匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

職場で悩み相談をする先輩・・

半年先に入った先輩Aさんがいます。優しい先輩ですが、年齢の割りに子供っぽいところがあり、可愛いなと思う反面、幼く感じる事もあります。
Aさんと私は同じ部で、部長は優しい面倒見の良い男性です。
Aさんは部長の前だと他の人と話す時より素になっているせいか、話し込んで、段々と悩み相談になるパターンが多いです。
例えば、仕事の事で報告をした流れから、「○○部長だったらこんな時どうしますか?実は先日友人との間で揉めてしまって…」という具合に始まり、部長も優しいので聞いてあげてアドバイスをしている事が多いです。
就業時間外ならまだしも、時間内でも話が始まる事があり、疑問を感じていました。
部長は「Aさんは少し考えが変わっているところがあるから、自分のアドバイスによって、それが直ってトラブルが改善されたり仕事をする上でもプラスになってほしい。これも仕事だ」と言っていました。
どう思われますか?
業務時間中に、悩み相談するAさんもどうかと思いますが、部長はこれも部下を管理するという仕事の一環なのでしょうか。。
最近悩み相談が始まるとイラッとしてしまいます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/28 19:53:19
  • 終了:2013/06/04 19:55:04

回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/05/28 22:06:54

他人のすることを気にしすぎ、の一言です。
誰が誰と何話そうがどうだっていいじゃないですか。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/05/28 22:43:21

良い上司がいる職場なのですね。
勤務時間中でも手が空いている時など、同僚、先輩と雑談する事は良くあると思いますし、特にそれほど忙しくない時なら問題ないと思います。
せっかく良い職場にいるのですから、あまり難しく考えずにリラックスして仕事に励んではいかがでしょう。

匿名回答2号

匿名3号さんの回答は実行しない方がいいと思います。
平等に接して欲しいのでしたら、同じように仕事の邪魔にならないように相談するといいです。
上司は上司の判断・責任において対応しているのですし、他の職員たちも問題ないと思っているから何も言わないのではないでしょうか。
職場の雰囲気が悪くなるきっかけになり兼ねませんし、意地悪な人だと受け取られる可能性もあります。

2013/05/30 00:56:22
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/05/29 20:16:40

Aさんの「先輩」にあたる同僚の方で、しっかりとした物言いの出来る方はいませんか?

その方に、

「部長もそれなりにお忙しいのだから、部長に私事の悩みなどでご迷惑をかけるのもほどほどにしないと駄目だと思いますよ」

という風に言ってもらうようにしてはと思います。

確かに、忙しくない時であれば、多少のことは大目に見てあげて欲しいとは思いますが、部下と「ほぼ」平等に接する事が上司には求められると思います。
 他の社員さんとも同じように接しているのなら問題ないかなとも思いますが、「Aさんのみ」構い過ぎているという状態であれば、部下の間に「えこひいきしているのでは?」という意見が出てもおかしくはないと個人的に感じます。

「先輩」とのことですし、質問者さんが言うよりも、主任とかチームリーダーの様な方からお話してもらうようにしてはいかがでしょうか。

id:Kaoru_A

匿名回答3号

ふむふむ……回答2号さん、4号さんのご意見も確かにうなずけます。うんうん。

1)職場の雰囲気が穏やかで、質問者以外の人は特に問題視していない状態であること。
 2)部長の「心配り」を他の社員も何らかの形で感じていること。

それがあれば問題はないかなと思います。

「Aさんとばっかり話し込んでるよねー」「えこひいきしてる!」と感じている社員さんが多い状態だったら、少し考えて欲しいと感じます。
 そうでないのであれば、質問者さんはもう少し様子見をしても良いのではと思います。
----------------------------------------------------
 自分が社会人だった時は、派遣や契約社員、しかも数ヶ月~1年の短い期間でした。派遣ゆえ、格下に見られることもあり、軽んじられていた職場もありました。逆に、社員さんも派遣さんも仲の良い所もありました。
 良い上司も、悪い上司も見てきました。

今回の質問は、質問者さん「以外」の職場の方の意見が分からないため、こういう回答をさせていただきました。

2013/05/30 17:11:05
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/05/30 08:13:13

まず、私も回答3号さんの回答は実行しないほうがいいと思います。

たしかに質問者さんがイラッとしてしまうのもとても理解できます。私も同じ立場だったら、やはり感情的にはそうなりそうです。

でも、お話にある部長さんのようなタイプの管理職がいらっしゃるのも事実で、そういう方法論で部下を育て、部長になられてきた実績もあるですのから、それを否定することもできませんよね。

それに、そういう上司がいる職場というのは、いざというとき自分も頼りにできる、ということです。人は人と割り切って、ゆったりと構えてみられてはいかがでしょうか。

• 匿名回答5号
    匿名回答5号 2015/03/10 00:59:49
    イラっとくる原因が、自分の中で消化しきれてないんちゃうかー。
    「仕事中なのに」とか、そんなん表の理屈、怒るための言い訳にしか聞こえんわ。
    部長が「それよりも今は仕事」と言わない限り、職場としてその時間はその話をしてもいいとされてんだってば、あんたが怒る方が空気読めてない。
    そう、そんなの判ってるでしょ。一緒になってしゃべってる部長に対する怒りを書かずにAさんに対してだけ怒ってるんだから、理屈になってないよ。
    つまり、ここに書き込んでる原因と、自分が怒ってる本当の原因がズレてるってことだよ。
    もっと事は単純じゃないのかねぇ。Aが気に食わないとか、よくそんな子供の精神で社会人やってけるもんだとか、アレで自分と同じ給料かよ気に食わないとか、そういった何かのやっかみ精神?あるいは私の部長をとらないでっていうジェラシー?その話の内容が単に気に食わないだけ?他にもあるだろうが、そういった自分の心のどこかに引っかかる、もっと原始的なもんだろーよ、怒りの理由はさ。
    とにかく、質問自体がズレとるわ。逆に仕事中にその話しないって職場で決まった後、毎晩部長とAさんと君で、一緒に夕飯食べてその話をしだすシーンを想像してみ。職場でやられなくてもムカつくんじゃねーの?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません