学校の宿題で自画像を描かないといけないのですが、

うまく描くコツなどを知っている方がいれば是非教えて下さい。
描く角度、目線、コスチューム、動作(頬杖等)、背景の工夫等…鉛筆です。急ぎです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/11 13:42:30
  • 終了:2013/06/14 10:27:32

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712013/06/11 13:54:34

描く角度:自画像は鏡を2枚つかわない限り正面顔になってしまいます。正面顔はすごくかくのがむずかしいですのでできれば二枚鏡でななめ横向きにトライを。
目線:ななめ横向きだとまっすぐ鼻の方向をみていてもさりげなくてよいのですが、一枚での鏡だとどうしてもこっちみちゃいます。伏し目などにしたいですが、嘘っぽくなりがちなのでやっぱりむずかしいですが正面を見ている感じですね。
コスチューム:制服などでよいのでは。
動作(頬杖等):モデル役の自分が楽な姿勢で、かつ二重顎に見えない姿勢がいいので、ほおづえはいいとおもいます。
背景の工夫:下を暗め、髪のまわりはハレーションをさせておくと楽でキレイにみえるかとおもいます。意欲が許すかぎり室内画をかくのもいいかもしれません。

全体的に精細なグラデーションをつかって、学生証や免許証の写真とおなじくかたくなりがちな雰囲気をやわらげることを狙うといいですよ。
また、鉛筆画ということなので、グレーをうまくつかってください。がんばってください。

id:stardasuto530

細かく書いていただきありがとうございます!!
二枚鏡ですか…ふむふむ
頑張ります!!

2013/06/12 15:01:47

その他の回答(0件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4719ベストアンサー獲得回数8712013/06/11 13:54:34ここでベストアンサー

描く角度:自画像は鏡を2枚つかわない限り正面顔になってしまいます。正面顔はすごくかくのがむずかしいですのでできれば二枚鏡でななめ横向きにトライを。
目線:ななめ横向きだとまっすぐ鼻の方向をみていてもさりげなくてよいのですが、一枚での鏡だとどうしてもこっちみちゃいます。伏し目などにしたいですが、嘘っぽくなりがちなのでやっぱりむずかしいですが正面を見ている感じですね。
コスチューム:制服などでよいのでは。
動作(頬杖等):モデル役の自分が楽な姿勢で、かつ二重顎に見えない姿勢がいいので、ほおづえはいいとおもいます。
背景の工夫:下を暗め、髪のまわりはハレーションをさせておくと楽でキレイにみえるかとおもいます。意欲が許すかぎり室内画をかくのもいいかもしれません。

全体的に精細なグラデーションをつかって、学生証や免許証の写真とおなじくかたくなりがちな雰囲気をやわらげることを狙うといいですよ。
また、鉛筆画ということなので、グレーをうまくつかってください。がんばってください。

id:stardasuto530

細かく書いていただきありがとうございます!!
二枚鏡ですか…ふむふむ
頑張ります!!

2013/06/12 15:01:47
id:stardasuto530

二枚鏡をやるには状況的に困難な事が後に発覚(・_・;)
写真を撮ってそれを見ながらやろうかと思います、すみません

コメントはまだありません