企業の宣伝広告について質問です。

広告の賞で国内外問わず有名なものを教えて下さい。
また、そういった賞をとった作品がまとめてみれるようなサイトがありましたら、
ついでにご教授頂けますと幸いです。
(広告はテレビCMだけでなく、紙媒体やWEB媒体、どれでも構いません)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/29 03:09:04
  • 終了:2013/05/31 00:36:26

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242013/05/29 11:27:48

ポイント120pt

広告図書館というサイトで、一覧にまとめているページがあります。

分かりにくいですが、広告賞名がリンクになっていて、クリックすると、その賞の公式サイトにジャンプします。



他にも、幾つか見つけたので、追記です。

その他の回答(3件)

id:holoholobird No.1

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/05/29 03:36:47

ポイント35pt

宣伝広告の賞というのは結構いっぱいあります。主に欧州圏に多いです。

世界各国に比べても、日本は広告を表彰する賞はあまり見られません。

あってもここ数年で新しくできた、公益法人の賞の一部門として存在することがほとんどで、有名とは言い難いです。

日本ではそこそこ歴史のある広告の賞は、朝日広告賞くらいのものでしょう。

http://www.asahi.com/aaa/findex.html
朝日広告賞

逆に世界では、the most creative award のように、よい広告を評価する動きがとても盛んです。

http://www.creativeadawards.com/
the most creative award (世界中の創造的で有名な広告を収集するウェブサイトです。)

>そういった賞をとった作品がまとめてみれるようなサイトがありましたら、
ついでにご教授頂けますと幸いです。
http://www.adforum.com/pages/ourpartners/awardfestival.html
ここで、各国の広告アワードや広告フェスティバルをまとめてみることができます。

アメリカ、イギリス、フランスがダントツで多いですね。

id:a-kuma3 No.3

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242013/05/29 11:27:48ここでベストアンサー

ポイント120pt

広告図書館というサイトで、一覧にまとめているページがあります。

分かりにくいですが、広告賞名がリンクになっていて、クリックすると、その賞の公式サイトにジャンプします。



他にも、幾つか見つけたので、追記です。

id:Yacky No.4

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542013/05/29 21:10:49

ポイント10pt

>そういった賞をとった作品がまとめてみれるようなサイト
でしたらカンヌ広告賞の受賞作品一覧です
http://matome.naver.jp/odai/2129610875558717801

コメントはまだありません