我が家の池の質問です、ほそながい30m×5mくらいです、鯉を放そうと思います、が 以前40cmクラスの鯉がいたんですがムジナに全部取られてしまいました 取られない仕方と最近サギが来て小魚もやられました。良い対策があればと質問致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/09 11:52:43
  • 終了:2013/06/10 07:22:57

ベストアンサー

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462013/06/09 20:55:53

池の上に網を張るのが一番効果的です。
安価な防鳥網が市販されています。

その他の回答(3件)

id:gm91 No.1

GM91回答回数979ベストアンサー獲得回数842013/06/09 12:12:34スマートフォンから投稿

番犬でも飼われたらどうですか。

id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892013/06/09 15:10:00

 お寺などの池の上にビニールコートされた鉄製の網を張ってあるのを見た事がありますが、そのようにするほかないのではと思います。
 それか、池の上に小型のビニールハウスみたいなものを作ってしまうとかでしょうか。
 鯉の販売業者さんだと、そこら辺の相談に乗って下さるのでは無いでしょうか。
 
 個人のブログで、らんちゅうを飼っている方が防鳥ネット(ビニール系)で池を覆っているのをみつけましたが、小動物だとそれなりに力があるので軽い網ではだめかと思います。

 鑑賞するのに邪魔になってしまいますが、食べられてしまうより良いのではと思います。

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462013/06/09 20:55:53ここでベストアンサー

池の上に網を張るのが一番効果的です。
安価な防鳥網が市販されています。

id:miharaseihyou No.4

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462013/06/09 21:37:31

ムジナ対策としてはイノシシ用の電気柵が一番確実です。



かなりのお値段ですが、害獣対策としては一番無難です。
電気柵には欠点があります。
雑草などが電線の一部に接触していると、そこから先は電撃が発生しない、つまり、効き目が薄くなります。
定期的に柵の下を除草するとか、雑草よけのマルチシートを柵の下に敷くなどの対策が必要です。

コメントはまだありません