匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

銀座 松坂屋が建替のために閉店するそうですが、従業員は全員 いったん解雇でしょうか?


それともずっと給料がもらえるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/28 06:36:49
  • 終了:2013/06/04 06:40:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/28 07:25:45

実際のところは知りませんけど、建て替えは会社の都合でしかないので単純に解雇では違法性が高いと思います。
別の店舗を借りるなど工夫できるはず。
それでも休業する場合は労基法の休業手当が必要です。

ただ、デパートメントストアは、店舗の寄り集まり、つまり、中にあるブースはそれぞれ独立経営の店だったりするので、そこの従業員は松坂屋とは雇用関係がありません。
単にテナントを一時閉鎖するだけの事なので、解雇するかどうかも松坂屋には関係ありませんからシカトするでしょう。
まともなテナントなら他の店舗へ配置替えするだけの事でしょうけど。
また、派遣社員や期間限定の契約社員・パート等も多くいるので、そういう人達は速攻でクビか、もしくは期間満了で終了してしまうでしょうね。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/29 20:07:09

人材は企業の財の一つです。
一度解雇すると同じレベルの職員を雇ったり教育して育成するのにお金が掛かります。
ですからある程度以上のレベルの社員は解雇せず
周辺の店に出向するというかたちで保持するでしょう。

アルバイト社員など技能の低い社員は首にするかもしれません。

上級社員は首にしないというのが企業にとってのお金の節約になります。

匿名質問者

松坂屋の周辺の店ってどこですか?
それともテナントの従業員ですか?

2013/05/29 20:35:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません