一日中、PCを使って仕事をしている方に質問です。


一日中PCと向き合って、あっという間に夜遅くなる、こんな生活を一生続けるかと思うと、少し憂鬱な気分になります。

昼間に適切な休憩を取れていないのも原因かな。皆さんはどのように休憩を取られていますか?
また、一生PCを使い続ける生き方をどう思いますか?
(もっと人間らしくいきたいなあと思ったり。)

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/29 19:12:46
  • 終了:2013/06/02 12:19:30

ベストアンサー

id:wild_yamato No.4

無頼庵回答回数217ベストアンサー獲得回数452013/05/30 11:28:24

>昼間に適切な休憩を取れていないのも原因かな。皆さんはどのように休憩を取られていますか?
 休憩ではないのですが、考える時は歩きまわります。
 また、分からないことは知っている人のところへ行って直に聞くようにしています。
 「仕事は足でする」をモットーにしていますので・・・
 それから、昼休みは散歩ですね。気分転換には一番です。

>一生PCを使い続ける生き方をどう思いますか?(もっと人間らしくいきたいなあと思ったり。)
 PCは道具でしかありません。
 PCの向こうには、遠くかもしれませんが、必ず人がいます。
 その人のことを思いつつ、PCを使えばよいではありませんか。
 私はそうして来ましたよ。
 

id:tuyoku

大変貴重なコメントありがとうございます。
PCは道具、まったく同感です。
自分自身も、人を幸せにするために、PCという道具があるのだと思っています。

その反面、見えない人に対して、相手を想うことの難しさを痛感しています。
人と直接話すのであっても、人の事を想うことは難しいのに、、
見えない相手となるとなおさらです。

でも、想う努力をしてみようと思います。
まずは身近な一緒に仕事をしているメンバーの事からもっと知って、
その対象を広げていく感じかなー

1日少しでも成長していけるといいなあ。
ありがとうございました。

2013/05/30 21:50:59
id:wild_yamato

 PCの向こうの人を思うというのは、言葉が足りませんでした。ごめんなさい。
 思うのは、”自分が人に役だっている”若しくは”人にお世話になっている”ということなのです。
 具体的な人ではありませんが、利用者であり、開発関係者であったりいろいろな人達との関わりのインタフェースにPCがあると思っています。
 だから、人間らしくないなどということはありませんよ。

 無論、あなたが仰るように、身近のメンバーを知ることは大切です。
 人は関係に生きていますからね。人の間が大切なのです。
 相手によって自分が変わるのは、確かにPCでは難しいです。
 対面する人を大切にしましょうね。

 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

2013/05/31 07:52:13

その他の回答(4件)

id:pascal7 No.1

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982013/05/29 19:37:43

申し訳ないですが。
PC中毒なので
一日中PCを触ってないと落ち着かないですね。

時々山へ行くとか公園へ行くとか
PCの無いところへ行き気分転換をするとか
昼休みにPCを切って仮眠を取るとか
簡単な(職場のいすの上で出来る)ヨガを習うと良いのでは?

id:tuyoku

PCを触っていないと落ち着かない、という方もいらっしゃるのですね。
これは新しい視点でした。PCを好きになる方法を考えてみようかしら。

いすの上で出来るヨガ、いいですね。
気軽に始められる事からやってみようかな。

2013/05/30 21:43:56
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/05/29 19:58:20

別に一日中PCを使っていても どうってことないですね。
家に帰ってもですし。
休みの日も、家の都合とかは 仕方なく付き合うとして
それ以外は PCを やってたりしますから。

毎日、ごはんを食べて ウンコする。
毎日、ごはんは 何にしようか悩む。こんな生活を一生続けるとしたら
憂鬱な気分になりますか?

id:tuyoku

日常に幸せを感じられる、ってことが大事ですよねー
ささいな事の中にも幸せを感じられる人になりたいなあ。
コメントありがとうございました。

2013/05/30 21:45:25
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4611ベストアンサー獲得回数8462013/05/29 20:59:58

あっという間に夜がくるようなややこしい仕事は実は夜にやりたいです。
昼家にいるとなんだかんだ電話や訪問者が多いので、集中しづらいです。
別に留守電でも足りる用事ばかりなら、ノーパソをもって静かな喫茶店にでかけるノマドも一理あるかとおもいます。
 
あとたまにキャンプとか帰省で強制リセットされるので、人間らしくないとはおもいません。
でも目は悪いし楽なしせいをしていると体型は悪くなるのでご注意。
(かといって楽な姿勢をしないと腰にくるのは以前経験済み)

id:tuyoku

ノマド、ちょっと話題ですもんね。
普通の会社員にもできるのかしら。

>キャンプ、帰省
いいですね。今年はキャンプにチャレンジしようと思っていました。
平日は頑張ってPC使って仕事、週末はキャンプや帰省でリフレッシュ。
そんな生き方が現代人っぽい生き方だったりするのかなー

2013/05/30 21:47:11
id:wild_yamato No.4

無頼庵回答回数217ベストアンサー獲得回数452013/05/30 11:28:24ここでベストアンサー

>昼間に適切な休憩を取れていないのも原因かな。皆さんはどのように休憩を取られていますか?
 休憩ではないのですが、考える時は歩きまわります。
 また、分からないことは知っている人のところへ行って直に聞くようにしています。
 「仕事は足でする」をモットーにしていますので・・・
 それから、昼休みは散歩ですね。気分転換には一番です。

>一生PCを使い続ける生き方をどう思いますか?(もっと人間らしくいきたいなあと思ったり。)
 PCは道具でしかありません。
 PCの向こうには、遠くかもしれませんが、必ず人がいます。
 その人のことを思いつつ、PCを使えばよいではありませんか。
 私はそうして来ましたよ。
 

id:tuyoku

大変貴重なコメントありがとうございます。
PCは道具、まったく同感です。
自分自身も、人を幸せにするために、PCという道具があるのだと思っています。

その反面、見えない人に対して、相手を想うことの難しさを痛感しています。
人と直接話すのであっても、人の事を想うことは難しいのに、、
見えない相手となるとなおさらです。

でも、想う努力をしてみようと思います。
まずは身近な一緒に仕事をしているメンバーの事からもっと知って、
その対象を広げていく感じかなー

1日少しでも成長していけるといいなあ。
ありがとうございました。

2013/05/30 21:50:59
id:wild_yamato

 PCの向こうの人を思うというのは、言葉が足りませんでした。ごめんなさい。
 思うのは、”自分が人に役だっている”若しくは”人にお世話になっている”ということなのです。
 具体的な人ではありませんが、利用者であり、開発関係者であったりいろいろな人達との関わりのインタフェースにPCがあると思っています。
 だから、人間らしくないなどということはありませんよ。

 無論、あなたが仰るように、身近のメンバーを知ることは大切です。
 人は関係に生きていますからね。人の間が大切なのです。
 相手によって自分が変わるのは、確かにPCでは難しいです。
 対面する人を大切にしましょうね。

 笑顔で朗らかに積極的楽天的にいきましょう。

2013/05/31 07:52:13
id:TAK_TAK No.5

tak回答回数972ベストアンサー獲得回数792013/05/30 17:19:38

一日中PCと向き合って、あっという間に夜遅くなる
こんな生活を一生続けるかと思うと、少し憂鬱な気分になります。

これは何か精神疾患の予兆かもしれないのですが

皆さんはどのように休憩を取られていますか?

タイマー仕掛けておいて、時間になったら強制的にPCから離れます。

また、一生PCを使い続ける生き方をどう思いますか?

仕方なく使っています。
出来れば使い続けたくはないですね。

id:tuyoku

>精神疾患
まだその状態ではないと思っているのですがww気を付けないとですね。
事前に相談できて良かったです^^

>一生PC
ですよねーアウトドアに目覚めようかしら。

2013/05/30 21:52:29

コメントはまだありません