1369787551 家庭菜園ビギナーです。今年初めて青梗菜を植えました。順調に育っていたのですが、最近葉に白い部分が出るようになりました。よく見ると、葉の表面がはがれているようです。害虫によるものなのか病気なのか判断がつきません。茎や葉の裏側は異常ありません。住んでいる場所は寒冷地です。アドバイスをいただけたら、助かります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/29 09:32:32
  • 終了:2013/06/05 09:35:04

ベストアンサー

id:doradoratan No.2

doradoratan回答回数67ベストアンサー獲得回数152013/05/31 09:39:40

ハモグリバエじゃないですかね。
写真をよ~くみると線のようになった白い部分がありますね。
この部分は幼虫が葉の中で這った跡だと思われます。
葉の中に卵や幼虫がいる場合は指で葉を摘んでみると中で潰れるので寄生しているのがわかります。
乾燥して白くなっているところは成虫していなくなっているのでしょう。

http://kagoshima.travel.coocan.jp/vermin/fly.html

その他の回答(1件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4499ベストアンサー獲得回数5572013/05/29 21:33:55

水が足りないのかも。
最近、寒暖の差が大きく、日中は日差しが強い。
一気に乾いて、防御反応で葉の面積を減らそうとしたのかも。
既にそうなっている株は手遅れなんだけど、土の表面を稻ワラか腐葉土などで養生してやるべきだったかも。
無ければ「すくも」でも可。
なお、水やりは早朝か、足りない時には夕方にもするべきです。
多すぎたら根腐りするしね。

id:doradoratan No.2

doradoratan回答回数67ベストアンサー獲得回数152013/05/31 09:39:40ここでベストアンサー

ハモグリバエじゃないですかね。
写真をよ~くみると線のようになった白い部分がありますね。
この部分は幼虫が葉の中で這った跡だと思われます。
葉の中に卵や幼虫がいる場合は指で葉を摘んでみると中で潰れるので寄生しているのがわかります。
乾燥して白くなっているところは成虫していなくなっているのでしょう。

http://kagoshima.travel.coocan.jp/vermin/fly.html

id:cranberry545

お答えいただいたお二方に、お礼申し上げます。お答えをいただいてからいろいろ調べたり聞いた結果、どうも『ハモグリバエ』ではないかという結論になりました。なので、doradoratan様の回答をベストアンサーにさせていただきました。また今後もこちらで質問するかもしれませんが、その際にはまたアドバイスいただけましたら、幸いです。

• id:cranberry545
    水遣りは大体日に2回やってるんですけど、よく見ると土の表面が乾いています。おっしゃるように、水が足りなかったのかもしれません。今日見ると、かなりの株がだめになっていました。次回育てるときは、水遣りを十分にして、腐葉土をしっかり根元にかぶせようと思います。アドバイス、本当にありがとうございました。
  • id:miharaseihyou
    植物は根、つまり土作りが大切です。
    葉物は嫌地も少なく、比較的作りやすい作物ですが、病虫害などに弱い。
    モンシロチョウとか可愛いんですけどね。
    日照の良い寒冷地で作るのは適地でしょう。

土は深耕した方が結果が出るようです。
    乾燥が問題になりにくい。
    また、肥料のやり過ぎで徒長して失敗する人も多いようです。
    夏場には根本の養生だけでなく、寒冷紗が必要になるケースもあります。
    無農薬を徹底するのに目の細かい網で全体を覆うといった手もあります。
    基本は土作りですが、土壌や環境に合わせて対応するのがセオリーです。
    頑張って下さいね。
    今年初めて家庭菜園をやることにし、いろいろ園芸店の方にも聞いたのですが、やっぱり、最初の『土作り』がきちんと出来てないようです。表面だけ耕したような感じで始めてしまってます。
    菜園を作った場所は、本来雑草の生い茂るほったらかしの庭だったので、土壌が野菜作りにあってるのかどうか疑問です。
    これから育てる場所は、きっちり土作りをしていこうと思います。
    寒冷紗はとりあえず購入して、かぶせてみます。もう手遅れかもしれませんが。
    アドバイス、どうもありがとうございますー☆ めげずに頑張ります!
    doradoratanさん、サイトを見てみました。写真が我が家のものと酷似しています。
    やっぱり、害虫がいたのですね。
    出来るだけ薬剤を使わない方向でいきたいので、殺虫剤はやめて防虫ネットを使用しようと思います。
    ただ、今回は青梗菜は全部処分したほうがいいでしょうねぇ。
    他の野菜にも発生するかもと思うと憂鬱ですけど。
    次回からは、早めに防虫ネットを使います。
    とても勉強になりました。
    ありがとうございますー☆

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません