数学の解き方が覚えられないです・・・

先生はプリントを配り、されに解き方などを書くっていう感じです。
私は問題を解くとき、プリントを頼ってしまってまったく解き方が覚えられないんです。、

きちんとした計算をして答えを出すのではなく
プリントを見ながら(あっこの数字はここに書けばいいのねみたいな感じ・・・)
やってしまって・・・・
明日テストなんです
数学だけは点取りたいです
私は解き方さえ覚えてればとける方なんです・・・
そうすればいいでしょうか・

今日中にお願いします
今日か明日までです

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2013/06/09 19:28:13
  • 終了:2013/06/10 22:30:39

ベストアンサー

id:wild_yamato No.3

無頼庵回答回数222ベストアンサー獲得回数452013/06/10 12:16:46

 解き方は覚えるものではありません。
 数学は考え方を学ぶものです。

 さて、プリントに頼ることが良くないと分かっているのですから、頼らずにやってみることです。
 分かるということはイメージができることです。
 ですから、問題を読んで絵を描いてみます。
 兎に角、読んで分かったことを絵にします。
 リンゴなら◯、おにぎりなら△、自分がわかれば良いのです。
 当然、数がでてきますので、その分の数をかきます。
 長さで示しても良いですね。
 次にそれらの関係を追加します。
 関係ですから、二つの何かを線で結んで、そこにコメントするのがいいですね。
 一通りできたと思ったら、問題文を消しこんでみましょう。
 問題文の全部を消すことができたら、絵に反映できたということになります。
 ここまでやると、解き方が見えてくると思います。
 もし、見えないようであれば、問題の解釈が間違っていないか、もう一度、消込をしてみましょう。

 では、試してみてください。

id:rameko-98

みなさんありがとうございました。
皆様にBAを差し上げたいですが一番詳しく回答
してくださった方にしますね^^
本当に皆様ありがとうございました

2013/06/10 22:32:22
id:wild_yamato

 絵を描くことの良い所は、分からなところが描けないことです。
 誰かに教えてもらうときにも、ここがわからないと示せますよね。
 この様にして出来るようになると、色々なことに応用が利きますよ。
 特に仕事を始めて、問題にぶつかった時に役立つと思います。

 テストの点数は結果です。
 大事なことは出来るようになること。
 その結果、点数が良ければそれに越したことはないけどね。
 がんばってね。

2013/06/11 07:45:59

その他の回答(2件)

id:drakiti63 No.1

なごやん63回答回数417ベストアンサー獲得回数382013/06/09 20:01:09

解き方を覚えるには、次の3ステップを踏まえて下さい。まず、第1ステップとして、基本問題、教科書の各単元ごとに載っている問題を解けるようにするため、繰り返し、教科書の解き方を記憶できるまで練習します。第2ステップとして、参考書や問題集で、よく出題される問題というものを、解き方が記憶できるまで、繰り返し、練習します。第3ステップとして、参考書や問題集で応用問題、もしくは、発展問題を解き方が記憶できるまで、繰り返し、練習することです。

id:rameko-98

明後日数学のテストなんです・・・
できますかね?

2013/06/09 21:52:57
id:drakiti63

無理のない程度に頑張って下さい。嫌な食べ物は、食べるに辛く、消化にもよくないと聞いたことがあります。勉強も同じで、無理やりやると、脳が拒絶反応を起こして、折角の勉強も台無しになりかねません。基本的な問題とよく出題される問題だけは、なんとかならないでしょうか?

2013/06/10 21:38:20
id:mododemonandato No.2

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772013/06/09 20:21:22

解き方を幾つかのパターンに分けてパターンAとかパターンBと名前を付けて覚えます。
説き方の判らない問題に一つ一つ当てはめて解いて見ます。
一つで解けなければ次のパターンを当てはめます。
解ければ正解になります。

id:rameko-98

いいね!

2013/06/09 21:53:23
id:wild_yamato No.3

無頼庵回答回数222ベストアンサー獲得回数452013/06/10 12:16:46ここでベストアンサー

 解き方は覚えるものではありません。
 数学は考え方を学ぶものです。

 さて、プリントに頼ることが良くないと分かっているのですから、頼らずにやってみることです。
 分かるということはイメージができることです。
 ですから、問題を読んで絵を描いてみます。
 兎に角、読んで分かったことを絵にします。
 リンゴなら◯、おにぎりなら△、自分がわかれば良いのです。
 当然、数がでてきますので、その分の数をかきます。
 長さで示しても良いですね。
 次にそれらの関係を追加します。
 関係ですから、二つの何かを線で結んで、そこにコメントするのがいいですね。
 一通りできたと思ったら、問題文を消しこんでみましょう。
 問題文の全部を消すことができたら、絵に反映できたということになります。
 ここまでやると、解き方が見えてくると思います。
 もし、見えないようであれば、問題の解釈が間違っていないか、もう一度、消込をしてみましょう。

 では、試してみてください。

id:rameko-98

みなさんありがとうございました。
皆様にBAを差し上げたいですが一番詳しく回答
してくださった方にしますね^^
本当に皆様ありがとうございました

2013/06/10 22:32:22
id:wild_yamato

 絵を描くことの良い所は、分からなところが描けないことです。
 誰かに教えてもらうときにも、ここがわからないと示せますよね。
 この様にして出来るようになると、色々なことに応用が利きますよ。
 特に仕事を始めて、問題にぶつかった時に役立つと思います。

 テストの点数は結果です。
 大事なことは出来るようになること。
 その結果、点数が良ければそれに越したことはないけどね。
 がんばってね。

2013/06/11 07:45:59