仮想化について質問です。

Windows Server 2008(エディション未定)32bitを検討しております。
物理サーバー1台を仮想化して2分割しようと思いました。
その際、OSのエディションがStandardだとOSが認識できるメモリ容量は4GBまでになると思います。
1.この4GBというのは1物理サーバーの容量でしょうか?
2.それとも仮想サーバー毎に4GBなのでしょうか?

※追加ですが、XPなどのOSだと32bitで認識できるのは3GB+αだと思います。
サーバーOSでも同じようなことが起こるのでしょうか?

この3点についてご教示をお願いします。
32bit限定なので2008以外には考慮していません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/05/31 17:31:09
  • 終了:2013/06/01 21:32:13
id:keijun5145

きゃづみい様
複数のOSをコントロールするOSが存在しているというイメージです。
その管理用OS(ハイパーバイザ):HYPER-Vです。
その中でWindows Server 2008を2つリソースを分割して動かすということです。

ベストアンサー

id:Sampo No.1

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/06/01 14:43:54

ああ、ハイパーバイザでしたか。2008をホストにしたいのかゲストにしたいのか読み取れなくて回答しかねていました。

でしたら、ゲストOSごとに4GBです。
また、4GBまるまる認識できないことがあるのは、サーバ用OSにもあります。2008でもということです。

id:keijun5145

ありがとうございます。ハード・OS・ハイパーバイザの制限のどれが適用されるのかが不明だったのが明確になりました。

2013/06/01 21:32:09

その他の回答(0件)

id:Sampo No.1

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/06/01 14:43:54ここでベストアンサー

ああ、ハイパーバイザでしたか。2008をホストにしたいのかゲストにしたいのか読み取れなくて回答しかねていました。

でしたら、ゲストOSごとに4GBです。
また、4GBまるまる認識できないことがあるのは、サーバ用OSにもあります。2008でもということです。

id:keijun5145

ありがとうございます。ハード・OS・ハイパーバイザの制限のどれが適用されるのかが不明だったのが明確になりました。

2013/06/01 21:32:09