.htaccessの一括管理方法について

現在IPアドレス制限を.htaccessにて行なっています。しかし、アクセス元のIPアドレスが変わるたびにhtaccessを書き換える必要があります。

また、複数のサーバーを保有しており、それぞれのサーバー事にhtaccessを編集し直す必要があります。

今後サーバーの数が増える事を想定すると非常に手間がかある為、効率化したいと考えています。

そこで質問です。
htaccessにもPHPのincludeの様に外部のファイルを読み込むような機能などは無いでしょうか?

一つのファイルを編集すれば一括で全サーバーのhtaccess内容が切り替わる方法を教えて下さい。

※htaccess以外の手法はNGとなります。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/02 21:07:11
  • 終了:2013/06/09 21:10:07

回答(2件)

id:holoholobird No.1

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/06/03 07:23:04

ポイント50pt

htaccessにincludeはないです。同時に更新する必要があります。

1:一つのサーバのhtaccessファイルを設定する
2:PHP+cronで1分ごとにすべてのサーバにそのファイルをコピーする

1:PHPでブラウザ上からhtaccessを編集できるようなスクリプトを作り、更新ボタンを押したらすべてのサーバに上書きされる

別サーバへの更新にはPHPのssh2関数を使ったりします。

id:mahosuto No.2

otusoham回答回数789ベストアンサー獲得回数282013/06/09 18:44:21

ポイント50pt

http://php-web.net/web/php-htaccess.html

こちらをみるのはどうでしょうか。

• id:rouge_2008
    サイトの管理はPCで行っていると思いますが、PCでの編集時に.htaccessをコピー生成するようにしてはいかがでしょうか?
    コピー生成は、手動でもバッチファイルでもPHP等のスクリプトでも何でもいいと思います。
    PC内で.htaccessを複製した場合は、サーバー自体が複数台でも特に問題は発生しませんので・・・
    .htaccessの外部ファイルを読み込む機能については知りませんが、サーバーが複数台という事でしたら、読み込むファイルあるいは.htaccessを生成するスクリプトを置くサーバーと.htaccessの生成先のサーバーが別の場合、アクセス権やセキュリティの問題がありますのでほぼ不可能だと思います。
    PC内で事前に.htaccessを複製しておいて、FTPやSSH等で.htaccessを各サーバーにアップロードする必要があると思います。

※.htaccess以外の手法はNGという事ですが、.htaccessの手法として、どのような範囲で実行できる事を想定しているのでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません