痛みと血行について

ある場所が酸欠で血行不良になるとプロスタグランジンが放出され血管が開くかと思いますが、血管が開くとどうして痛みが強くなるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/31 09:32:43
  • 終了:2013/05/31 18:53:12

ベストアンサー

id:Sampo No.1

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/05/31 11:29:41

ポイント100pt

血管が開くと発痛すると教科書にありましたか?

http://www.nc-medical.com/deteil/pain/pain_03.html
プロスタグランジンそのものが末梢神経に働きかけて痛み閾値を下げますし、それとは別に血管を開く作用も持っています。

ただ、血行不良で酸欠になっていた場合、酸欠で末梢神経自体が一時的に麻痺していることがあります。そういう場合は、血流が再開したことで痛みを感じ始める、ということはありえます。

他2件のコメントを見る
id:Sampo

その解釈で結構かと。

2013/05/31 17:54:47
id:koko24

ありがとうございました。
あと1問お願いします。

2013/05/31 18:52:48

その他の回答(1件)

id:Sampo No.1

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/05/31 11:29:41ここでベストアンサー

ポイント100pt

血管が開くと発痛すると教科書にありましたか?

http://www.nc-medical.com/deteil/pain/pain_03.html
プロスタグランジンそのものが末梢神経に働きかけて痛み閾値を下げますし、それとは別に血管を開く作用も持っています。

ただ、血行不良で酸欠になっていた場合、酸欠で末梢神経自体が一時的に麻痺していることがあります。そういう場合は、血流が再開したことで痛みを感じ始める、ということはありえます。

他2件のコメントを見る
id:Sampo

その解釈で結構かと。

2013/05/31 17:54:47
id:koko24

ありがとうございました。
あと1問お願いします。

2013/05/31 18:52:48
id:dawakaki No.2

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/05/31 16:24:39

血行不良の後の血管拡張のケースでは、プロスタグランジンと同時にヒスタミンが放出されます。ヒスタミンがプロスタグランジンの遊離を促進します。
このヒスタミンが痛みを引き起こします。
http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~byouri2/text/inflammation/histamine.htm
http://www.shiga-med.ac.jp/~koyama/analgesia/subs-algo.html#histamine

コメントはまだありません