MacBook Pro 13インチRetinaモデルにBootcampでWindowsを入れた場合の画面表示について質問です。


まだ購入前で、実験もできず、どうなるかわからないため知ってる人は教えてください。

2560x1600の解像度のままで普通に使うと小さすぎて困ると思うので、それをどうにかしたいと考えています。

DPIを200%にすると、まだまだ非対応ソフトがあったりして美しくなさそうです。
http://8thway.blogspot.jp/2012/06/retina.html

Windowsを7にするか8にするかまだ決めてないんですが、7だと150%までしかできないので、そういう意味でもDPI変更で対応するのは無理があるように思ってます。

そこで、Retina表示をあきらめて、Windows側で解像度をちょうど半分の1280x800に指定したら(指定できるんでしょうか?)、物理的な4ピクセルを論理的な1ピクセルとして使う感じで、にじんだりもせずにクッキリ拡大表示されるのでしょうか。最悪それでもいいと思ってます。

もしくは、Retina+Bootcampはやめといた方がいいなどのアドバイスでも構いません。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/06/03 11:59:22
  • 終了:2013/06/09 18:34:51

ベストアンサー

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/06/03 19:39:15

ポイント150pt

> Windows側で解像度をちょうど半分の1280x800に指定したら
指定できます。
13インチRetinaなら、これが妥当な選択肢です。
2560x1600の150%でも小さいくらいですから。

残念ながら、ややボヤけます。
下記サイト参照。
http://kashiyuko3.wordpress.com/2012/11/08/apple-13-inch-macbook-pro-with-retina-display-md212ja%E3%83%BBcpu%E3%83%9E%E3%82%B7-windows%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%9F%E2%8A%82%CF%89-%E2%8A%83/

id:nacookan

ありがとうございます。ものすごく参考になりました。

なるほど、iPhone4で3GS用のアプリを動かしたときのような、ピッタリ4ピクセルにするのではなく、なんらかのアルゴリズムの拡大処理になってスムージング的な処理が適用されるんですかね。でもそうだということがわかったので、非常に助かりました。

2013/06/03 20:41:09

その他の回答(2件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/06/03 19:39:15ここでベストアンサー

ポイント150pt

> Windows側で解像度をちょうど半分の1280x800に指定したら
指定できます。
13インチRetinaなら、これが妥当な選択肢です。
2560x1600の150%でも小さいくらいですから。

残念ながら、ややボヤけます。
下記サイト参照。
http://kashiyuko3.wordpress.com/2012/11/08/apple-13-inch-macbook-pro-with-retina-display-md212ja%E3%83%BBcpu%E3%83%9E%E3%82%B7-windows%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%81%A3%E3%81%9F%E2%8A%82%CF%89-%E2%8A%83/

id:nacookan

ありがとうございます。ものすごく参考になりました。

なるほど、iPhone4で3GS用のアプリを動かしたときのような、ピッタリ4ピクセルにするのではなく、なんらかのアルゴリズムの拡大処理になってスムージング的な処理が適用されるんですかね。でもそうだということがわかったので、非常に助かりました。

2013/06/03 20:41:09
id:dezapii No.2

でざぴ回答回数1ベストアンサー獲得回数02013/06/04 10:29:00

ポイント50pt

質問者様の希望とは少し違いますが
参考なればと思いましたので投稿します。

Retina15インチ 2880x1800 をBootCampで使用しています。
OSは Windows7pro(64bit)です。

結果的に言いますと現在は 
 解像度 2880x1800
 拡大率 100%
で使用しています。
表示はかなりクリアで満足しています。


1)文字サイズ

乗り換えた当初は 拡大率 115% で使用していました。
乗り換え前の 13インチ 1920x1080ドット と
同じ使用感で使えるサイズに調整してこの状態でした。

しかしながらこの拡大率の調整があまり気に入りませんでした。
OS標準のコンパネの一部の画面や各種ソフト(開発系のソフト)で
文字が崩れたり、文章のお尻のほうが切れたりして不満がたまります。

