マイパスワード・・・あなたのかわりにパスワードを管理 

それって、銀行の貸金庫みたいな感じですか??
もしその管理してるパスワードを取られちゃったら却って大惨事だと思うんですけど!?

納得・安心出来るものでしたら使いたいです。最近流出事件が多くて怖いので・・・

(なるべくお知り合いの方の)わかり易い説明希望です(__)
よろしくお願い致します。。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/11 08:32:28
  • 終了:2013/06/11 12:51:34

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612013/06/11 10:36:09

ポイント390pt

こんにちは、いつもお世話になってます。
ご質問のサービスは
マイパスワード | インターネット | NTTコミュニケーションズ個人のお客さま向けサイト
のことのようですね。
「それって、銀行の貸金庫みたいな感じですか??」
うーん、ちょっと違います。もっと使い勝手がいいとおもいます。いちいち振り込みをするのに窓口よりATMのほうが楽。しかも全部の銀行を一枚のキャッシュカードにまとめられたらもっと楽(現実ではありえませんが)。その一枚にまとめたキャッシュカードをつくってくれるサービス、というような例えになるかとおもいます。
サービス詳細 | マイパスワード | インターネット
ここに詳しく書いてあるのをよんでいくと、大体のかたちがみえてきます。
すでに、通常のブラウザー(インターネットエクスプローラー、クロームなどです)でも、パスワードを入力するたびに「パスワードを保存しますか?」というふうにブラウザーからの窓が尋ねて、「はい」を選ぶとブラウザー内に保存してくれるものが多くなってきています。
それを、ブラウザではなく、NTTのオンラインサーバーがかわりに保存してくれるというものです。
「もしその管理してるパスワードを取られちゃったら却って大惨事だと思うんですけど!?」
さっきのように、ブラウザーに保存してあればそういうこともおこりやすいです。
パソコンにスイッチを入れ、ログインパスワードを入れてブラウザーをたちあげることができれば、あとは、ブックマークにあるどこか(ハテナなど)に移動してみれば、すでにログインしている(クッキーが残っている)ものだったり、ブラウザーにおまかせで勝手に入力してくれたりということは多いものです。
それを、NTTが有料でオンラインでやるものです。わざわざオンラインにするからには追加機能がいろいろあります。たとえば万が一いつもつかっているパソコンが壊れても、スマホからマイパスワードをよびだせば、緊急の振り込みをすますことができます。また、マイパスワードにパスワードが入っている前提で、ブラウザが「パスワードを保存しますか?」と聞いてもいつも「いいえ」と答えておくことにすれば、パソコンが盗難にあってもパスワードが漏れる可能性は減ることになります(パソコンのブラウザのなかにはパスワードは保存されないのですから)。
セキュリティも上がるし、使い勝手がぐっと良くなるということです。

「納得・安心出来るものでしたら使いたいです。最近流出事件が多くて怖いので・・・」
これは、パスワードの流出を防ぐことを目的としたサービスではないです(まあ、当然流出するようなソフトは売れないですが)。どっちかというと、銀行なら銀行が流出させることが多いです。
余談ですがもしかして、最近テレビで放映されたホコ×タテという番組をごらんになったかもしれませんが、
あれは素人向けに対決っぽくしてあるのであまり本当のハッキングの参考にならないそうです。
普段は防ぎ手さんは企業に雇われてはたらいているそうですし、企業や国家のセキュリティと同じ事を個人がやる必要はありません。
あそこでとりあつかわれたような事件を参考にしてパスワードを慎重に管理することも大事ですが、現実での危険はむしろ、顧客情報を流出させて謝りもしないような通販サイトがあることが問題です。そういうサイトでは最初から物を買わない、カード番号を入力しないことのほうが大事になってきます(とはいえ、オークション大手のyahooも他の国のハッカーから狙われて漏らしたりすることがあるので、カード番号をいつまでも入力しないでいることも難しい)。
余談はやめにして、マイパスワードは天下のNTTが管理しているからあまりそれ自体の不具合は起らないとおもいます。
今までより簡単な操作(1つパスワードを覚えるだけ)ですべてのサイトのパスワードが紛失や誤入力から守られるようになる簡単さ、利便を月150円で買うかどうかです。ためしにつかってみられたら、便利になって手放せなくなるかもしれません。

