1369743049 将来的にリニアモーターカーが実用化されますよね。もし、リニアモーターカーが本格的に運用されたら、他の新幹線、在来線もリニア式に切り替わってしまうのでしょうか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2013/05/28 21:10:49
  • 終了:2013/05/29 16:34:47

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462013/05/28 21:37:17

現在の新幹線の軌道をリニア用に変更するのは技術的にとても難しい。
何故ならカーブがありすぎるのと停車駅が多すぎるからです。
リニアは言ってみれば陸上を走る飛行機です。
速度が速いと言うことは、カーブに弱い。
しかも、新幹線のようにレールの摩擦を利用してコーナリングできない。
だから、ほとんど地下式の軌道になるはずですし、加減速の際のエネルギーロスも大きいので停車駅を少なくする必要がある。
新幹線と在来線はリニアや航空機で長距離を移動したあとで、短い距離を繋ぐインフラとして利用され続けるでしょう。

id:YOKOSUKA-E217

丁寧な解答ありがとうございます。そうですよね。

2013/05/29 07:27:27

その他の回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462013/05/28 21:37:17ここでベストアンサー

現在の新幹線の軌道をリニア用に変更するのは技術的にとても難しい。
何故ならカーブがありすぎるのと停車駅が多すぎるからです。
リニアは言ってみれば陸上を走る飛行機です。
速度が速いと言うことは、カーブに弱い。
しかも、新幹線のようにレールの摩擦を利用してコーナリングできない。
だから、ほとんど地下式の軌道になるはずですし、加減速の際のエネルギーロスも大きいので停車駅を少なくする必要がある。
新幹線と在来線はリニアや航空機で長距離を移動したあとで、短い距離を繋ぐインフラとして利用され続けるでしょう。

id:YOKOSUKA-E217

丁寧な解答ありがとうございます。そうですよね。

2013/05/29 07:27:27
id:aruP No.2

あるPガス回答回数146ベストアンサー獲得回数262013/05/28 21:42:38スマートフォンから投稿

あくまで僕の考えです。
リニアはコストが高いし、ローカル線にリニアは不向き。新幹線もコスト中央新幹線以外は今まで通りだと思います。線路、駅も設備も全て取り替えなきゃいけません。まぁ、SL、電車、ディーゼルとかいろいろいたほうが楽しいですからね。

id:YOKOSUKA-E217

そうですよね。すべてリニアになるのは僕もいやです。

2013/05/29 16:34:25
  • id:taknt
    可能性としては低い。
    すべてをリニアにするのに かなりお金がかかる。
    また、大量の電力を必要とする。
  • id:SPX900
    浮上しないリニアならば、すでに日本の各地で走っていますね。急勾配や急曲線に強いという特性があり、都営地下鉄大江戸線はそれを活用した路線になっています。浮上する必要があるのは、とにかく長距離での高速性を追求しなければならない路線に限った話でしょう。また浮上しないリニアであっても、既存の路線に投入するのは無理なので、採用例は新規の路線として建設される時だけになります。