業務に支障がでたために、自分の「目が慣れてくる」たびに
少しずつ拡大率を小さくしていって
最終的には 100% に戻してしまいました。

私の視力は両目とも裸眼で1.0以上です。
慣れれば 100% で使えますが視力によると思います。


2)ボケ足について

近い 解像度にまで落としてみてみたところボケてはいましたが
それほどボケボケというわけではなく、我慢できる程度と思いました。

逆に、文字のサイズは面積で4倍になりますので文字が大きすぎて
その点で使いにくいと感じました。

ボケ足が気になるほどシビアにドットを見たい ことと
文字が大きすぎる ことの
どちらを優先するのかはわかりませんが
半分の解像度で使用する という想定はあまり現実的ではないように感じました。


3)BootCamp環境について

好みによりますが
キーボード、トラックパッド設定に多少違和感が残ると思いますが
慣れてしまえば気になりません。
スペースキーの両隣に 英数 かな キーがあるのでその点は
逆に使いやすいです。

AppleK pro というキーボード設定ツールを購入してしまえば
ほとんどのことはできます。

・AppleKでも実現できないのは
 deleteキーが無いので Fn+BackSpace
 右クリックキーは無い
 右側Windowsキーは無い

BootCampについての細かい設定はいろいろな方がブログ等で
記事にされていますのでそちらを参考になさってください。

他1件のコメントを見る
id:dezapii

15インチRetinaのドットバイドットは 2880x1800 だと思います。
以下をご参照ください。
http://www.apple.com/jp/macbook-pro/specs-retina/

残念ながらMacOSXにはドットバイドットの設定は無いようです。
BootCampでWindowsにすればドットバイドットにて使用できます。

当然ですが、ボケ足はなく非常にくっきりしています。
そしてRetinaの鮮明さ故に小さい文字でも視認できます。
ひょっとするとそこらのディスプレイで同じことをやってみたら
この小さい文字は読めないかもしれません。

2013/06/05 15:41:04
id:nacookan

すみません、そうですね、勘違いしてました。

2013/06/05 17:28:21
id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1073ベストアンサー獲得回数1982013/06/04 13:12:47

Bootcampは、再起動してWindowsとMacを切り替える仕組みですね。
Parallels Desktop 8というソフトをMacに導入すると、WindowsをMacOS上で走らせることができます。Mac上の窓のひとつでWindowsのアプリを走らせるタイプの導入方法と、Macの窓のひとつでWindows Desktopが表示されるタイプの導入方法が選べます。
前者を選ぶとMacのアプリとWindowsのアプリを同時にMacのデスクトップ上で使用することができます。
後者を選ぶと、Windows DesktopをMacの窓のひとつとして使用できます。Windows Desktopを全画面にすると4本指スワイプでMacとWindowsを切り替えられます。
Parallels Desktopは14日間無料でトライできます。
Windowsはレジストリが肥大化して徐々に遅くなりますが、Parallels Desktop上で走らせるとレジストリが肥大化しにくく、Windows PCで走らせるよりも速いと感じます。
私のブログで詳しく書きました。よろしければご覧ください。
http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51897661.html

この導入方法だと画面解像度はMacがスムージングして最適化します。文字の大きさが最適な画面解像度を選ぶと良いでしょう。

29 AM

他3件のコメントを見る
id:nacookan

そうですね、アプリによると思います。
そして、自分が今回使いたいアプリは、まさに仮想化ではパフォーマンスが得られないものなので、仮想化をするつもりは無いんです。

2013/06/04 18:30:15
id:papavolvol

なるほど、Parallelsではパフォーマンスが出ないことが分かっているWindowsアプリを使おうとされていたんですね。
MacBookは、キーボードの使い勝手や、トラックポイントの使い勝手が、Windowsマシンと違うことを覚悟した方が良いです。私はそれでもMacBookが大好きです。持っていることがうれしいです。

2013/06/04 18:48:11

コメントはまだありません