門脈から肝臓への血液流入量は毎分1,5Lにも及び栄養素を肝臓送っているらしいですがここで質問です。

食後だけならともかく毎分相当量の血液が門脈から肝臓に流入していますが一体何を門脈から肝臓に送っているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/30 22:13:06
  • 終了:2013/05/31 09:27:35

ベストアンサー

id:Sampo No.3

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/05/30 23:13:03

ポイント100pt

えーっと、質問は肝臓に多量の血流が必要な理由ではなくて、
「なぜ食後でもないのに多量の門脈血量が必要なのか」
ですよね?

必要かどうかと言われれば全然必要はなくて肝動脈に栄養してもらえばそれでいいことなのですが、門脈血流が常にある理由はもう少し簡単で、腸管の方の都合です。腸管の静脈は全部門脈に流れ込んでいるので、腸管が生きている限り門脈血流はなくせないというだけです。

他1件のコメントを見る
id:Sampo

アンモニアはその通りですね。
肝硬変で門脈圧が上がって、肝臓に行くべき腸管の静脈血が直接全身に回ってしまうと高アンモニア血症、肝性脳症となるわけです

2013/05/31 01:22:34
id:koko24

どうもありがとうございました。

2013/05/31 09:26:57

その他の回答(2件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/05/30 22:27:34

もちろん血液です。
血液を通じて、肝臓で代謝と排泄を行うためです。
代謝は食後だけで起こります。飢餓時にはグルコースを合成し、血中に放出する仕事もしています。
また、アンモニアなどの毒素を変換する解毒作用もあります。
合成したアルブミンを血中に放出する仕事もしています。

肝臓の機能と役割
http://www.cincinnatitangozone.com/kinou.html

id:koko24

ありがとうございます。せっかくですが
ちょっと私の質問内容と違う気がします。

2013/05/31 01:12:30
id:ume_boshi No.2

うめぼし回答回数34ベストアンサー獲得回数112013/05/30 23:00:07

.

id:koko24

ありがとうございます。
せっかくお答えいただいたのですがちょっと私の質問内容とは
違う気がします。

2013/05/31 01:12:35
id:ume_boshi

そうですね。削除しておきました。失礼。

2013/05/31 07:20:12
id:Sampo No.3

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/05/30 23:13:03ここでベストアンサー

ポイント100pt

えーっと、質問は肝臓に多量の血流が必要な理由ではなくて、
「なぜ食後でもないのに多量の門脈血量が必要なのか」
ですよね?

必要かどうかと言われれば全然必要はなくて肝動脈に栄養してもらえばそれでいいことなのですが、門脈血流が常にある理由はもう少し簡単で、腸管の方の都合です。腸管の静脈は全部門脈に流れ込んでいるので、腸管が生きている限り門脈血流はなくせないというだけです。

他1件のコメントを見る
id:Sampo

アンモニアはその通りですね。
肝硬変で門脈圧が上がって、肝臓に行くべき腸管の静脈血が直接全身に回ってしまうと高アンモニア血症、肝性脳症となるわけです

2013/05/31 01:22:34
id:koko24

どうもありがとうございました。

2013/05/31 09:26:57

コメントはまだありません