今、学校で稲についてクラスで調べています。

その資料が見つからないので、何かよい資料を知っておられる方はいないかと思い質問しました。
稲について書いてあるホームページはありませんか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/05/27 17:59:09
  • 終了:2013/06/03 18:00:05
id:K-812

ホームページの名前だけでもいいです。

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1364ベストアンサー獲得回数2902013/05/28 08:24:43

 イネには色々な品種があります。少し変わったお米もあります。

 ◆赤米 - Wikipedia :http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E7%B1%B3

民俗学者の柳田國男は、赤飯の起源は赤米であると主張している[1]。

 ◆黒米 - Wikipedia :http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%B1%B3

 また、棚田の風景はとても郷愁をさそいます。
 ◆棚田 - Wikipedia :http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%9A%E7%94%B0

棚田(たなだ)とは、傾斜地にある稲作地のこと。傾斜がきつく耕作単位が狭い状態において、水平に保たれた田が規則的に集積し、それらが一望の下にある場合は千枚田(せんまいだ)とも呼ばれる。また、田んぼが段となって作られていることから、段々畑(だんだんばたけ)とも呼ばれている。

 ですが、棚田は耕作作業がとても大変です。そのため、休耕地や放棄されてしまったものもあったりします。そんな、棚田を守るために活動している人達がいます。
 ◆NPO法人棚田ネットワーク :http://www.tanada.or.jp/

id:K-812

ご回答ありがとうございました。

2013/06/05 17:36:55
id:K-812

ベストアンサーに採用させて頂きました。

2013/07/30 11:24:13

その他の回答(1件)

id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1364ベストアンサー獲得回数2902013/05/28 08:24:43ここでベストアンサー

 イネには色々な品種があります。少し変わったお米もあります。

 ◆赤米 - Wikipedia :http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E7%B1%B3

民俗学者の柳田國男は、赤飯の起源は赤米であると主張している[1]。

 ◆黒米 - Wikipedia :http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%B1%B3

 また、棚田の風景はとても郷愁をさそいます。
 ◆棚田 - Wikipedia :http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%9A%E7%94%B0

棚田(たなだ)とは、傾斜地にある稲作地のこと。傾斜がきつく耕作単位が狭い状態において、水平に保たれた田が規則的に集積し、それらが一望の下にある場合は千枚田(せんまいだ)とも呼ばれる。また、田んぼが段となって作られていることから、段々畑(だんだんばたけ)とも呼ばれている。

 ですが、棚田は耕作作業がとても大変です。そのため、休耕地や放棄されてしまったものもあったりします。そんな、棚田を守るために活動している人達がいます。
 ◆NPO法人棚田ネットワーク :http://www.tanada.or.jp/

id:K-812

ご回答ありがとうございました。

2013/06/05 17:36:55
id:K-812

ベストアンサーに採用させて頂きました。

2013/07/30 11:24:13

コメントはまだありません