匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

二つの錠剤について質問します。ブロチゾラムとフルニトラゼパムです。

まず、ブロチゾラム錠ですが、これは、睡眠へ誘う(導入する)睡眠薬ですか。
フルニトラゼパム錠も併せて飲んでいるのですが、このフルニトラゼパムは、ブロチゾラム錠とは、また、随分効能が違うような自覚をしています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/10 21:34:31
  • 終了:2013/06/11 15:51:03

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/11 13:15:21

当たり前の事を書きます。
医師や薬剤師の方に相談して下さい。

匿名質問者

有難うございます。次回の予約が先だったので、「はてな」で聞いてみてしまいました。お医者様へお電話すれば済むのですが、敷居た高くて、申し訳ありませんでした。

2013/06/11 15:50:51

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/10 22:18:19

 ◆ブロチゾラム:レンドルミン :おくすり110番
 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124009.html

 寝つきをよくするお薬です。
 脳の神経をしずめる作用があります。そして、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。

  睡眠薬として広く使用されている系統です。比較的安全性が高く、効き目もよいので、不眠症の治療には、まずこの系統が使われます。
同類薬のなかでは、持続時間が短時間型です。寝つきの悪いときや一時的な不眠に適します。翌朝の眠気や不快感も少ないほうです。
普通錠のほか、水なしで飲める口腔内崩壊錠(D錠またはOD錠等)があります。


 ◆フルニトラゼパム:ロヒプノール,サイレース :おくすり110番
 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124008.html

 寝つきをよくするお薬です。
 脳の神経をしずめる作用があります。そして、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。

  睡眠薬として広く使用されている系統です。比較的安全性が高く、効き目もよいので、不眠症の治療には、まずこの系統が使われます。
同類薬のなかでは、持続時間が中間型です。寝つきの悪いときや、夜中に何度も目が覚めてしまう人に向きます。
翌朝に不快な症状が残ることが比較的少ないです。


 太字部分が2つのお薬の差です。
 
 何故、睡眠薬を2種類処方されているかは担当医にご相談下さい。 どのお薬がどういった作用をおよぼすか、それが、質問者さんの眠りについてどういう作用を及ぼすのか説明して下さると思います。

id:Kaoru_A

匿名質問者

違いが、大変よくわかりました。どうも有難うございました。
翌朝、少しボーっとしていますが、どちらの薬の影響かなと思っています。

2013/06/10 22:51:32
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/11 01:05:58

処方されているのはこの2剤だけですか? また、処方してくれたのは精神科医ですか、それともその他の科の医師ですか?
「寝付けない」し「夜中に目が覚めてしまう」という訴えに対応しているようにみえます。ぼーっとするという副作用は、作用時間の長いフルニトラゼパムの方でしょうね。

匿名質問者

「寝付けない」し「夜中に目が覚めてしまう」という話をしました。

2013/06/11 15:49:33
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/11 13:15:21ここでベストアンサー

当たり前の事を書きます。
医師や薬剤師の方に相談して下さい。

匿名質問者

有難うございます。次回の予約が先だったので、「はてな」で聞いてみてしまいました。お医者様へお電話すれば済むのですが、敷居た高くて、申し訳ありませんでした。

2013/06/11 15:50:51

コメントはまだありません