匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

1370940197 パナソニックの赤字の責任を取って、経営者たちが引退しました。何億円もの退職慰労金をもらったそうです。

社団法人日本電機工業会(JEMA)会長に就任した人も居ます。
ソニーの赤字の責任を取って引退した経営者は独立行政法人・産業技術総合研究所(産総研)の理事長に就任したそうです。
シャープの赤字の責任を取って引退した経営者は一般社団法人・情報通信ネットワーク産業協会(CIAJ)会長に就任したそうです。

井上 久男氏は「パナソニックもソニーもシャープもリストラ続きで多くの社員を希望退職に追いやっているのというのに、その要因を作った経営者たちがぬくぬくと名誉職や業界団体トップに就くこと自体、非常識ではないか。」と書かれています。また、「経産省と電機業界はどっぷり癒着していて、そもそも監督責任など果たせていないのだから、役人に期待しても仕方がないかもしれない。経産省の電機業界に対する諸施策はことごとく失敗している。」とも書かれています。
日本の電気産業界は、アベノミクスの円安政策以外に打つ手はないのでしょうか?

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36089

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/11 17:43:17
  • 終了:2013/06/18 17:45:05

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/11 17:50:40

何億円もの退職慰労金の大半を税金で徴収すればよいと思います。

匿名質問者

ありがとうございます。
エコポイントはじめ、大量の税金が電気メーカーの利益のために使われたのだから、税金に還元してもらわないといけませんね。

2013/06/13 17:20:42

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/11 17:50:40ここでベストアンサー

何億円もの退職慰労金の大半を税金で徴収すればよいと思います。

匿名質問者

ありがとうございます。
エコポイントはじめ、大量の税金が電気メーカーの利益のために使われたのだから、税金に還元してもらわないといけませんね。

2013/06/13 17:20:42
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/12 03:45:13スマートフォンから投稿

どれくらい会社に利益を還元したか。リストラでのカットを抜きの純利益で出していれば構わないが、そうでなければ一般企業並みでないといかんだろうね。

匿名質問者

ありがとうございます。
経営者が経営責任を取らないで報酬を受け取って、社員達がリストラで責任を取らされていることを考えると、心が痛みます。

2013/06/13 17:22:15

コメントはまだありません