Web上で動く、オセロ棋譜再現ソフト、Hamliteについて教えてください。

解凍後の3フォルダの内容、またはフォルダそのものを、サーバー上に転送しました。
そしてhamlite.htmlも、転送しました。
WEBページをDOCTYPEをTransitionalにしました。
そして結果は、以下でだめでした。
http://www1.harenet.ne.jp/~kojiro-i/newpage3.html
なぜなのかを教えていただきたいのと、
コメント付に棋譜を表現できると思いますが、その具体的コード例を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/01 21:18:50
  • 終了:2013/06/04 00:06:10

ベストアンサー

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932013/06/01 22:18:27

ポイント100pt

ソースをみるとiframeタグの部分が「<iframe width="1」のようになっています。
これはHTMLタグとしてではなく、文章として入力した状態です。
JustSystems Homepage Builderを使ったことはありませんが、HTMLソース編集画面があるようなのでそちらにiframeタグを書いてみてください。
おそらく、「ページ編集」ではなく「ソース編集」あたり。

その他の回答(2件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1503ベストアンサー獲得回数4932013/06/01 22:18:27ここでベストアンサー

ポイント100pt

ソースをみるとiframeタグの部分が「<iframe width="1」のようになっています。
これはHTMLタグとしてではなく、文章として入力した状態です。
JustSystems Homepage Builderを使ったことはありませんが、HTMLソース編集画面があるようなのでそちらにiframeタグを書いてみてください。
おそらく、「ページ編集」ではなく「ソース編集」あたり。

id:Silvanus No.2

Silvanus回答回数174ベストアンサー獲得回数672013/06/01 22:19:35

ポイント100pt

HTMLソースを覗いていただければ判るのですが、ソースが壊れちゃってますよ。
以下の内容をメモ帳やワードパッド等の普通のテキストエディタに貼って
拡張子HTML/HTMで保存(または一旦TXTで保存してから拡張子変更)してから、
ダブルクリックで開いてみて下さい。

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/html4/loose.dtd">
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="UTF-8">
<meta name="GENERATOR" content="JustSystems Homepage Builder Version 17.0.7.0 for Windows">
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<title></title>
</head>
<body>
<p><iframe width="195" height="245" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0" scrolling="no" allowtransparency="true" src="http://www1.harenet.ne.jp/~kojiro-i/hamlite.html?&size=S&lastmove_mark=num&lastmove_check=on&start_move=40&kifu=F5D6C3D3C4F4F6F3E6E7D7B3E3E2D2B4G5F2G3C5D1F1C2E1C1B1A3G6G4H6F7H3A4B5C7C6H4H5G2A5A6B8H2B2B6B7D8E8F8C8H7H1G1G8A8H8G7A7A1A2"></iframe>
</p>
</body>
</html>

<追加>
済みません…ご質問の最終行を読んでいませんでした…orz。
コメントを表示させるには、まずIFRAMEのWIDTHを拡大します。
数値はこちら↓のページの最下段に載っています。
http://hamlite.ifdef.jp/parameter.html
今はSサイズなので195から440へ変更します。
そして、IFRAMEのsrc="http://www1.harenet.ne.jp/..."の
末尾に

&comment=0(AAA)1(BBB)2(CCC)10(DDD$EEE)"

という様な形でコメント表示コードを付け加えます。
上記の例だと、スタート時に「AAA」、1手目に「BBB」、
2手目に「CCC」、10手目に「DDD<改行>EEE」と表示されます。
コメントの部分には全角文字も記入できますが、その場合は
HTMLファイル保存時に文字コードをUTF-8に設定して下さい。

id:holoholobird No.3

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/06/03 22:44:20

ポイント100pt

ソースが文章になっているのが原因です。

ブラウザに表示されるhtmlコードをコピーして、再度htmlファイルに上書きしましょう。

コメントを表示するには、

http://www1.harenet.ne.jp/~kojiro-i/newpage3.html?comment=0(9手で白石が全滅する棋譜です。$終局時の形がとっても綺麗です。)$2(白は縦取り進行。あと7手で白が全滅しちゃいます。)&comment_size=16pt&size=M

などとします。

コメントはまだありません