労災の保険料は、どのようにして出すのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/28 09:30:03
  • 終了:2013/05/29 12:58:17

ベストアンサー

id:zzman No.1

燕雀安知鴻鵠之志回答回数284ベストアンサー獲得回数362013/05/28 09:46:59

ポイント34pt

どのようにと申されますのは原資についてお尋ねされているということで宜しゅうございましょうか。
そうでございましたら厚生労働省の以下の文書が参考になると存じます。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/rousaihoken04/110204.html

他1件のコメントを見る
id:zzman

労災認定基準についてお尋ねされておりましたか。
そういたしましたら同じく厚生労働省の文書でございますが疾病ごとに認定基準がまとめられているものがこちらでございます。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/gyomu.html

労災補償についてはこちらのページにまとまっておりまして給付金額などについてでございましたら労災保険給付の概要などに記載がございます。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/rousai/

2013/05/28 10:42:30
id:perule

何度もすいません。
ありがとうございました。

2013/05/28 10:45:59

その他の回答(2件)

id:zzman No.1

燕雀安知鴻鵠之志回答回数284ベストアンサー獲得回数362013/05/28 09:46:59ここでベストアンサー

ポイント34pt

どのようにと申されますのは原資についてお尋ねされているということで宜しゅうございましょうか。
そうでございましたら厚生労働省の以下の文書が参考になると存じます。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/rousaihoken04/110204.html

他1件のコメントを見る
id:zzman

労災認定基準についてお尋ねされておりましたか。
そういたしましたら同じく厚生労働省の文書でございますが疾病ごとに認定基準がまとめられているものがこちらでございます。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/gyomu.html

労災補償についてはこちらのページにまとまっておりまして給付金額などについてでございましたら労災保険給付の概要などに記載がございます。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/rousai/

2013/05/28 10:42:30
id:perule

何度もすいません。
ありがとうございました。

2013/05/28 10:45:59
id:dawakaki No.2

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/05/28 11:42:29

ポイント33pt

常用労働者を使用する事業主は必ず労働保険に加入する事が法律上義務づけられています。

労働者災害補償保険法、雇用保険法により、農林水産業の一部を除く全産業が当然適用となっています。
従って、会社、工場、事業所はもちろん、商店、病院、食堂等の事業所についても、法人・個人を問わず従業員を1名でも常時雇用している事業主は、労働者が希望すると否とにかかわらず、労働保険(労災保険・雇用保険)に加入しなければなりません。(雇用保険法第5条・労働者災害補償保険法第3条)

雇用保険法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S49/S49HO116.html

労働者災害補償保険法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22HO050.html

id:perule

ありがとうございました。

2013/05/29 12:57:45
id:amai_melon No.3

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472013/05/28 21:42:23

ポイント33pt

労災保険料率シミュレーター

http://www.kawagoe.or.jp/tools/roudo_hokenryo/

id:perule

ありがとうございました。

2013/05/29 12:57:57
  • id:miharaseihyou
    義務付けられてはいるが、発覚しなければ罰せられないという事情がある。
    自営業との境界線のような職種も多い。
    だから、労災の無い職場が無いわけではないと常識として知っておこう。