シャープのアクオスについて質問です。

子供が操作しないようにテレビ本体に付いている選局、音量などのボタンを設定でロックしました。(リモコンでしか操作できない状態、電源のみ操作できる)
ところが先日リモコンが壊れてしまいました。
別の部屋にももう一台同じアクオスがあって、そのリモコンで操作しようにも「リモコン番号」が違って操作できません。

ですので本体操作で電源しか入れられないし、リモコン番号を設定しようにもできません。

何か方法はあるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/04 12:52:14
  • 終了:2013/06/05 11:54:42

ベストアンサー

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/06/04 13:25:16

ポイント100pt

リモコンのリモコン番号を変更してやってみてください。

リモコンの1か2を押した状態で 電源ボタンを5秒以上押します。

1だと1の設定
2だと2の設定になります。

id:taknt

なお、マニュアル等で 調べてみましたが 電源のみ有効の状態で、本体側から 解除するやり方は わからなかったですね。

2013/06/04 13:40:31
id:avl-cls

いつも的確な回答ありがとうございます!
このやり方で解決しました。

2013/06/05 11:54:18

その他の回答(3件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032013/06/04 12:58:27

ポイント25pt

本体の操作で、チャイルドロックの解除ができそうです。
知恵袋の回答にあるように、取扱説明書に記載してあるんじゃないでしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1175316536
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1467828514

id:avl-cls

質問のようにテレビ本体がロックされているためこの方法ではできませんでした。

2013/06/05 11:53:12
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982013/06/04 13:25:16ここでベストアンサー

ポイント100pt

リモコンのリモコン番号を変更してやってみてください。

リモコンの1か2を押した状態で 電源ボタンを5秒以上押します。

1だと1の設定
2だと2の設定になります。

id:taknt

なお、マニュアル等で 調べてみましたが 電源のみ有効の状態で、本体側から 解除するやり方は わからなかったですね。

2013/06/04 13:40:31
id:avl-cls

いつも的確な回答ありがとうございます!
このやり方で解決しました。

2013/06/05 11:54:18
id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542013/06/05 04:31:28

ポイント25pt

アクオスの機種が分からないので詳しい操作説明はできませんが、テレビ本体の側面か後ろに電源やメニューボタンなどがあり、そのメニューボタンを押して機能切換のチャイルドロックから操作してみて下さい。
参考元
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1184022101
その後でリモコン番号切換えをこちらから試してください
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/info_remote.html

id:avl-cls

質問のようにテレビ本体がロックされているためこの方法ではできませんでした。

2013/06/05 11:53:05
id:popopo_2004 No.4

popopo_2004回答回数137ベストアンサー獲得回数192013/06/05 07:11:30

ポイント25pt

知り合いがまさに同じような状況でシャープに相談したら、リモコン買うことになりましたよ。
アクオスのリモコンってそんなに壊れるのですかね?

id:taknt

うちのは まだ壊れてないよ。

2013/06/05 09:35:35
id:avl-cls

うちの場合は子供がリモコンを水没せせました^^

2013/06/05 11:52:56