皆さんの知ってる、簡単なストレス解消法を教えてください。


学生です。
勉強も部活も人間関係もうまくいっておらず、ストレスを溜めてばかりの生活をおくってます。

そこで、小さい頃にハマっていた編み物で(こんな時期にですが)マフラーを作ろうかと少しずつ、作っていたのですが・・・流石に親にバレて、取り上げられました。

単純作業で、何も考えずに済むという点では、編み物はいいかなと思っていたのですが、取り上げられてからは作る気が失せてしまいました(^^;;

編み物以外に何か、短時間で(何事にも集中力が途切れやすい人なので)ストレス解消ができる方法があったら教えてください。
お願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/01 01:33:55
  • 終了:2013/06/05 06:01:28

ベストアンサー

id:Sampo No.2

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/06/01 11:47:02スマートフォンから投稿

ええっ? 取り上げられたんですか?
しかも「さすがに」とおっしゃるということは、もっとささいなものでさえ禁止されるんですか?

過剰に支配的な親子関係なんではと気になります。生活上のさまざまな問題の根っこになっていませんかね。

小手先のストレス解消手段より家族関係の見直しをしたいところと考えます。

一人では難しいと思います。学校の養護の先生とか、相談できる大人のひとを見つけたいです。

他1件のコメントを見る
id:Sampo

受験生ったって大学受験ですよね? なら、親が暇な時間を許さないというのはやはり過剰な干渉に思えます。だってその歳なら時間管理も勉強の計画も自分の責任でやるもんです。第一、息抜きなしの受験生活なんてあり得ません(息抜きがメインだった自分が言うのもなんなんですが)。

さて、ここからが大事です。ほかに出されているご質問も読ませていただきました。するとどうも親子関係も問題の一部でしかなく、まず見つめ直すべきはご自分自身ではないかなと思いました。

rain123さんの問題、それは他人に依存して他人のせいにしがちだということです。
吹奏楽部での上達度の悩み、教えてくれなかった先輩のせいにしています。
オタクな会話しかさせてくれない友人の悩み、結局相手の言いなりになってしまっているだけです。
そしておそらく親御さんの関係についても、束縛を無意識に喜んで受け入れてしまっているように見えます。だって、すべて指示してくる親の言う通りにしていれば、結果が悪かったとしても、そう指示した親のせいってことにできますから。

いまのまま大学受験に成功してしまうともっと恐ろしいことが待っていますよ… 大学には何をしろと指示してくれるところではありません。どの講義を取るのも自由、取った講義を落とすのも自由、そして卒論で何を研究してどう結論をまとめるかも自由…
人に頼って人のせいにするのを繰り返していたら、あっという間に行き詰まります。これは受験勉強よりよほど大切なことです。『自分の責任で動くことを学んでください』

ストレス解消法のご相談のはずがずいぶんと突っ込んだところに来てしまいましたが、こんな言葉を覚えておくのがいいでしょう。
「変えられないのは、他人と過去。変えられるのは、自分と未来」

2013/06/01 17:40:15
id:rain123

お返事ありがとうございます。
Sampoさんの話を聞いて、目が覚めました。
欠点を指摘される事なく、過ごしてきて、今日とてもスッキリしました。
本当にありがとうございます。
生き方を考え直します。

2013/06/01 19:02:14

その他の回答(4件)

id:eva128 No.1

クロ回答回数14ベストアンサー獲得回数02013/06/01 11:44:53

小説を読む。

※マンガとかはあまり良くないです。

id:rain123

回答ありがとうございます。
本を読む時間を増やしたいです。
マンガはあまり読まないタイプなので大丈夫です(^^;;

2013/06/01 19:35:45
id:Sampo No.2

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/06/01 11:47:02スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

ええっ? 取り上げられたんですか?
しかも「さすがに」とおっしゃるということは、もっとささいなものでさえ禁止されるんですか?

