1370345728 これなんて言うゲーム?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/04 20:35:28
  • 終了:2013/06/11 20:40:04

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.3

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892013/06/04 22:52:11

 人生でぶちあたる壁=バキュラ

 ◆ゼビウス - Wikipedia :http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%93%E3%82%A6%E3%82%B9

バキュラ(フライングボード)
飛行新素材。平らな鉄板のようなキャラ。くるくると縦に回転しながら直進してくる。破壊不可能。設定上はゼビウス軍の建築資材であり、建築地点への移動中、もしくは空中待機中の状態にある。着想と名称は、「バキラ」という遠藤の友人から。本名は「アキラ」だが、よく物を壊すためバキラというあだ名がついた友人がおり、彼の「何でも破壊する」イメージから着想を得たという[3]。遠藤は、このようなネーミングをすることについて「僕の趣味です」とも語っている。かつて、「ザッパーを256発当てることにより破壊可能」という噂が流れたことがあるが、これはプログラムから深読みした誤解であり、開発者の遠藤がはっきりと否定している。(同メーカーのゲーム、もじぴったんwiiにはソルバルウが出演しており、ソルバルウ自身が「「バキュラ」に256発当てれば壊せるという噂はデマだった」と言っている。)ただこの声に応えたのか『スーパーゼビウス ガンプの謎』では、ダレイのスーパーザッパーによって、もしくは通常のザッパーの連射により破壊できるようになっている。遠藤によると一枚当たりの価格は日本円で88万7800円。破壊できない敵キャラクターという存在は、当時としては非常に斬新で、そのグラフィックデザインと相まって、非常に有名なキャラクターとなった。現在では、バキュラの存在はゼビウスという単一ゲームの枠を超えた、ゲームマニアの共通知識の1つとして根付いている。通称「レジスターシールド」。

id:Kaoru_A

 ということで、人生の壁にぶちあたったとき、あえて破壊しようとせず、横に逃げるとかするのも一つの方法ということで(謎)

2013/06/04 22:54:10
id:boyou

レジスターシールドと言うのですね

2013/06/12 12:52:57

その他の回答(5件)

id:yu-ta0420 No.1

Watason回答回数38ベストアンサー獲得回数52013/06/04 20:37:27

ゼビウスですね。

id:tutakun No.2

я回答回数93ベストアンサー獲得回数162013/06/04 21:17:04

ゼビウス。タイトルが綺麗

id:Kaoru_A No.3

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892013/06/04 22:52:11ここでベストアンサー

 人生でぶちあたる壁=バキュラ

 ◆ゼビウス - Wikipedia :http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BC%E3%83%93%E3%82%A6%E3%82%B9

バキュラ(フライングボード)
飛行新素材。平らな鉄板のようなキャラ。くるくると縦に回転しながら直進してくる。破壊不可能。設定上はゼビウス軍の建築資材であり、建築地点への移動中、もしくは空中待機中の状態にある。着想と名称は、「バキラ」という遠藤の友人から。本名は「アキラ」だが、よく物を壊すためバキラというあだ名がついた友人がおり、彼の「何でも破壊する」イメージから着想を得たという[3]。遠藤は、このようなネーミングをすることについて「僕の趣味です」とも語っている。かつて、「ザッパーを256発当てることにより破壊可能」という噂が流れたことがあるが、これはプログラムから深読みした誤解であり、開発者の遠藤がはっきりと否定している。(同メーカーのゲーム、もじぴったんwiiにはソルバルウが出演しており、ソルバルウ自身が「「バキュラ」に256発当てれば壊せるという噂はデマだった」と言っている。)ただこの声に応えたのか『スーパーゼビウス ガンプの謎』では、ダレイのスーパーザッパーによって、もしくは通常のザッパーの連射により破壊できるようになっている。遠藤によると一枚当たりの価格は日本円で88万7800円。破壊できない敵キャラクターという存在は、当時としては非常に斬新で、そのグラフィックデザインと相まって、非常に有名なキャラクターとなった。現在では、バキュラの存在はゼビウスという単一ゲームの枠を超えた、ゲームマニアの共通知識の1つとして根付いている。通称「レジスターシールド」。

id:Kaoru_A

 ということで、人生の壁にぶちあたったとき、あえて破壊しようとせず、横に逃げるとかするのも一つの方法ということで(謎)

2013/06/04 22:54:10
id:boyou

レジスターシールドと言うのですね

2013/06/12 12:52:57
id:taruhai No.4

たる回答回数87ベストアンサー獲得回数122013/06/05 00:31:47

ゼビウス!
懐かしいですね。
シューティングは苦手なんでほとんどしたことないですけど…

id:taruhai No.5

たる回答回数87ベストアンサー獲得回数122013/06/05 01:32:38

ゼビウス!
懐かしいですね。
シューティングは苦手なんでほとんどしたことないですけど…

id:taruhai

ああ、スミマセン。やってしまいました。

2013/06/05 21:18:45
id:dkmn4247 No.6

ヒロト回答回数16ベストアンサー獲得回数02013/06/06 17:28:35

ゼビウス

コメントはまだありません