匿名質問者

最近、手の震えが気になるようになりました。

なにもしないで、ただぼーっと手を見ていると震えていることに気づきました。
動いているときには、なんとも無いのですが、動かさないでいると震えてしまいます。
緊張している、というのはないのですが
ストレスは考えられるかもしれません。

ちなみに、僕はまだ十代です。
二年前に、自律神経失調症になったことがあります。
何かの病気なのでしょうか。気になってしまって落ち着きません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2013/06/12 21:01:23

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

簡潔ながらとても的確に症状を表現なさっていると思います。
お書きの症状は「安静時振戦」と呼んでいるもので、パーキンソニズムと呼ばれる一連の症状に含まれるものです。
自律神経障害もパーキンソニズムに含まれるので、二年前にかかったとおっしゃる自律神経失調症がどういった症状かによりますが、関連があるかもしれません。

さてその原因の方です。いろいろあるので精査しないことには絞れませんが、ひとつに薬剤性というのがあります。今、もしくは最近まで何か薬を処方されていますか?
もし処方されていればまずかかりつけの先生に相談する必要があります。

薬剤性の心当たりがなければ、内科の診察を受けていただきたいと思います。内科でも特に神経内科という分野になります。
お大事にどうぞ。

他1件のコメントを見る
匿名回答1号

不安ということであればなおさら早めの受診をお勧めするところです。
神経内科医なら震えの性状だけでなく筋肉の動きの硬さ、歩く姿勢、などといった所見をみて、放っておいても問題ない状態なのか判断できます。

2013/06/12 18:16:24
匿名質問者

ありがとうございます。
検討してみます。

2013/06/12 21:01:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません