親しい友人や家族、過去には付き合っていた異性などに自分の本当の気持ちをいう事が出来ません。

人に嫌われたくない、迷惑をかけたくないという気持ちが非常に強いようで、子供の頃に父親の仕事の都合で転校を繰り返したり、帰国子女だったり、いじめにあったりしていたため、周囲に馴染む為に人の顔色を伺うようになってしまったためだと思います。
転職した仕事がきつく、毎日遅くまで残業が続き、社内にも親しく話せる人がおらず毎日苦しい気持ちでいっぱいですが、今周囲の友人は結婚や出産でお祝いムードに湧いており、あまりこちらの悩みや愚痴を言ってその幸せな雰囲気を壊せない状況です。
また、そうでなくても自分の悩みを聞く事で相手が楽しい気持ちになるとも思えず誰にも本音を言えません。
また、仕事もうまくいかず、恋人もいない自分は周囲の幸せな空気からひとり取り残されたように感じています。
このままでは本当に気持ちに限界がきてしまいそうです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/09 09:33:43
  • 終了:2013/06/10 16:45:27

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1365ベストアンサー獲得回数2902013/06/09 15:20:06

 相談電話を利用されてはどうでしょうか。

 ◆困ったときに相談できるところ - メンタルケア協議会 (東京の場合):
 http://www.npo-jam.org/library/tel.html

 ◆全国のいのちの電話|一般社団法人日本いのちの電話連盟 :
 http://www.find-j.jp/zenkoku.html
 
 いのちの電話は、自殺予防などをメインに掲げていますが、日々の生活上の不安などについても聞いて下さいます。
 また「こころの電話相談 (お住まいの都道府県)」でネット検索すると、色々な相談電話がでてきます。そちらで相談されてみてはいかがでしょうか。
-------------------------------------------------
 それとは別に、ノートに「愚痴日記」を書いてみてはどうでしょうか。
 読み直すために書くのでは無く、気持ちを吐き出すために書くのです。
 ルーズリーフなどに書いて、しばらく置いておいたら捨ててしまっても構わないでしょう。
 
 相談電話やこのような方法で「吐き出し」を行わないと、こころのなかにどんどん雨雲がたまっていってしまいます。早めに上記の方法を試してみて下さい。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません