匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

中学生です

辛いことがたくさんあり、うつ病チェックをいろいろなところでやったら、すべて重度のうつ病と出ました。
親に言いたいですが、言いにくいし嫌なことも言いたくないんです。
どうすればいいのでしょうか?

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2013/06/04 18:14:23
  • 終了:2013/06/11 18:15:04

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/04 20:27:01

 もう、20年近く通院している、長期のうつ病(こういうのもあるのです)患者のおばさんです。

 保健の先生か、スクールカウンセラーの先生に相談できませんか?
 その先生からアドバイスをいただくか、お手紙のような形で保護者の方に、質問者さんが、ふさわしい相談機関などに通うことができるよう、伝えて頂くことはできないか相談してみてください。

 自分も、20歳半ばの頃、精神科に通院する前「自分のこころは何かおかしい」と感じたとき、非常に悩みました。
 高校時代に父の病死や学校不信の為に不登校になったりしていたので、母は「娘の状態はおかしい」と分かってはいたと言っていました。
 ですが、その当時、うつ病というものは一般的に知られてはいなかったこともあり、母はどうしていいかわからず、非常に悩んでいました(このことは、自分が精神科に通院するようになり、母と一緒に精神科の医師に会ったとき話してくれたことです)。

 こういうこともあるので、出来れば、保健の先生などに相談して、どういう風に今後進めていけばよいかアドバイスをしていただくのが良いと思います。

 辛い思いを口にするのは、針を口にするようにとても痛いことだというのは十分分かっています。けれど、少しでも落ち着いた日々を送りたい、緊張したりして疲れ果ててしまいたくないと思われたら、少しだけ勇気を出して下さい。
 
 そして、落ち着いた日が一日でも早く訪れることを祈っています。

id:Kaoru_A

その他の回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/04 20:27:01ここでベストアンサー

 もう、20年近く通院している、長期のうつ病(こういうのもあるのです)患者のおばさんです。

 保健の先生か、スクールカウンセラーの先生に相談できませんか?
 その先生からアドバイスをいただくか、お手紙のような形で保護者の方に、質問者さんが、ふさわしい相談機関などに通うことができるよう、伝えて頂くことはできないか相談してみてください。

 自分も、20歳半ばの頃、精神科に通院する前「自分のこころは何かおかしい」と感じたとき、非常に悩みました。
 高校時代に父の病死や学校不信の為に不登校になったりしていたので、母は「娘の状態はおかしい」と分かってはいたと言っていました。
 ですが、その当時、うつ病というものは一般的に知られてはいなかったこともあり、母はどうしていいかわからず、非常に悩んでいました(このことは、自分が精神科に通院するようになり、母と一緒に精神科の医師に会ったとき話してくれたことです)。

 こういうこともあるので、出来れば、保健の先生などに相談して、どういう風に今後進めていけばよいかアドバイスをしていただくのが良いと思います。

 辛い思いを口にするのは、針を口にするようにとても痛いことだというのは十分分かっています。けれど、少しでも落ち着いた日々を送りたい、緊張したりして疲れ果ててしまいたくないと思われたら、少しだけ勇気を出して下さい。
 
 そして、落ち着いた日が一日でも早く訪れることを祈っています。

id:Kaoru_A

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/04 20:34:34

自分がうつ病であることを認める、これが治療の出発点です。
カウンセリングが必要ですが、その前に相談する相手としては保健室の先生があります。
まず、身近な専門家に相談してみてはどうでしょうか。

匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/05 04:11:39

やっぱりクソして寝れば良いと思います。

匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/05 15:44:25

 親に言いにくいなら、友達にでも言えばいいと思いますが。

 都道府県がやっているような、電話相談を探して、専門に相談するほうがいいかもしれません。

匿名回答6号 No.5

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/06 17:13:03

ラジオ聞いたり、散歩したり気分転換した方がいいのでは?

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/06/20 12:48:08

皆さん、本当にありがとうございます。
解答を見るたび涙が出ます。
いろんな方法を少しずつ実践しています。
少しですが、気が楽になってきた気がします。
皆さん本当にありがとうございました!!

  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2013/06/04 21:21:08
    うつ病チェックがどういうものかは分かりませんが、巷にある病気かどうかのチェックリストは大人を対象にしています。
    特に精神的に未発達な青少年が大人のうつ病チェックを行なっても、チェックの結果と実際の病状(病気の有無)が一致しない可能性が大きいと思います。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/06/04 21:36:52
    匿名3号さんへ
    そうですか。
    大人向けのもやりましたが、子ども向けのもやりました!
    こんな質問に答えてくださり、ありがとうございます。


  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/06/04 21:37:02
    「チェックの結果と実際の病状(病気の有無)が一致しない可能性」大いにありますね。
    実際よりも過剰に自己批判してしまっている可能性も高い。
    誰かに相談するのは必要ですが、必要以上に自己卑下する必要はないでしょう。
  • 匿名質問者
    匿名質問者 2013/06/04 22:06:58
    2号さんへ
    それはあるかもしれません!
    自分で一度落ち着いて考えて、保健の先生に相談してみようと思います。