赤十字社・赤新月社に相当するような組織が、以下の宗教にあるでしょうか?


・仏教
・ヒンドゥー教
・神道

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/05/27 10:40:58
  • 終了:2013/06/01 20:07:33

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4673ベストアンサー獲得回数8552013/05/27 12:47:01

それらは教義で偶像崇拝を禁じていない、または禁じていても十字のマークを利用することは偶像崇拝の意味にならないため、赤十字社でOK

国際赤十字赤新月社連盟 - Wikipedia

赤盾社というのもあってやはり偶像崇拝を禁じている模様
マーゲン・ダビド公社 - Wikipedia

id:TAK_TAK

わかりました

2013/06/04 13:36:05

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4673ベストアンサー獲得回数8552013/05/27 12:47:01ここでベストアンサー

それらは教義で偶像崇拝を禁じていない、または禁じていても十字のマークを利用することは偶像崇拝の意味にならないため、赤十字社でOK

国際赤十字赤新月社連盟 - Wikipedia

赤盾社というのもあってやはり偶像崇拝を禁じている模様
マーゲン・ダビド公社 - Wikipedia

id:TAK_TAK

わかりました

2013/06/04 13:36:05
id:Sampo No.2

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/06/01 14:23:58

そもそも赤十字社や赤新月社はキリスト教・イスラム教の参加組織ではありません。

赤十字社の十字は、キリスト教の十字架ではなくスイスの国旗です。そして、イスラム諸国で活動するときに十字マークはキリスト教っぽいと反発されるので新月に変えているというものです。

宗教系の医療NGOなどは探せばいろいろあると思いますが(たとえばマルタ騎士団)、医療活動を信教活動の一部としている宗教というのは、たぶんないんじゃないですかね。

マルタ騎士団は調べてみるといろいろと興味深いと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BF%E9%A8%8E%E5%A3%AB%E5%9B%A3
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Lake/2917/hikounin/malta.html
http://mnchk.wordpress.com/2007/05/12/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%BF%E9%A8%8E%E5%A3%AB%E5%9B%A3/

  • id:pascal7
    イスラム圏にとってはキリスト教(十字架)は侵略者のシンボルなので
    赤十字を受け入れることが出来ず。

    赤新月を作る必要がありましたが

    他の宗教(他の宗教圏)にとっては十字架を拒否する必要が無いじゃないですか。

    #また、イスラム諸国では、「十字はキリスト教を意味し、十字軍を連想する」
    #として嫌われたため、白地に赤色の新月を識別マークとし、
    #「赤新月社」(せきしんげつしゃ)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%8D%81%E5%AD%97%E7%A4%BE