ちなみに、パスワードを1つ覚えるだけで無限大にパスワードを代理入力してくれるソフトには、グーグルクローム専用の機能拡張の「Lastpass」というのがあります。こちらは無料で、機能も同じ(たぶんNTTがラストパスを参考にしているとおもう)が、日本製ではないし、無料の分サポートも手薄いはずですので、いろいろ不安がおありならサポートのあるNTTのをお使いになられるほうが結構かとおもいます。
https://lastpass.com/

他5件のコメントを見る
id:NAPORIN

それとラストパスにはセキュアなパスワード生成サービスもついていますし、複数サイトで同じパスワードを使っていると色が変わって「危険!」とおしえてくれたりします。

2013/06/11 13:33:03
id:KEI-CHAN

先程マイパスワードの無料版を入れてみました。。
使い心地が良かったら 有料版にするつもりです^^

お世話になりました☆♪

2013/06/11 16:27:47

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4697ベストアンサー獲得回数8612013/06/11 10:36:09ここでベストアンサー

ポイント390pt

こんにちは、いつもお世話になってます。
ご質問のサービスは
マイパスワード | インターネット | NTTコミュニケーションズ個人のお客さま向けサイト
のことのようですね。
「それって、銀行の貸金庫みたいな感じですか??」
うーん、ちょっと違います。もっと使い勝手がいいとおもいます。いちいち振り込みをするのに窓口よりATMのほうが楽。しかも全部の銀行を一枚のキャッシュカードにまとめられたらもっと楽(現実ではありえませんが)。その一枚にまとめたキャッシュカードをつくってくれるサービス、というような例えになるかとおもいます。
サービス詳細 | マイパスワード | インターネット
ここに詳しく書いてあるのをよんでいくと、大体のかたちがみえてきます。
すでに、通常のブラウザー(インターネットエクスプローラー、クロームなどです)でも、パスワードを入力するたびに「パスワードを保存しますか?」というふうにブラウザーからの窓が尋ねて、「はい」を選ぶとブラウザー内に保存してくれるものが多くなってきています。
それを、ブラウザではなく、NTTのオンラインサーバーがかわりに保存してくれるというものです。
「もしその管理してるパスワードを取られちゃったら却って大惨事だと思うんですけど!?」
さっきのように、ブラウザーに保存してあればそういうこともおこりやすいです。
パソコンにスイッチを入れ、ログインパスワードを入れてブラウザーをたちあげることができれば、あとは、ブックマークにあるどこか(ハテナなど)に移動してみれば、すでにログインしている(クッキーが残っている)ものだったり、ブラウザーにおまかせで勝手に入力してくれたりということは多いものです。
それを、NTTが有料でオンラインでやるものです。わざわざオンラインにするからには追加機能がいろいろあります。たとえば万が一いつもつかっているパソコンが壊れても、スマホからマイパスワードをよびだせば、緊急の振り込みをすますことができます。また、マイパスワードにパスワードが入っている前提で、ブラウザが「パスワードを保存しますか?」と聞いてもいつも「いいえ」と答えておくことにすれば、パソコンが盗難にあってもパスワードが漏れる可能性は減ることになります(パソコンのブラウザのなかにはパスワードは保存されないのですから)。
セキュリティも上がるし、使い勝手がぐっと良くなるということです。

「納得・安心出来るものでしたら使いたいです。最近流出事件が多くて怖いので・・・」
これは、パスワードの流出を防ぐことを目的としたサービスではないです(まあ、当然流出するようなソフトは売れないですが)。どっちかというと、銀行なら銀行が流出させることが多いです。
余談ですがもしかして、最近テレビで放映されたホコ×タテという番組をごらんになったかもしれませんが、
あれは素人向けに対決っぽくしてあるのであまり本当のハッキングの参考にならないそうです。
普段は防ぎ手さんは企業に雇われてはたらいているそうですし、企業や国家のセキュリティと同じ事を個人がやる必要はありません。
あそこでとりあつかわれたような事件を参考にしてパスワードを慎重に管理することも大事ですが、現実での危険はむしろ、顧客情報を流出させて謝りもしないような通販サイトがあることが問題です。そういうサイトでは最初から物を買わない、カード番号を入力しないことのほうが大事になってきます(とはいえ、オークション大手のyahooも他の国のハッカーから狙われて漏らしたりすることがあるので、カード番号をいつまでも入力しないでいることも難しい)。
余談はやめにして、マイパスワードは天下のNTTが管理しているからあまりそれ自体の不具合は起らないとおもいます。
今までより簡単な操作(1つパスワードを覚えるだけ)ですべてのサイトのパスワードが紛失や誤入力から守られるようになる簡単さ、利便を月150円で買うかどうかです。ためしにつかってみられたら、便利になって手放せなくなるかもしれません。

ちなみに、パスワードを1つ覚えるだけで無限大にパスワードを代理入力してくれるソフトには、グーグルクローム専用の機能拡張の「Lastpass」というのがあります。こちらは無料で、機能も同じ(たぶんNTTがラストパスを参考にしているとおもう)が、日本製ではないし、無料の分サポートも手薄いはずですので、いろいろ不安がおありならサポートのあるNTTのをお使いになられるほうが結構かとおもいます。
https://lastpass.com/

他5件のコメントを見る
id:NAPORIN

それとラストパスにはセキュアなパスワード生成サービスもついていますし、複数サイトで同じパスワードを使っていると色が変わって「危険!」とおしえてくれたりします。

2013/06/11 13:33:03

先程マイパスワードの無料版を入れてみました。。
使い心地が良かったら 有料版にするつもりです^^

お世話になりました☆♪

2013/06/11 16:27:47
id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1374ベストアンサー獲得回数1542013/06/11 11:50:02

ポイント70pt

No.1の回答と同じようにパスワードを無料版では5つまでサーバー上で管理してくれるソフトです
評判についてはマイパスワードの口コミをご覧ください
http://www.warau.jp/contents/point/pointEntrance.php?point_id=108519&sort=useful
家でしかログインしない場合ならあまり頻繁に使わない図書館のカードとか病院の診察カードの番号やネットカフェの会員カードの番号をパスワードにして、パソコンのメモ帳にこのサイトは図書館のカード番号とメモして置けば比較的楽に管理できますよ
また、パスワードの強さをチェックするサービスなども活用してみてください
http://news.mynavi.jp/articles/2010/09/02/password-strength-check/index.html

ご回答 ありがとうございます!!

昨日 パスワード6文字だと17秒で破られる って記事見て慌てまくって軒並み長ーいパスワードに変更したんです、、
そうしたら ゴッチャになって収拾がつかなくなっちゃって(-_-;)

パスワード作りの良いアドバイス ありがとうございました!!

2013/06/11 12:41:40
  • id:Baku7770
    お久しぶりです。

>昨日 パスワード6文字だと17秒で破られる って記事見て慌てまくって軒並み長ーいパスワードに変更したんです、、

パスフレーズと言います。
    ワード(単語)ではなくてフレーズ(文書)という意味です。作り方にもコツがありましてね。大文字、小文字、記号に数字を組み合わせるんですね。
    例えば、
    1192Tukuren_Minsyu10(良い国作れん民主党)
    Akete!Tama10Ba5(開けてビックリ玉テン箱)
    Challenge!okei0.5(チャレンジ!おけいはん)
    関東の人にはわからないか?
    http://www.challenge-okeihan.net/challenge/vol2.html
    こういった駄洒落でパスフレーズを作ると忘れません。
  • id:KEI-CHAN
    閉店ガラガラ ワオッ 2013/06/12 16:12:17
    なかなか時間帯が合わないようで・・・
    最近じゃ 知らない人ばっかでしょ(´・ω・`)ガッカリ
    有料の意味がないような(てか却って弊害があるみたいな気になってます・・) 
    愚痴はこの辺にしといて~^^;

なんか 文章になってるとすぐ見破られちゃう って気がしてたんです、、
    で 凝りすぎて訳わかんなくなって、結局自分が入れず 締め出される有り様で(-_-;)

京阪電車のことかと思ってたけど、芦屋ジョーク!? はよくわからん^m^

最後に近況~♪ 最近疲れやすくて 水槽の水替えが大変です。。
    やっぱ女子も30越すと体力がなくなるざます・・・・・・・☆((* ̄◇)ワォッ!!
    >なんか 文章になってるとすぐ見破られちゃう って気がしてたんです、、
    普通そんなことしません。a~ZZZZZ…まで繰り返し調べます。
    パスワードで6文字だと、英小文字だけだと3億通り。これが英大文字小文字に数字と記号を組み合わせた6文字だと1800億通りの組み合わせを試さなければなりません。EXCELか互換ソフトをお持ちでしたら、計算してみてください。

もう一つは、パスワードを入力した信号を盗聴するんですね。そうやってハッキングします。意味なんて考えません。

>京阪電車のことかと思ってたけど、芦屋ジョーク!? はよくわからん^m^
    そのとおりで京阪電車のイメージガールのことです。「京阪乗るならおけいはん」ってキャッチコピーです。
    http://site2913.blog5.fc2.com/blog-entry-1044.html

>最後に近況~♪ 最近疲れやすくて 水槽の水替えが大変です。。
    何を飼っているんですか?

>やっぱ女子も30越すと体力がなくなるざます・・・・・・・☆((* ̄◇)ワォッ!!
    コラァァァァァァァッ!
    中学生の生意気盛りの息子がいて30過ぎは無い!!
    他の会員に誤解を与えるとしてはてなに通知
    警察に詐欺罪で被害届じゃ!
    (*・∇・)―――――――――Ю)・д*)

さて、近況を幾つか。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130612/k10015249931000.html
    このスーパーって私も行くし、例の居酒屋の常連の中にここの交通整理の警備員がいるんですよね。

千葉では橋下とか松井の慰安婦発言やオスプレイの八尾誘致ってどの程度扱われていますか?
    例の居酒屋の常連客で、その話題で私に絡んでくる客が一人おられるんですが、
    慰安婦発言では、
    「何で高々一介の市長風情が、慰安婦問題であんなことを言うんだ!」
    八尾へのオスプレイ誘致では
    「県知事が何で地元に相談なしで、誘致を決めるんだ!」
    って、私の反論は長くなりそうなのでやめておきます。

で、新しく店を開拓しました。おでん屋です。阪神が勝った日の翌日は生ビール一杯300円になります。親父が面白い方なので、気に入っています。
    閉店ガラガラ ワオッ 2013/06/13 11:28:04
    最初の開いた時 茶摘み姿のお姉さんがいたもんだから、最後までよく見ないで、あの人がおけいはん なんだと思いこんじゃって(^^ゞ

昨日の事故は「また老人の運転ミスかぁ・・・」ってイヤな気分でニュース見てました、、
    あそこらへんに出没するんですか(*゚0゚)!!
    千葉も最近事件事故が多くて(飲酒運転とかコンビニ強盗とか・・)物騒な世の中になったもんだ

ニュースは夜の報道ステーションとZERO位しか見ないから、何ともいえないけど、ネットのニュースで勉強させてもらってます。

橋下さんて突き詰めていくと同和にたどり着いちゃうんでしょ??
    詳しいことは理解出来ないんだけど、話のすり替えは上手いし、ディベートがお得意なようで・・・
    当時一世を風靡した!? 「あーゆえば上祐」を思い出しちゃう(~_~;) 同じ匂いがする~
    旗色が悪くなったら 河野談話持ち出してきて、結局 あの落とし前はどうなったんだ??・・

オスプレイだって矛先変えたいから言い出しただけじゃないの(゚_。)?
    唐突に名指しされた八尾市 かわいそうだよね・・

千葉は爽やかな森田知事で良かった(*^^)v これが青春だー (うぅ..歳がバレる・・・)

毎年思うんだけど、どうして議員はこぞって、靖国参りするのかなぁ???
    隣国がその度 憤りを新たにするのわかってるだろうに(-_-;)
    玉串料とか言うのいくら自腹をアピールしたって、首相の身分で行くの納得出来ない、、
    そんなに行きたいんなら、一般市民になってからにして欲しいな~

これからプロバイダの変更に業者さんが来るんですぅ~
    ヤフーに見切りをつけて新しい旅立ちの日~~~ヽ(^o^)丿 
    そんな大仰なもんじゃないか(=^▽^=)ゞ

ちょうど伺いたい事があったんです。。
    質問立てるようなことじゃないんで、夜にでも「けいちゃんのスベッてころんで」のお部屋に書いておきます。
    お時間のある時にでも よろしくお願いします<(_ _)>”

30歳で15の子持ち ってのもギリおkはん!?( ̄∀ ̄*)ニヤリッ
    >昨日の事故は「また老人の運転ミスかぁ・・・」ってイヤな気分でニュース見てました、、
    >あそこらへんに出没するんですか(*゚0゚)!!
    >千葉も最近事件事故が多くて(飲酒運転とかコンビニ強盗とか・・)物騒な世の中になったもんだ

最近多いんだよね。女子大生のパンツ見たさに側溝に隠れていたのも、保険金詐欺で捕まったのも東灘区。

千葉はお香に大麻成分って、おいおいコンビニで線香を買ったらラリって激突!人生破綻で強盗なんてってはぁぁ転落人生

>千葉は爽やかな森田知事で良かった(*^^)v これが青春だー (うぅ..歳がバレる・・・)
    おぉぉぉっ!久々のチェックぅぅぅ!
    森田知事なら「おれは男だ!」「これが青春だ」ならゴリさんで昭和41年!これを知っているだけで昭和30年代!
    http://www.dailymotion.com/video/xah46h_%E3%81%93%E3%82%8C%E3%81%8C%E9%9D%92%E6%98%A5%E3%81%A0_creation#.UbpMcufWOSo
    http://www.dailymotion.com/video/xdnn8k_%E3%81%8A%E3%82%8C%E3%81%AF%E7%94%B7%E3%81%A0-%E7%AC%AC%EF%BC%92%E8%A9%B1-part-2_shortfilms#.UbpMyOfWOSo

で、橋下の慰安婦発言の大元ってちゃんと聞いていますか?全てを聞くと報道されている内容と、発言の主旨が全然違うんです。
    http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=zMjVAaZBb0Y
    この件についてはマスコミの方が上祐だと考えます。

>オスプレイだって矛先変えたいから言い出しただけじゃないの(゚_。)?
    >唐突に名指しされた八尾市 かわいそうだよね・・
    これについては、タイミングが確かに悪かったし、悪いのはむしろ八尾市なんです。
    元々維新の会はオスプレイの訓練を関西でも引き受けようと言っていました。オスプレイが日本にやってくる前からです。今回、八尾空港の名前が挙がりましたが、八尾空港の周辺には航空法の高さ制限に引っかかる違法建築や樹木が650もあります。これを放置して、認めてきたのが八尾市なんです。もっと言ってしまうなら、関西で一番適切なのは神戸空港です。だから兵庫県知事も八尾市を擁護する発言をして牽制してきた。
    神戸空港は、あれだけの投資をしておきながら、周辺の埋立地はガラガラ。飛行機も滅多に飛ばない空港ですからね。
    八尾空港が注目されたら、その辺の問題が全て白日の下にさらされます。

で、靖国の問題はちゃんと最初から対処してくれば済んでいる問題なんです。
    過去に私を相手に何人かの中国人がディベートを挑んできましたが、全員が最後はそういった理由なら日本の方が正しい。靖国に参拝するべきだって言ってくれます。

一番の問題は何故参拝するのかという理由でしょう。靖国神社に祀られている方々で問題とされているのはA級戦犯です。中国や朝鮮が一番問題にすべきはむしろ実はB級C級戦犯なんですね。
    戦争中民間人に残虐行為を行ったのはこっちですから。

A級戦犯は何をしたのか。まずそれを説明してやれば、まず彼らは驚きます。文民で唯一死刑になった広田弘毅なんて戦争回避に尽力したのに果たせなかっただけですからね。
    で、何故参拝するのか?閣僚や国会議員の参拝している方で、また戦争をしたいから参拝している人なんて誰もいませんよ。戦争をしたくない、戦争をしない代わりに英霊に国を護ってほしい、二度と靖国神社に祀られる人を出したくないから参拝しているんです。
    そこを理解できれば皆参拝に理解を示しますし、賛成してくれます。

ところで、質問って何ですか?

猫を蹴る代わりにベットを蹴って痛たたって意味わかりません?
    犬を投げてってあの犬は雄犬だって知っていましたか?

投げた選手がアルゼンチンなだけにあるぜチン。
    お後がよろしいようで。m_ _m
    閉店ガラガラ ワオッ 2013/06/14 10:52:36
    (゚口゚;)うっ・・・・  やっとのこと書き終わって来てみれば☆ヽ(o_ _)oポテッ

どうしても私を やくみつる世代にしたいんだな((o(>皿<)o)) キィィィ!!
    30代!!? の私でも知ってる位 森田健作は有名なのっ!!ヾ(*`Д´)ノ

また夕方出直しまーす☆(降参したんじゃないからネ °゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ)
    >どうしても私を やくみつる世代にしたいんだな((o(>皿<)o)) キィィィ!!
    >30代!!? の私でも知ってる位 森田健作は有名なのっ!!ヾ(*`Д´)ノ
    ちょっと違う。
    森田健作世代にしたいのです。

>また夕方出直しまーす☆(降参したんじゃないからネ °゜°゜°。。ヘ(;^^)ノ すたこらさっさ
    はいはい。お待ちしております。
    閉店ガラガラ ワオッ 2013/06/14 21:24:33
    あんな感じの質問するの恥ずかしいから(平凡な一主婦のささやかな疑問^^;)
    日記にシタタメテみたんですけど、あそこはちょっち読み難い(・_・;)

F15の疑問はよくわかりました(*^^)v
    ただ私この前の墜落事故日本だと思ってたんですけど、墜ちたの米軍だったんですね・・
    勘違いでした。。。。。。

台湾の友達がいるんですけど、その人から「日本はなぜひっそり中国に何兆円も援助してるの?
    世界にも中国にもハッキリわかるように謝罪してそして援助金出したら良かったんじゃないの?」
    って聞かれて、(聞かれるまでこっそり何兆円もお金出してたなんて知らなくて)大恥かいた事あるんです(~_~;)

日本はどうして謝罪しないんだろ・・・お金ももっと生きた使い方が出来るだろうに(´;ω;`)

靖国はわたしも隣国寄りの考えになっちゃってるから、参拝やめろー って思ってるけど、実際は違うってことなんですか・・?
    こう言う難しい話は私の頭ではもう限界 アセ・・・(・∀・i)タラー・・・

橋下発言は・・ミヤネ屋で見たものです、、字幕が出るから わかり易い^m^
    書き忘れたけど 昼はミヤネ屋 夜はZERO 情報以前に嫌いな人だから、揚げ足取りで見てるようなもんで(^^ゞ

神戸空港の現状は知らなかったんだけど、それぞれの県や市の思惑が複雑に絡まりあって、難しい問題なんですね、、

森田健作の演技&歌をしみじみ観させて頂きましたよーーー☆

でも 年齢詐称を必死でごまかす訳じゃないけど~~ 
    これが青春だー は今 千葉テレビで再放送してるんですよ♪
    だから15歳の息子だって森田健作世代なんじゃいっ!!
    意味が違うってか(。_゚)ノ ズルッ!

報告し忘れてましたね・・・以前紹介して頂いた船橋の熱帯魚店、行ってみたんですけど、あんまり種類がいなかったです、、
    (かわいい 割りばし位のスポテッドガーが1,500円で売ってました^^  よっぽど買おうかと迷ったんですけど、将来の大きさを考えて断念しました(-_-;)
    今は外で 大きなタライで金魚とメダカとカメ 買ってます。。
    カメのは小さいから楽だけど(それこそドリフのタライ位の大きさ(^○^) 
    大きなタライ2個の水替えは重労働です^^;

あの節はお世話になりました /(‐。‐)\ガラガラ W(゜O゜)Wワオッ!」?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません