父さんに買ってもらいたいものがあるのですが言いねだり方はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/01 14:12:04
  • 終了:2013/06/08 14:15:04

回答(3件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1368ベストアンサー獲得回数2902013/06/01 14:39:41

「何故それが欲しいか、保護者の方が納得出来る理由を話すことです」

「○○君やクラスの皆も持っているから僕も欲しい」というのはダメです。「我が家は我が家、よその家と同じではない」と言われる可能性が高いです。

1)それを使って何ができるのか
 2)それを使うことで、自分が良いと感じる点は何か
 3)自分の年齢の子供が持つには高い値段の商品ではないこと
 4)勉強する時間が減ったりしないよう約束できる

ゲーム機やスマホなどは、ゲームによってはガチャがあったりして、保護者の方が知らないうちにお金を使いすぎてしまうという話があります。そのため、子供に与えない、使わせないようにしている保護者の方もいます。
 パソコンも、大人向けのホームページを見ることができないよう、チャイルドロックをかけ、家族共用にしている家庭もありますね。

とにかく、保護者が「そういう理由なら、買い与えても良い」と思える理由をしっかり考えて下さい。

id:Sampo No.2

Sampo回答回数556ベストアンサー獲得回数1042013/06/01 14:52:56

朝霞さんがおっしゃるとおり、「みんなが持ってるから」は絶対無理ですね。自分が子供にそれ言われたら買ってあげる気なくなります。

ずるいねだり方は、こうです。
「どうしてもこれがほしいんだけど、何やったら買ってくれる?」
買うかどうか、ではなく買うのは前提で何が条件かに視点を持っていってしまうんです。

大人でも交渉上手な人は使ってる技ですね。
逆に、こういう技で丸め込まれないように注意しましょう。あなたがねだられた方だったら「いやなんで買うことになってるんだろう!?」と気付かないといけません。

id:Lhankor_Mhy No.3

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312013/06/01 16:11:39

親が子供にねだられた時に心配するのは「教育上いいことか悪いことか」です。
 具体的には3点ありますので、それぞれその心配を取り除いてあげるのがよい方法です。

それを買ってあげること自体が教育上いいことだろうか

• この前ゲームを買ってあげたばかりだから、少し我慢することを覚えさせないと。
  • ケータイは親に買ってもらうものじゃなくて、自分でお金を稼げるようになってから手に入れるべきものじゃないか。
  • ねこを買ってあげるのはいいが、きちんと面倒が見れないなら飼うべきじゃないのではないか。

この心配については、あなたが制限を申し出るのがいいと思います。たとえば、「お年玉を前借する」「代わりにお手伝いする」「代わりにおこずかいを募金する」など、買ってあげることによってあなたが成長することを見せればいいのです。
 ただし、「お手伝いは家族なんだから当たり前」というお父さんだと逆効果になる場合もあります。その場合は、「町内のゴミ拾いをする」など地域貢献やボランティアなどを検討してみましょう。

買ってあげたものは教育上いいものだろうか

• スマホはエロサイトとか良くないものも見れてしまうから、まだ早いんじゃないか。
  • マンガを読んでると目によくないんじゃないか。
  • こんな派手なアクセサリーをつけると不良になるんじゃないか。

これはお父さんの偏見がある場合もあると思うので難しいです。インターネットなどで調べて「スマホでもフィルターをかけると有害サイトは見れないから大丈夫だよ」など、情報を提供するしかないでしょう。

他の事に使うべき時間をそれに使ってしまわないか

• ゲームに熱中しすぎて勉強をしなくなるんじゃないか。

これは自分で時間制限を申し出ましょう。あるいはそのものをお父さんに預けて、使う時だけ渡してもらう、などという方法も有効です。アクセサリーなどの場合はこの心配はほとんどないので考えなくていいですね。

参考までに、これを読んでみましょう。自分の子供にiPhoneを買ってあげたお母さんからの手紙です。程度の差はあれ、親はこういうことを子供に求めていると思います。
13歳の息子へ、新しいiPhoneと使用契約書です。愛を込めて。母より(Hana.bi) - BLOGOS(ブロゴス)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません