アルミ板の価格に関しての質問です。

1)自動車の軽量化につかうようなアルミ板の価格は現在500円/kg前後でしょうか。
2)(高級)自動車用アルミ板のインターネットでの価格情報サイトがあれば教えてください。またはアルミインゴットの一般市況から板の価格を概算する方法があればご教示ください。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/28 02:13:49
  • 終了:2013/06/04 02:15:04

ベストアンサー

id:dawakaki No.4

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/05/28 11:42:49

ポイント43pt

1)自動車のボディ、ホイールなどでしたら5000系合金が使われています。
5000系合金の一種であるA5052のキログラム単価は、現在675円です。
http://www.japanmetaldaily.com/market/details/index.php#past_market

2)MonotaROの価格表です。
http://www.monotaro.com/s/c-72253/

その他の回答(6件)

id:holoholobird No.1

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/05/28 03:20:53

ポイント43pt

>2)(高級)自動車用アルミ板のインターネットでの価格情報サイトがあれば教えてください。

自動車の軽量化につかうようなアルミ板というと、ai-mg系の5000番台の合金の事ですよね。

基本的にアルミ5000番台の合金は、原料から鋳造を一手に行いますから、ウェブで板を切削販売している企業の価格情報ページがそのまま相場に連動します。

http://sandoh.net/hanbai/al/alita.htm

価格変更は結構頻繁に行われます。なぜなら5000番台の製品は原料となるアルミニウムとマグネシウムの国際価格の影響を最も受けるため、掲載価格の変更も連動して行われるからです。

また、板の価格は原料の価格+工賃(金属の加工や設備費用含む)が反映されています。

>アルミインゴットの一般市況から板の価格を概算する方法があればご教示ください。

ある程度市況価格の振れ幅を入れても利益が出るように価格を算出しているため、導出は困難でしょう。

しかしこの手の製品は大抵専門の顧客を持って製品をコンスタントに卸しているので、すでに十分な市場原理が働いていると考えられます。

ですので掲載価格が市場価格に等しくなる、という仕組みです。


>1)自動車の軽量化につかうようなアルミ板の価格は現在500円/kg前後でしょうか。

アルミ板の価格は普通、面積*板厚で表示します。ですが価格の算出は原料の単価と連動します。

例えば航空機器や船舶に使用される2000番台のアルミ合金a2017は、現在1kg辺り4659円です。

自動車の軽量化に使用されるアルミ合金a5052は現在1kg当り4443円です。

id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762013/05/28 07:37:26

ポイント43pt

非鉄金属市場価格 - 産業新聞社
http://www.japanmetal.com/nonf-metal-price

アルミ合金標準形材 A6063S(2×20×40mm)
東京 535 大阪 520
(2013/05/24調べ 現金(円/kg))

ガソリンのハイオクとレギュラーのように、高級車ボディ用と一定の関係性があるようであれば、上記からある程度の価格は算出できるかもしれません。

> 1)自動車の軽量化につかうようなアルミ板の価格は現在500円/kg前後でしょうか。

フード、フェンダー、バンパーR/F、クラッシュボックス等のアルミ化が促進されている。最たるものはBMW5のフロント部である。
http://www.nisri.jp/jisedai/docs/lecture_20120312_kumagai.pdf

id:dawakaki No.4

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/05/28 11:42:49ここでベストアンサー

ポイント43pt

1)自動車のボディ、ホイールなどでしたら5000系合金が使われています。
5000系合金の一種であるA5052のキログラム単価は、現在675円です。
http://www.japanmetaldaily.com/market/details/index.php#past_market

2)MonotaROの価格表です。
http://www.monotaro.com/s/c-72253/

id:sin3364 No.5

sin3364回答回数967ベストアンサー獲得回数492013/06/02 22:13:36

ポイント43pt

5000系ボディパネル用アルミ合金板|アルミワールド
http://www.alumi-world.jp/ita/1101c01a.html

アルミ地金 市況
http://www.alumi-world.jp/articles/view/3

コメントはまだありません