匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

健康増進法という法律がありますが、罰則はありませんが、罰則を設けるという動きはないのでしょうか。当社のオフィスの分煙状況は、健康増進法に反していますが、誰も対応していないので心配です。

(罰則のない法律ですから「法律違反」と呼ぶとおかしい、という指摘がありますが、そういうもんでしょうか。)

なお、条例で罰則を設けている都道府県(市町村)はありますでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/10 20:57:47
  • 終了:2013/06/17 21:00:07

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/10 22:36:18

神奈川県には下記のような条例があるそうです。

◆神奈川県公共的施設における受動喫煙防止条例 - Wikipedia :
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D%E7%9C%8C%E5%85%AC%E5%85%B1%E7%9A%84%E6%96%BD%E8%A8%AD%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E5%8F%97%E5%8B%95%E5%96%AB%E7%85%99%E9%98%B2%E6%AD%A2%E6%9D%A1%E4%BE%8B

罰則 - 喫煙禁止区域での喫煙には2万円以下、施設管理者の義務違反には5万円以下の過料を科す。

一方、健康増進法では

第二節 受動喫煙の防止

第二十五条  学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。

「努めなければならない」という部分があいまいですよね。

◆新たな職場における喫煙対策のためのガイドラインの策定について 厚生労働省 :
 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2003/05/h0509-2.html

〔新ガイドラインにおいて充実を図った主要な事項〕
1  設備対策としては、旧ガイドラインでは、喫煙室又は喫煙コーナー(以下「喫煙室等」という。)の設置等を行うこととされていたが、新ガイドラインでは、受動喫煙を確実に防止する観点から、可能な限り、非喫煙場所にたばこの煙が漏れない喫煙室の設置を推奨する。

2  喫煙室等に設置する「有効な喫煙対策機器」としては、旧ガイドラインでは、たばこの煙が拡散する前に吸引して屋外に排出する方式又はたばこの煙を除去して屋内に排気する方式(空気清浄装置)のいずれかの方式によることとされているが、新ガイドラインでは、空気清浄装置はガス状成分を除去できないという問題点があることから、たばこの煙が拡散する前に吸引して屋外に排出する方式の喫煙対策を推奨する。
 やむを得ない措置として、空気清浄装置を設置する場合には、換気に特段の配慮をすることが必要である旨を明記する。

3  新ガイドラインでは、職場の空気環境の基準に、喫煙室等から非喫煙場所へのたばこの煙やにおいの流入を防止するため、喫煙室等と非喫煙場所との境界において、喫煙室等に向かう風速を0.2m/s以上とするように必要な措置を講ずることを追加する。

こちらのガイドライン等を総務の課長や部長の方によく読んでもらい、ガイドラインに沿った状態に整えてもらうよう、受動喫煙を嫌う人達が連携して総務などに改善要求を続けるほかないのではと個人的に思います。

id:Kaoru_A

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

個人的な意見として……

もし、これ以上厳しい罰則などを全国規模で行うとしたなら、タバコの販売自体の適法性が問われる事になるのではとふと感じました。
 日本と欧米では「個人の行動についての責任」へのスタンスや考え方が違うと個人的に思っています。欧米では受け入れられるものでも、日本人には受け入れがたいものがあるかも知れません。そのひとつががタバコをめぐる問題だと思っています。

自分としては、喫煙者が非喫煙者に配慮をしつつ、ゆっくり楽しめる場所で楽しんで欲しいと思っています。JTの取り組みのひとつの「喫煙用バス?」とか、喫煙者専用喫茶店みたいなものが普及して欲しいと思います。
 タバコも一つの文化だと思っていますので、法で禁止してほしいとは思いません。ただ、喫煙という行動で起こりうる事をきちんと分かって、トラブル防止に努めて欲しいと思うのです。
 非喫煙者も、喫煙を「悪」と見ず、飲食店などに行くときは喫煙ルームがあるお店に行ったり、お店全体が禁煙になる時間を把握しておくなどが大事だと思います。

ただ、今回のように、勤務している会社など「選択出来ない」場所の問題は、やはり総務などにじっくりかけあうしかないと思います。
 大変かと思いますが、交渉、がんばってくださいね。

id:Kaoru_A

2013/06/13 04:50:01
匿名質問者

「個人的な意見」を有難うございました。しかし、会社側とじっくり掛け合っている間にも健康は蝕まれていくわけですから、困ったものです。
もちろん、私も、法律で禁止すべきとは思っていません。非喫煙者のいるところで、辺り構わずタバコを吸うという風潮はやめてほしいと思います。異臭や大きな音を出すことはマナー違反ですし、それと同じことだと思います。特に、異臭や騒音はそのとき我慢すればいいかもしれませんが、タバコは健康に直接悪いのですから。
 マナーのきちんとした喫煙者の方もいらっしゃいますし、そういう人達の立場は尊重するということで良いと思っています。

大袈裟かもしれませんが、実は、咽喉と肺への暴行(傷害:程度は別として)なのだと思います。副流煙を大量に吸わされて、喘息になってしまうこともあるのですから。ただ、吸わされる方も同意していれば勿論構わないと思います。
放射能を浴びることも、健康診断のレントゲンなどはやむを得ませんが、年間でいくら、とか基準があります。
実は、私は、肺がおかしくなってしまったので、これは決して大袈裟な話ではないです。

普通に、友人の中に喫煙者がいるとかの程度なら、肺にダメージがあっても、回復するし、回復しない種類のダメージであっても、少しでしょうから、それが積み重なり致命的になる前に寿命が来てしまいますから、気にしなくてもいいかもしれません。

しかし、副流煙が物凄い濃度で、毎日長時間、長期にわたり吸わされるのであれば、話は別だと思っています。大勢の喫煙者の副流煙を吸わされていると、その非喫煙者は、それぞれの喫煙者よりも「はるかに大量に喫煙している」ことになってしまいますから。こんな不合理なことはありません。
それは喫煙者のマナー違反で生じる問題ではなくて、建物の部屋の配置というか構造というかの問題です。世の中には想像を絶する酷い会社もあります。

健康増進法ですが、穴のある、ほんとうによくない法律だと思っています。穴に嵌った場合の悲惨さを想像できなかったのでしょう。想像を絶する酷い会社というものを、当たり前ですが、想像できない人たちが制定したんだなぁ、と思います

2013/06/13 19:28:34
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/06/10 23:44:56

匿名回答一号様、有難うございました。
神奈川県条例でも、道路(歩道)は、そもそも対象外なんですね。それから、コンビニ前や弁当屋前に、喫煙場所があり、そばの道路へ煙が流れるのも、仕方ないのですね。また、建物の喫煙室の換気扇の外が道路だったりすると、そこも、抜け穴みたいな気がしました。
日本の受動喫煙への規制はまだまだなんだと痛感しました。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2013/06/11 04:00:51

この法律は骨抜き法律です。
政府自民党は喫煙推進派なのですが、海外のWHOに指摘されてしかたなく設けた法律です。

• たばこ農家は自民党の支持母体である。
  • たばこメーカーJTは自民党の支持母体である。
  • 自民党の会議は喫煙室で行われて来た伝統がある。
  • 自民党の議員には喫煙者が多い。民主党の野田元総理も喫煙者だった。

喫煙推進派の日本政府が、海外の人権団体や国内外の知識人から圧力をかけられて、仕方なく形だけ作った法律です。大企業は健康増進法を守るし、中小企業では上司が喫煙者ならば健康増進法は無視されているのが現状です。
愛煙家とはニコチン中毒のことで、趣味や嗜好のことではない。医学的治療無しには薬物中毒を改善することはできません。
大阪府では、飲食店を禁煙にする条例が、議会で却下されました。

匿名質問者

有難うございました。また、対応方法などもご助言頂き有難うございました。

骨抜き法ならば作らない方がましだな、と思いました。
変に分煙されて、遠慮なく吸われても困りますし。
喫煙室を設けて、分煙の仕組みがデタラメな形で、そのとなりが勤務室になったら最悪ですし(そのような企業が現実に存在します、大企業でも。)。

Wikiを見ましたが、神奈川県のホテルやレストランでは、条例を踏まえ、いろいろと方針を決めたようですね(全館禁煙にするとか、分煙にするとか)。コンビニはどうなのかなぁ、と思いました。近所のコンビニ(3つ)あるのですが、喫煙コーナーを店の前に設けて、煙は周りの歩道やその先に一般住居へ流れているケース(店の前のスペースはとても狭い)もあれば、店の前のスペースなど大変広いのですが、一切そのようなスペースは設けていないコンビニもあります。ちょうど、大手の3社で、直営店です(もともと、酒屋か何かがあり、転換した訳ではありません)。

2013/06/11 19:52:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません