匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

仕事がとても辛くて、いっそのことクビになった方がみんなの為ではと思うことがあります……

私は今、21で専門学校を卒業したのですが内定を取れず、調理のアルバイトをしながら就職活動をしています。
 でも、一ヶ月経った今でも仕事を早くこなせない上に完全に覚えきれず、周りの人を怒らせてしまいます。そのせいで洗い物しか任されない日もあるのですが、それさえも遅いです。
 メモをしっかりと読み直して覚えようとしているのですが、実際の仕事になると頭の中から抜け落ちて身体がついてこないことも珍しくありません。
 「今度ミスをしたらクビにする」みたいに怒られる度に「本当にクビになった方がみんなの為じゃ……」や「後から入った人はできるのに、どうしてこんなに駄目なんだろう」と思ってしまいます。
 ちなみに私は学生時代も調理のアルバイトをしましたが、その時も失敗続きで半年近くで辞めさせられてしまいました。
 もしかして、私は調理に向いていないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/26 17:39:06
  • 終了:2013/06/02 17:40:06
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/05/27 06:09:45

書き忘れです。
 無職のままでいるのもまずいので、続けられるなら続けたいのですが……本当にクビになる前に、別の仕事も探した方がいいでしょうか?

回答(6件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/26 18:20:22

そのまま上司や同僚、後から入ってきた人にちょっと相談というか、たずねてみてはどうでしょうか。
端で見ている人には「向いていないのでしょうか」という質問の回答がよくみえているはずです。

調理は慣れの部分がけっこう大きいです。
家でけっこうやっていた人が後から入ってきたのなら、追い抜かれることもあるかもしれません。
また、なにか別に気になること(人間関係)などがあって思うように働けていないのかもしれません。
それはこのネットの上からではみとおせないですので、
何も言わずに辞めてしまおうと思うくらいなら、身近で働いている方にきいてみてはいかがでしょうか。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/05/26 18:53:31

調理の世界は刃物を使うだけに結構荒っぽいです。
人並みの仕事ぶりだったら、毎日怒鳴られるのは当たり前と言っていいです。
第一、入って数ヶ月は皿洗いのみが基本です。包丁に触るどころかレタスをちぎる事さえやらせてもらえないのが本来です。
1ヶ月なんて、見習いにさえ入りません。しかもバイトだし。
それなのに、すでに調理に入っているなんてスゴい。
(持ち上げすぎかな)
でも、
>学生時代も調理のアルバイトをしましたが、その時も失敗続きで半年近くで辞めさせられてしまいました
う~ん。
合わないのかもね。
つうか、こういう質問というか悩みというか、よく目に付くんだけど、webだからなのか、小さい頃からチヤホヤされてる箱入りの奴が増えたのか・・・疑問だ。

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/05/26 19:55:15

調理との事ですが、そもそも料理する事は好きなのでしょうか?
家で料理する事はありますか?
仕事だと、更にとんでもなくキツイので、そもそも調理を選ぶ理由が無いと続かないのでは無いでしょうか?仕事中に周りの人とのコミュニケーションは取れていますか?

仕事で何をすれば良いのか、休みの日にでも誰も居ない時に考える事は出来ますか?仕事中に頭が真っ白、休みの日にも頭が真っ白なら、どうしようも出来ないので、軽作業等の仕事をして、休みを多めにとって、考えを整理したらどうでしょうか?

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/05/27 07:32:58

>メモをしっかりと読み直して覚えようとしているのですが、実際の仕事になると頭の中から抜け落ちて身体がついてこないことも珍しくありません。
 これはメモを理解していないということです。
 それ以前にあなたがメモしたのであれば、言われたとおりにメモしただけとも考えられます。
 理解はイメージできることです。
 頭のなかでその場面を描くことが出来なければ、覚えることはできません。
 メモをその通りに覚えても、理解しているとは言えません。

メモを絵にすることができますか?
 できれば大丈夫でしょう。
 できなければ、出来るように練習しましょう。
 調理の向き不向き以前の問題と思います。

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/05/27 09:03:12

以下のことに当てはまるか、考えてみて下さい。

1)買い物メモを作っても、見ないで買い物してしまう。
 2)いつも使うものを、同じ場所に置かず、どこにやったか忘れてまごついてしまう
 3)電話で聞いた内容を5分後位に忘れてしまう
 4)記憶力を試される学科は苦手(歴史、数学や科学の公式、古文、英単語)
 5)人の名前と顔がなかなか覚えられない
 6)洗濯が終わった服と、洗濯をしなければいけない服がごっちゃになってる
 7)両親や教師に、子供の頃から同じような事でなんども叱られた経験がある
 8)地図を読むのが苦手

上記の点で思い当たる点はありますか?
 自分は記憶力が弱く、社会人になってから色々困りました。その結果、メモ魔となり、常に手帳サイズのメモを持ち歩き、メモ。分からなくなったら即、メモを見る。そしてマニュアル作成。事務系の勤務なので、調理系ほどのスピードは求められませんでしたが、それでも何とかメモを活用してしのぎました。 

また、質問者さんが「自分よりも立場が上だったり、言葉が荒っぽい人」に大変弱く、プレッシャーにも弱いタイプかな? とも感じました。
 授業で先生に名指しされた時に、すぐに返事ができなかったり、先輩に接するのが苦手だったり、年配の人と話をするのが苦手だったりというのはありませんか? ご両親や年上の兄弟の方、親戚の方とくつろいで話をすることができますか?

もし、それらの点で疑問点があるとなると、今後、社会人として生きる為に学ばなければならない事や、仕事を選ぶ上で色々考えなければならない事があるかも知れないと個人的に感じました。

id:Kaoru_A

匿名回答3号 No.6

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/05/27 19:58:06

メモを取り過ぎ、頼りすぎなんじゃないかな。
もともとの興味が無かったり、基本的なコミュニケーション、職務上の常識が欠落していると、やっぱり難しいと思う。
ゆっくりとでも人、仕事に馴染むようにしていかないと、いつまでも苦手意識で頭が真っ白になると思う。
最初は誰でも上手く行かないし、誰でも基本は忘れがちだから、余り悩みすぎないようにしていくと良いと思う。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません