Windows8 が、家庭内LANの他のコンピュータにHTTPリクエストをしているが?


家庭内で Linux のサーバーを常時動かしていて、たまに Windows を使っています。
Linuxではwebサーバーが動いているのですが、Windows8のIPアドレスからの
リクエストがログに残っていました。

で、質問です。
1. Windows8 は、何のために、家庭内LAN上のコンピューターにHTTPリクエストを送って
 いるのでしょうか?
2. Windows8 が、家庭内LAN上のコンピューターへHTTPリクエストすることを止めるには、
どうしたら良いのでしょうか?
3. HTTP以外にも、Windows8は家庭内LAN上のコンピューターに何かリクエストを送ったり
しているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/29 12:11:04
  • 終了:2013/06/05 12:15:03
id:bobbish260

Windows8のノートパソコンを購入してからなので、Windows7では起きませんでした。
また、Windows8のコントロールパネルからホームグループを開けてみると、
”現在、ネットワーク上にホームグループはありせん。”となっています。
このウィンドウを開いたままにして、スリープ状態にすると、再開時に
”ホームグループを検索しています”というメッセージが現れたのちに、
”ホームグループはありません”というメッセージに切り替わりますが、
ウェブサーバーのログには、上記探索に対応するログは現れませんでした。

ベストアンサー

id:TransFreeBSD No.1

TransFreeBSD回答回数665ベストアンサー獲得回数2672013/05/30 09:21:03

とりあえず3番
UPnPとかSSDPとかWSDとかmDNSとか | Livingdeadの日記 | スラッシュドット・ジャパン
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100521/348273/
vistaや7の話ですが8でもUPnP他でいろいろパケット出していると思います。この中でも 137, 1900, 3702, 5353 あたりに探査のためのパケットがマルチキャストやブロードキャストされてた気がします。

以下は憶測
1番についてはWebDAVかDLNA関係が思い浮かびました。
なんか対応してるっぽい部分もあるみたいだし。
http://signal-flag-z.blogspot.jp/2012/10/windows8dlna.html
2番について、ネットワーク探査を無効にすればいいのかな?とか思いましたが、スリープ復帰時の挙動からするとはずしているかもしれません。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014007

id:bobbish260

ありがとうございます。

今回は、ASUSのノートパソコンなんですが、バンドルソフトや ASUSのアプリなんかもインストールされていたので、メーカー特有の現象なのかもしれません。
バンドルされたアプリのアップグレードのために、定期的にウィンドウが現れて
鬱陶しいのですが、これはタスクスケジューラーの変更で解決できました。

なるべく不必要なことはさせないで、私がやりたいことに、リソースを使いたい
んですよね。
ぼちぼちといろいろな設定を調べてみることにします。

2013/06/05 20:10:02

その他の回答(0件)

id:TransFreeBSD No.1

TransFreeBSD回答回数665ベストアンサー獲得回数2672013/05/30 09:21:03ここでベストアンサー

とりあえず3番
UPnPとかSSDPとかWSDとかmDNSとか | Livingdeadの日記 | スラッシュドット・ジャパン
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20100521/348273/
vistaや7の話ですが8でもUPnP他でいろいろパケット出していると思います。この中でも 137, 1900, 3702, 5353 あたりに探査のためのパケットがマルチキャストやブロードキャストされてた気がします。

以下は憶測
1番についてはWebDAVかDLNA関係が思い浮かびました。
なんか対応してるっぽい部分もあるみたいだし。
http://signal-flag-z.blogspot.jp/2012/10/windows8dlna.html
2番について、ネットワーク探査を無効にすればいいのかな?とか思いましたが、スリープ復帰時の挙動からするとはずしているかもしれません。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014007

id:bobbish260

ありがとうございます。

今回は、ASUSのノートパソコンなんですが、バンドルソフトや ASUSのアプリなんかもインストールされていたので、メーカー特有の現象なのかもしれません。
バンドルされたアプリのアップグレードのために、定期的にウィンドウが現れて
鬱陶しいのですが、これはタスクスケジューラーの変更で解決できました。

なるべく不必要なことはさせないで、私がやりたいことに、リソースを使いたい
んですよね。
ぼちぼちといろいろな設定を調べてみることにします。

2013/06/05 20:10:02
  • id:pascal7
    Windows7では起きませんか?
    ホームグループを止めるとどうなるでしょう?
    ホームグループは7からあります。