甲状腺機能低下症でチラーヂンSではなくチロナミンを使用するのはどういう場合がありますか?

T4からT3への変換が体内でできない場合やチラーヂンSで副作用が出る場合などが多いですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/01 00:47:37
  • 終了:2013/06/08 00:50:03

ベストアンサー

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/06/01 07:48:25

ポイント34pt

チラーヂンSで症状が改善しない場合です。

チラーヂンSはT4製剤、チロナミンはT3製剤です。
作用としてはT3はT4の3倍以上ありますから、当然副作用も大きいです。
そこで最初はT4で症状か改善するかどうかを見ます。それでダメだったらチロナミンへ移行します。

チロナミンはチラーヂンSより半減期が短いので、コントロールも難しいです。
http://kodomo-kenkou.com/cretin/info/show/526

id:NishidaTetsuo

ご解答ありがとうございます。
大変参考になりました。

2013/06/14 20:45:48

その他の回答(2件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/06/01 07:48:25ここでベストアンサー

ポイント34pt

チラーヂンSで症状が改善しない場合です。

チラーヂンSはT4製剤、チロナミンはT3製剤です。
作用としてはT3はT4の3倍以上ありますから、当然副作用も大きいです。
そこで最初はT4で症状か改善するかどうかを見ます。それでダメだったらチロナミンへ移行します。

チロナミンはチラーヂンSより半減期が短いので、コントロールも難しいです。
http://kodomo-kenkou.com/cretin/info/show/526

id:NishidaTetsuo

ご解答ありがとうございます。
大変参考になりました。

2013/06/14 20:45:48
id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1372ベストアンサー獲得回数1542013/06/01 21:32:31

ポイント33pt

そういう体に関する重要な情報はネットで聞きかじった情報をあてにするのではなく、下記のようなサイトから相談してみてください。
総合医療相談室
http://www.med.jrc.or.jp/hospital/clinic/cooperation/consultation/
くすり相談窓口
http://www.info.pmda.go.jp/kusuri/soudan.html
ここの回答者がいい加減なことを書いても責任は取れませんよ。

id:boost_beast No.3

boost_beast回答回数785ベストアンサー獲得回数312013/06/07 23:35:55

ポイント33pt

http://www.nichiyaku.or.jp/?page_id=447

ここできくよりも専門的なところできいたほうがいいですよ。

コメントはまだありません