猫を飼いたい。必要な費用を教えて。


猫を飼いたい。猫の値段は入れないで、ペット保険に入り、2~3ヶ月の子猫で、
ワクチンの接種など必要なことをするとき、
最初にいくら、毎月いくらかかりますか?
項目ごとに具体的に名前などあげて教えてください。


・ペット保険    ○○保険 入会金 5,000円、毎月 2,000円
・ワクチン     生後3ヶ月で1回目が 3,000円、保険適用だと1,000円
・キャットフード  1ヶ月分 4,000円

こんな感じで具体的に計算して猫の飼育にむけてお金を用意するので
よろしくお願いします<m(__)m>

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/07 23:51:54
  • 終了:2013/06/08 18:38:57

ベストアンサー

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/06/08 07:47:53

ポイント50pt
ワクチン5,000円/年
去勢費用約25,000円
ペット保険20,000円/年
ペットフード(子猫)5,000円/月以上
ペットフード(成猫)3,000円/月以上
トイレ(砂)1,000円/月以上
id:forneus

ありがとうございます!

これだけならお金はだいじょぶそうです♪

2013/06/08 18:36:02

その他の回答(1件)

id:dawakaki No.1

だわかき回答回数797ベストアンサー獲得回数1222013/06/08 07:47:53ここでベストアンサー

ポイント50pt
ワクチン5,000円/年
去勢費用約25,000円
ペット保険20,000円/年
ペットフード(子猫)5,000円/月以上
ペットフード(成猫)3,000円/月以上
トイレ(砂)1,000円/月以上
id:forneus

ありがとうございます!

これだけならお金はだいじょぶそうです♪

2013/06/08 18:36:02
id:amai_melon No.2

amai_melon回答回数2011ベストアンサー獲得回数472013/06/08 18:23:50

ポイント50pt

猫を飼うのには当然費用がかかります。食事やトイレ用品の消耗品から、ワクチン代やケガの治療費まで想定外のお金がかかることがあります。消耗品には毎月安くても3000円~5000円程かかると見積もるのが良いでしょう。

 年1回のワクチン接種は、安くても6000円前後です。でも、どうせならワクチン接種のついでに健康診断も受けたいものですよね。健康診断には5000円程度はかかるでしょう。ですが、愛猫に長生きしてもらうためには健康管理は欠かせません。

 また、むやみに繁殖しないように、去勢や避妊手術が必要になります。オスは1万5000~2万円、メスは2万5000~3万円+入院費がかかります。



http://goron.co/archives/561

ペット保険
http://pet.axa-direct.co.jp/

id:forneus

ありがとうございます!
そうですね!健康診断は大事ですね!

毎年、ワクチン1回+健康診断で1万円前後ならだいじょぶそうです♪

2013/06/08 18:38:27

コメントはまだありません