大至急 中学2年生です。中学英語教師になるためにはどうすればいいでしょうか?

1 今、なにを努力すればいいですか?ほかの教科もいい成績をとらなければいけないのでしょうか?

2 担任の先生が英語の先生で、先生は東北学院大学卒らしいです。先生と同じように東北学院に行くのはいいのでしょうか?

3 教師の大変なところを教えてください。教師になるのは難しいのでしょうか・・?

回答お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/29 21:57:44
  • 終了:2013/06/05 22:00:04

回答(2件)

id:takejin No.1

たけじん回答回数1464ベストアンサー獲得回数1892013/05/29 22:47:48

がんばって、どんな大学でも入れる学力をつけよう。
英語を教えたいなら、
・英語を理解しなければならない(英語)
・教えるための日本語が身についていなければならない(国語)
・教えるためには論理が必要(数学)
・英語圏の世界を理解する必要はありそう(社会)
・例文に科学的論説文だってあるだろう(理科)
ということで、手を抜ける科目もないのです。
がんばって、東大を楽々合格できるオールラウンダーになってください。
本当は、それぐらいの学力がないと、教育者にはなれないと思うんですよ。
それに、中学からスタートすれば、東大も夢ではありませんから。

※現実解としては、外国語学科のある大学か、教育学部を目指すのがいいのでしょう。先生に相談すると、必要以上に教えてくれるとは思います。

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4555ベストアンサー獲得回数8442013/05/30 09:28:42

1 今、なにを努力すればいいですか?ほかの教科もいい成績をとらなければいけないのでしょうか?
 →大学には入れる程度の成績をとりましょう。私立大学では理系科目が手薄くてもいいところがありますが、今の時点ではすべての教科をがんばったほうがいいです。まず高校にうかって、大学に受かる、ここまではクリアしないと。

2 担任の先生が英語の先生で、先生は東北学院大学卒らしいです。先生と同じように東北学院に行くのはいいのでしょうか?
 →先生本人にきいてみましょう。逆境でがんばってきた人か、まわりと協力しながらがんばってきた人かにもよりますが、「あとで考えると英語教師になるならあっちのほうが楽になれたらしいと聞いた。自分は回り道していたらしい。」などと教えてくれるでしょう。

3 教師の大変なところを教えてください。教師になるのは難しいのでしょうか・・?
 大変なところは自分が親の立場になっても子供に親身にするところです。
 親の気持も子供の気持もわかるようになると、いろいろとストレスがあります。
 教師に「なる」こと自体は英文学の研究者になるほどは難しくはないかもしれないですが、長年教師として勤め「つづける」ことはかなり難しいとおもいます。
 担任の先生なども、普段生徒には敢えて言わないけれど悩んでいることはいっぱいあるとおもいますので、チャンスがあれば身近な先生に体験談をきいてみてはどうでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません