わからない問題があります。
http://anond.hatelabo.jp/20130604095940
解答は、1.検定考察、2.ア.独立、イ.一、ウ.前、
エ.乗換え(交さ)、オ.14、 3.Aabb、aaBb
4.〔AB〕:〔Ab〕:〔aB〕:〔ab〕=134:13:13:36
5.10%、 6.図の解答略 方法:三点交雑(法)
であることはわかっているのですが、解説がありません。
分かる人解説お願いします。
教採…ですよね。
これで教えてもらって採用されたとして、出した課題を生徒が知恵袋で質問していたら「自分の力で考えなさい」って指導できるんですか?
「『自分で調べた限りここまでは理解できたんだけどここからはこういう理解でいいのかわからない』という形にもってきて質問しなさい」と指導しますよね普通。だったらご自分でもまずそうしませんか。
あなたと議論する気はありません。 解説をこたえる気がないのなら、見るのをやめることをお勧めします。
2013/06/05 13:01:12私も匿名1号さんと同じ考えです。
学校の課題でなければ丸投げ質問をしてもいいというのはどうかと思います。
自分で出した答えを提示した上で、正しいかどうか、間違いの場合は正しい解答を答えて貰えるようにした方がいいと思います。
1の問いが「( )①のような交雑を何と呼ぶか答えなさい。」で、答えが「検定考察」になっていますが、正しくは「検定交雑」ですよね?
検定交雑がどういう物かは、教科書を読めば分かると思います。
また、ネット検索してみても分かります。
・高2です☆ 生物に出てくる、 検定交雑について 詳しく教えて下さい。 教科書を読ん...
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1420838469
問題文に前提条件と交雑をどのように行ったかを書いてありますが、それを見れば答えが検定交雑であると分かると思います。
2013/06/06 01:15:08上記は特に解説が必要な問題ではないはずです。
理解が曖昧だったり、解説が必要な問題だけを1問ずつ質問するようにしてはどうでしょう。
回答するにはそれなりに時間が掛かりますから、すべての質問に答えてくれる回答者はほとんどいないと思います。
質問に対して黙って回答だけすればいいという態度は改めた方がいいと思います。
質問に答えて貰えるように工夫してみてください。
P.S.
生物に関しては、知恵袋の方が回答がつきやすいみたいですね。
まずは検索して、過去の遺産を活用してもいいと思います。