匿名質問者

【Twitter】ツイートから個人情報を特定できるって本当?

私は最近Twitterを始めた者ですが、今では簡単にそのツイートから個人情報を特定できると聞いて不安になっています。
例えば、年齢や職業/通っている学校(公立か私立か)、所属している部活、下の名前など…
これで、特定されてしまうのでしょうか?
それとも、自画像・住所などを投稿しない限り大丈夫なのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/06/15 18:00:04

回答4件)

匿名回答1号 No.1

不用意な発言したら特定されるというだけで、twitterとかmixiとかそういった事は関係ないでしょうね。
ただtwitterは気軽に書き込める分、他のメディアより判りやすい。
「電車が止まっててイライラする」とか書けばどの線を使ってるか判ってしまう。停電があればもっと地域を特定できる。地震やら家事、その人を特定しようと思ったらかなり限定的なイベントを起こせばそれだけで特定できるそうですが……
そもそもそんな対象になりゃしないでしょう。普通。

匿名質問者

なるほど。確かに、その通りですね。
ありがとうございます!
不用意な発言はしないよう気を付けます(汗

2013/06/08 18:04:54
匿名回答2号 No.2

住んでる地域とか発言や写真によってはわかってしまいますね。
私も美味しいラーメン屋を見つけたのでつぶやこうと思ったのですが
住んでる地域がバレてしまうんで、やめました。

ただ、私を特定してなんかしてやろうなんて
暇な人もいないかと思うんですが、念のためです。

そもそも特定できた人がいても
その人に悪意が無ければ問題ないですしね。

ちょっとくらい特定されても問題ないとは思いますが
なるべくトラブル起こしたくないのであれば
つぶやく時は注意した方が無難です。

匿名質問者

行った場所の写真を投稿することにも、危険が潜んでいるんですね。
ありがとうございます。参考になりました。
これから気をつけていこうと思います。

2013/06/08 18:59:14
匿名回答3号 No.3

スマホから写真を投稿すると、GPSと連動して、exif情報というものを記載された写真になっていることがあります(画像そのものではわかりません)。
このexif情報に緯度経度が記載されており、コメントに「学食なう。いつもこのジュースのんでるんだけどうめーよ~」などとかいてあったばあい、あなたは何処の学校の学食の、いつの時間帯に、どのジュースを飲んでいる人であるかがバレます。1枚の写真だけでです。
顔見知りが情報強者であるばあい、idと本名の関連がバレるかもしれません。その顔みしりは貴方本人にだまって他人におしえてしまえば、個人情報漏洩のできあがりです。
また、ツイッターはバカ発見器といわれているので、「大学 酒」「酒 運転」「万引き」などで未成年飲酒や飲酒運転にサーチをかけて過去をさかのぼっていろいろ探しだしつるし上げようとするひま人がいっぱいいます。これ以上はいわなくてもわかるな?

匿名質問者

exif情報ですか。それは怖いですね…それは、家の中で撮ったものでも付加される可能性があるのでしょうか。
バカ発見器とはどこかで聞きましたね。私もその「バカ」にならないよう気をつけたいと思います(汗
ありがとうございました。

2013/06/08 19:03:09
匿名回答3号

exif情報の設定次第では家の場所もばれます。

2013/06/09 21:26:21
匿名回答4号 No.4

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません