国立医学部向けの数学問題集で解答だけでなく、何故この解法を使うのかの解説に詳しい数学の問題集、参考書はありますか?(他にセンター用、物理、化学でもよいです)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/29 08:36:23
  • 終了:2013/06/05 08:40:04

回答(4件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/05/29 12:48:17

ポイント25pt

このレベルの他の問題集に比べて解説が丁寧です。なぜそのような解き方をするのかというのがちゃんと記述されています。
基本問題が省かれていて、良質で標準的な問題を掲載されている半面、1冊あたりの問題量は少ないです。全部こなせば大丈夫でしょう。

1対1対応の演習/数学C―大学への数学 (1対1シリーズ)

1対1対応の演習/数学C―大学への数学 (1対1シリーズ)

1対1対応の演習/数学III―大学への数学 (1対1シリーズ)

1対1対応の演習/数学III―大学への数学 (1対1シリーズ)

id:holoholobird No.2

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/05/29 18:45:04

ポイント25pt

東京出版は解説があまり丁寧だとは思えません。

1対1対応は解説が丁寧ですが、国立医学部を狙うなら問題のレベルが低すぎます。

これやるくらいなら教科書読んだ方がましです。

月刊の大学への数学は、問題のレベルは国立医学部にも対応していますが、解説が最低限のものしか使われていません。

新数学演習は東大京大などの難関向け狙い。

レベル的に適応しているスタンダート演習も、内容が十分とは言い難いです。

基本的に国立大学医学部と言っても、大学によって問題の傾向や難易度が変わるので何とも言えませんが、私が北大医学部受験で使用したときのでよろしいのなら、教科書に加えて、

物理:物理のエッセンス→名門の森
化学:重要問題集
数学:教科書→スタンダート演習→やさしい理系数学→新数学演習→ハイレベル理系数学

をやりました。

ですが、正直スタンダート演習までで充分です。


教科書(きっちりやればセンター8割くらいまで対応可能。9割以上は教科書に載ってない速答のノウハウが必要)

↓シグマベストとか、1対1がこの辺です。

スタンダート演習(千葉大とか東北大などの名門理系国立大学で合格点が取れるレベル。解説は並)


やさしい理系数学(北大、東北大の医学部入試で9割とれます。問題のレベルは全然優しくないですが、解説はとても優しい(丁寧)です。)


新数学演習(受ける”国立医学部”が九州大学、京都大学、東京大学、大阪大学のいずれかであるなら必要。この4大学はこのレベルの問題が出ます。)

ハイレベル理系数学(上の4大学で、医学部を得意科目にしたいのなら必要です。やさしい理系数学の上位参考書。)

月刊大学への数学は1から10の難易度で問題を分けていますが、

・教科書が大体1から5

・スタンダートは3から7

・優しい理系数学は6から9

・新数学演習は7から10

・ハイレベル理系数学は8から10の問題を採用しています。

受ける大学にもよりますが、スタンダート演習を解ける力があるのなら、やさしい理系数学をきっちりすれば上記4大学以外の医学部には合格すると思います。

やさしい理系数学 (河合塾SERIES)

やさしい理系数学 (河合塾SERIES)



ちなみに”やさしい”と書かれていますが、問題のレベルはやさしいどころか結構高いです。

難関理系クラスの問題が特集されています。

id:drakiti63 No.3

なごやん63回答回数417ベストアンサー獲得回数382013/05/29 20:26:58

ポイント25pt

http://susukkekki.fc2.blog

東京出版の「大学への数学」がお勧めです。基本から応用まで、とても分かりやすく解説されています。月刊誌が特にお勧めです。それ以外にも、例えば、整数問題に的を絞った問題集だとか、一日一問、日々の演習などもお勧めです。問題の難易度が、A,B,C,Dの4段階にランク付けされていて、自分の実力の現状に合わせて解くことができます。センター試験や難関大学の入試問題が毎年、月刊誌で取り扱いされます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません