匿名質問者

たった今帰宅したのですが、玄関を開けたら若干腐卵臭がしたため家族に聞いたところ、「風呂の排水溝に薬をまいたからその匂いがするんだよ」と言われました。先ほど風呂に入ろうと脱衣所に入ったのですが、尋常じゃないほどの臭いでまともに息をしていれば吐いてしまうんじゃないかというくらいです。ここで質問なのですが、薬(用途は不明)をまいただけで腐卵臭など発生するのでしょうか?また、この気体は有害なものでしょうか?臭いのレベル(風呂場)は、硫化水素ほどではありませんが、硫化鉄よりは上だと思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/06/09 08:26:04
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/06/09 00:10:39

書き忘れましたが今私の部屋の中(2階)は無臭です。ですが、ドアを開ければもう腐卵臭が少ししますし、一階のふろ場に近づくほど臭いは強烈になっていっています。

回答3件)

匿名回答1号 No.1

その薬がなんと言う薬か分からないので、はっきりしませんがそんな「尋常じゃないほどの臭いでまともに息をしていれば吐いてしまうんじゃないかというくらい」なら、その薬の使用をすぐ中止して、今後も使用しない方がよろしいと思いますけど。
下手したら異臭騒動になりかねないですし...。

匿名回答2号 No.2

硫化鉄ってそんなニオイしないとおもいます。普通に硫化水素の薄いやつだとおもいます。
そんなもの普通は発生しないので、なんか混ぜて撒いてませんか。発生ガスは有毒です。
わざとだったら消防署よんだりしないといけないレベルでは。
そこまでくさくもないのなら、
とりあえずシャワーで風呂桶いっぱい分くらいの水を流したほうがいいですよ。
あと問い詰めるのではなくどうしてそんなものを撒いたのかよくきかないとまたやってしまいます。

匿名回答3号 No.3

質問の意図もはっきりしませんが、水を大量に流したり、窓を開けたり、換気扇を回してもだめなのでしょうか?
風呂の洗剤というと、我が家で使っているのは塩化水素系でカビはきれいに落ちますが、匂いもすごいです。塩素の匂いですが、水で良く流し、窓も数時間は開放してもまだ少しは残ります。
卵の腐乱臭なら塩素系ではないと思いますが、アルカリ系の洗剤でも強力な物なら何か臭気が残るのかと思います。

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/06/09 10:53:19

3名の方ありがとうございました。薬は毎日同じものを1種類だけ使っているようで、特に何かを混ぜたというわけではないそうです。朝風呂場に行きましたが、何事もなかったかのように臭いは全く残っていませんでした。念のため近所の方には臭いがしたかどうか尋ねましたが、特に異常はなかったということです。とりあえず、業者に連絡してみることにしました。

• 匿名回答2号
    匿名回答2号 2013/06/10 15:16:17
    クスリは一種類でも湯にしょっちゅう湯ノ花入浴剤などをいれていれば硫化水素出る可能性ありです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません