エクセルで文字列にある、スペースと桁区切りカンマを除き、数値にするには?



B2セル
 2,344円
といったような、一番先頭に半角スペースが入っていると思われる
文字列と、桁区切りカンマを削って、

単に2344(カンマなし)として他のセルに数値としてC2に表示させたいです。

22,344円

344円
のような場合もあります。



どのような関数を入れたらよいでしょうか。

どうもうまくいきません。

手動で処理をしたくないため、
イコールからはじまる関数でのご回答をお願いできますでしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/27 01:23:59
  • 終了:2013/05/27 09:09:23

ベストアンサー

id:gong1971 No.1

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682013/05/27 01:52:49

ポイント200pt

取り除く文字列は「円」とカンマだけですか?
次の数式で数値に変換できます。

=VALUE(SUBSTITUTE(B2,"円",""))

上記数式はSUBSTITUTEで元のセルの文字列から「円」を消し、VALUEで数値に変換しています。


■補足
上記数式を入力してもカンマや円が表示される場合、表示形式が設定されている可能性があります。数式を入力したセルを右クリックし[セルの書式設定]で[表示形式]タブの[分類]から[標準]を選択して[OK]をクリックしてください。

また、取り除く文字が「円」以外にある場合は、その旨をお知らせください。

■補足2
コメント欄にも書きましたが、ゆうちょ銀行の入出金明細照会では「コード番号160の文字」が入ってしまうようです。下記数式をお試しください。

=VALUE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(B2,"円",""),CHAR(160),""))

他2件のコメントを見る
id:gong1971

気になったので調べたら、ゆうちょ銀行の入出金明細照会では「コード番号160の文字」が入ってしまうようですね。上記コメントは無視して、まずは下記数式をお試しください。

=VALUE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(B2,"円",""),CHAR(160),""))

2013/05/27 03:00:41
id:naranara19

ありがとうございました!

補足部分で完全に解決いたしました。夜分に調べていただき、
かつ、やりとりの温かさ、礼儀正しさに感動いたしました。

すばらしい回答者さんです。月曜日から気持ちよく仕事できます。
誠にありがとうございました。

2013/05/27 09:08:08

その他の回答(1件)

id:gong1971 No.1

gong1971回答回数443ベストアンサー獲得回数682013/05/27 01:52:49ここでベストアンサー

ポイント200pt

取り除く文字列は「円」とカンマだけですか?
次の数式で数値に変換できます。

=VALUE(SUBSTITUTE(B2,"円",""))

上記数式はSUBSTITUTEで元のセルの文字列から「円」を消し、VALUEで数値に変換しています。


■補足
上記数式を入力してもカンマや円が表示される場合、表示形式が設定されている可能性があります。数式を入力したセルを右クリックし[セルの書式設定]で[表示形式]タブの[分類]から[標準]を選択して[OK]をクリックしてください。

また、取り除く文字が「円」以外にある場合は、その旨をお知らせください。

■補足2
コメント欄にも書きましたが、ゆうちょ銀行の入出金明細照会では「コード番号160の文字」が入ってしまうようです。下記数式をお試しください。

=VALUE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(B2,"円",""),CHAR(160),""))

他2件のコメントを見る
id:gong1971

気になったので調べたら、ゆうちょ銀行の入出金明細照会では「コード番号160の文字」が入ってしまうようですね。上記コメントは無視して、まずは下記数式をお試しください。

=VALUE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(B2,"円",""),CHAR(160),""))

2013/05/27 03:00:41
id:naranara19

ありがとうございました!

補足部分で完全に解決いたしました。夜分に調べていただき、
かつ、やりとりの温かさ、礼儀正しさに感動いたしました。

すばらしい回答者さんです。月曜日から気持ちよく仕事できます。
誠にありがとうございました。

2013/05/27 09:08:08
id:holoholobird No.2

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/05/27 03:18:16スマートフォンから投稿

ポイント30pt

=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(B2,"円","")," ",""),",","")
で試してみてください

id:naranara19

ありがとうございいました!今回はNo1さんが完璧で、そちらのご回答内容のことでできませんでした。ご回答に感謝します。

2013/05/27 09:08:51

コメントはまだありません