過剰に支配的な親子関係なんではと気になります。生活上のさまざまな問題の根っこになっていませんかね。

小手先のストレス解消手段より家族関係の見直しをしたいところと考えます。

一人では難しいと思います。学校の養護の先生とか、相談できる大人のひとを見つけたいです。

他1件のコメントを見る
id:Sampo

受験生ったって大学受験ですよね? なら、親が暇な時間を許さないというのはやはり過剰な干渉に思えます。だってその歳なら時間管理も勉強の計画も自分の責任でやるもんです。第一、息抜きなしの受験生活なんてあり得ません(息抜きがメインだった自分が言うのもなんなんですが)。

さて、ここからが大事です。ほかに出されているご質問も読ませていただきました。するとどうも親子関係も問題の一部でしかなく、まず見つめ直すべきはご自分自身ではないかなと思いました。

rain123さんの問題、それは他人に依存して他人のせいにしがちだということです。
吹奏楽部での上達度の悩み、教えてくれなかった先輩のせいにしています。
オタクな会話しかさせてくれない友人の悩み、結局相手の言いなりになってしまっているだけです。
そしておそらく親御さんの関係についても、束縛を無意識に喜んで受け入れてしまっているように見えます。だって、すべて指示してくる親の言う通りにしていれば、結果が悪かったとしても、そう指示した親のせいってことにできますから。

いまのまま大学受験に成功してしまうともっと恐ろしいことが待っていますよ… 大学には何をしろと指示してくれるところではありません。どの講義を取るのも自由、取った講義を落とすのも自由、そして卒論で何を研究してどう結論をまとめるかも自由…
人に頼って人のせいにするのを繰り返していたら、あっという間に行き詰まります。これは受験勉強よりよほど大切なことです。『自分の責任で動くことを学んでください』

ストレス解消法のご相談のはずがずいぶんと突っ込んだところに来てしまいましたが、こんな言葉を覚えておくのがいいでしょう。
「変えられないのは、他人と過去。変えられるのは、自分と未来」

2013/06/01 17:40:15
id:rain123

お返事ありがとうございます。
Sampoさんの話を聞いて、目が覚めました。
欠点を指摘される事なく、過ごしてきて、今日とてもスッキリしました。
本当にありがとうございます。
生き方を考え直します。

2013/06/01 19:02:14
id:axtun No.3

milt♡回答回数20ベストアンサー獲得回数12013/06/01 17:15:52

私はノック式のボールペンをカチカチしまくります!

結構ストレスが発散されますよ!

id:rain123

回答ありがとうございます。
音がいいですよね(^^)♪

2013/06/01 19:34:29
id:kynjtu764 No.4

kynjtu764回答回数152ベストアンサー獲得回数282013/06/02 09:31:08

軽い体操です。
散歩って言うと、歩くのに一生懸命になっちゃう人が居るので。
体操を混ぜると良いと思います。

id:rain123

体操なら直ぐにできますね!
これはいいかも(^^)

2013/06/02 10:02:19
id:jystkm No.5

ドラム缶回答回数143ベストアンサー獲得回数142013/06/02 12:01:27

俺はラジオやFMを聴いて心地よい日々を過ごしています。おかげで嫌なことがあってもスッキリします。地上のラジオをそのままネットで聞けるradiko
http://radiko.jp/
やNHKネットラジオのらじるらじる、
http://www3.nhk.or.jp/netradio/
クラシックのottavaもありますよ。
http://ottava.jp/

id:rain123

クラシックを聞きました。
癒されますね(^^)
教えていただき、ありがとうございます!
ベストアンサーの方を先に選んでしまいましたが、takumi2ニュースさんの回答はためになりました。
くだらない質問に付き合っていただき、ありがとうございました(^^;;

2013/06/08 22:44:19
id:jystkm

クラシックってことはottava(オッターバ)を聞いたんですね。お役に立てて良かったです。あとでradiko(ラジコ)やNHKネットラジオのらじるらじるについても説明しておきますね。

2013/06/10 00:05:21
  • id:takumi-0705
    イムかっと 2013/06/01 10:47:53
    「思い切り手を握る」
    握力のトレーニングにもなるし、僕的にはストレス解消になります。
    ペットボトルを使用してもいいかもしれません