イーモバイルでitunesSetup(85MB)をダウンロードしようとしたところ、1時間以上かかる表示が出ました。

詳しいことはわからないのですが、こんなに時間がかかるものでしょうか??

インターネットの速度が遅いのかなーと思い、速度を調べたところ以下のような結果でした。
下り受信速度: 4.7Mbps(4.78Mbps,597kByte/s)
上り送信速度: 2.9Mbps(2.95Mbps,369kByte/s)

回線のせいであれば、しょうがないと思いますが、その辺の知識がないので教えて下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/03 01:05:25
  • 終了:2013/06/07 09:50:02

ベストアンサー

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172013/06/03 06:14:07

ポイント33pt

その速度計測は実測ですよね?
4Mも出ればすぐに終わります。せいぜい数分。
ダウンロード時間はどこで表示されましたか?
Dlし始めは速度ゼロから始まりますので、最初の表示はやけに遅かったりしますが、数秒程度で安定して落ちてくると残り時間も一気に減っていきます。
もちろん、PC側がやけに遅かったりする場合はデータを受け入れられませんから結果として速度が遅くなりますし、また、イーモバは容量制限があるので、その日や月に使った量次第では速度制限されてしまいます。その場合は計測サイトでも遅いはずですが、境界線の場合、イーモバ側で容量オーバーを計算して時間提示しているのかもしれません。
(その時間表示がPCではなく、イーモバでの表示である場合)
http://emobile.jp/charge/#content-mphone
当月ご利用のデータ量が5GBを超えた場合、当該月末まで通信速度が送受信時最大128kbpsになります。

多くのプロバイダ、プランで、この速度制限などがあります。使い放題は嘘、、、でもないけど詐欺。
128kなんてアナログモデム時代ならすごく早かったけど、今の重いwebではお話になりません。

その他の回答(2件)

id:naisaisyuugo No.1

しゅうご naisai回答回数9ベストアンサー獲得回数12013/06/03 04:35:01

ポイント34pt

多分容量が重いとたまにフリーズしたりしますけどそれは、通信速度がiTUNESなどのファイルのサイズに間に合わないからでしょう。

id:seble No.2

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172013/06/03 06:14:07ここでベストアンサー

ポイント33pt

その速度計測は実測ですよね?
4Mも出ればすぐに終わります。せいぜい数分。
ダウンロード時間はどこで表示されましたか?
Dlし始めは速度ゼロから始まりますので、最初の表示はやけに遅かったりしますが、数秒程度で安定して落ちてくると残り時間も一気に減っていきます。
もちろん、PC側がやけに遅かったりする場合はデータを受け入れられませんから結果として速度が遅くなりますし、また、イーモバは容量制限があるので、その日や月に使った量次第では速度制限されてしまいます。その場合は計測サイトでも遅いはずですが、境界線の場合、イーモバ側で容量オーバーを計算して時間提示しているのかもしれません。
(その時間表示がPCではなく、イーモバでの表示である場合)
http://emobile.jp/charge/#content-mphone
当月ご利用のデータ量が5GBを超えた場合、当該月末まで通信速度が送受信時最大128kbpsになります。

多くのプロバイダ、プランで、この速度制限などがあります。使い放題は嘘、、、でもないけど詐欺。
128kなんてアナログモデム時代ならすごく早かったけど、今の重いwebではお話になりません。

id:dawakaki No.3

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/06/03 06:40:22

ポイント33pt

ダウンロード開始直後は、上り/下りとも、質問にある数字(4.7Mbps/2.9Mbps)よりかなり遅いスピードからスタートし、次第にその数字に近づいていくものです。
なので、ダウンロード開始直後は1時間以上かかる表示が出たのでしょう。ダウンロードが進んで行くに従って、時間は急に短くなって行きます。

  • id:kynjtu764
    イーモバといってもLTEに対応している機種、そうじゃない機種もあるし。
    自分はLTEを使わない方が安定して使えてる。なので、simを中古のモバイルルーターに差し替えて使っている。