匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

偽性副甲状腺機能低下症で通院中ですが。

この病気は、どの病気を引き起こすのでしょうか?
参考程度でいいので。
悪化した場合を想定して、どんな症状を引き起こすのかなと
考え質問します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/07 19:11:51
  • 終了:2013/06/14 19:15:04

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/07 23:58:32

 下記の記事が参考になると思いますが、詳細については担当医にご相談下さい。

 ◆難病情報センター | 偽性副甲状腺機能低下症 :http://www.nanbyou.or.jp/entry/72

6. この病気ではどのような症状がおきますか

副甲状腺ホルモンは血液中のカルシウム濃度を上昇させるように働きます。このため副甲状腺ホルモンの作用が障害されることによっ て、主に血液中カルシウム濃度が低下することよる症状が現れます。特に、テタニーと呼ばれる特徴的な手足の筋肉の痙攣や、手足や口の周りの痺れ感などが多く見られる症状です。痙攣は高度の場合には全身に及んだり、またてんかん様の発作を示す事もあります。また知能発達や歯の発育が障害される場合もあるほか、白内障なども起こりやすくなります。

8. この病気はどういう経過をたどるのですか

先天性の遺伝子異常による病気ですので、原因自体を治すことは現状ではできません。しかし活性型ビタミンD3製剤による治療を継続して血液中カルシウム濃度をほぼ正常に維持することにより、殆ど自覚症状もなく通常の生活を営む事ができます。

id:Kaoru_A

匿名回答1号

 補足拝見しました。

 >でも、もう少し突っ込んだ回答期待してました。

 これは、この病気について知識のある医師じゃないと分からない事だと思います。難病ですから、専門知識を持った医師に質問するのが一番確実です。
 
 残念ですが、匿名掲示板で、ここまで専門的な知識をもった医師が回答者として登場するのは非常にまれだと個人的に思います。
 
 セカンドオピニオンを受けるのであれば、この病気に取り組んでいる病院の医師をさがすしかないと思います。

id:Kaoru_A

2013/06/13 04:56:14
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/06/10 09:16:01

ありがとうございます。この回答なら調べ済みですので。

でも、もう少し突っ込んだ回答期待してました。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません