匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

1371008319 ハードディスクのプラッタはキズをつけるだけで読めなくなるでしょうか?


粉々にした場合に、破片の処理が面倒なため、どのような方法が良いのか考えています。
データを復元したりするのが多少困難であれば問題ないと考えています。

画像のような断片的なキズの付け方では簡単に読めてしまうでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/12 12:38:39
  • 終了:2013/06/19 12:40:04

回答(6件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/12 12:46:51

印刷面を貫通する傷があると読めなくなります。透明な側は修復可能です。

他2件のコメントを見る
匿名回答5号

ハードディスクのプラッタ(円盤)はガラス製なので、ドリルで穴を空けようとするとバラバラに割れちゃうはず。割らずに穴開けをするのは相当の技術と相応の工具が必要だし、そんな労力をかけるよりは叩き割った方がよっぽど早くて確実に破壊できる。本当にやったことあるのか疑われる回答かも…

よっぽど古い、XP以前の頃に使われていたハードディスクなら、プラッタはアルミ製だったんでドリルでズボズボ穴開け可能だけどね。

2013/06/12 19:19:43
匿名質問者

アルミだのセラミックだの、いろいろな素材が使われているとやっかいですね。
古いものから最近のものまで数十台あるもので。

2013/06/18 12:19:47
匿名回答3号 No.2

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/12 13:43:03

HDに記録されるデータは磁気で、極めて小さな単位です。
傷の部分は読めないかもしれませんが、他の部分は読めるでしょう。特に狭い範囲しか傷ついていないので、その写真の状態ならかなりのデータが読めると思います。
ドリルで穴を開けたとしても、穴以外の部分のデータを読める可能性はかなり残ります。
繰り返しますが、HDのデータは磁気です。傷ではなく磁気を消去するのが最も確実です。
物理的破壊がよくwebに書かれていますが、HDの構造をよく分かっていないとしか思えません。
ディスクが傷付いても、曲がっても、それが即磁気データの消失へは繋がりません。相当な設備は必要になりますし、全ては無理ですが一部データの復活は不可能ではありません。

くどいですが磁気ですから磁気を消す方法が最適です。
壊さずに、消去ソフトにかける方が数倍、確実にデータを消去できます。米国防総省は数回やるようにしているようですが、1回でそう簡単には読み出せなくなります。
また、本当に絶対確実を言うなら、溶鉱炉へ放り込むのが絶対と言えるでしょう。
高熱で磁気が消え、なおかつ、ディスクそのものが溶けてしまいます。
でも、そこまでやるのはよっぽどの変人だけでしょう。

で、どんな重要なデータが記録されていると?
数億円は下らない国防機密ですか?
個人の住所氏名なんて、数万もあれば裏から拾えます。
例えば、携帯電話を買う時に住所氏名から電話番号、暗証番号まで書いちゃってますね。携帯の販売員がいくら給料をもらっていると?買収や脅しにどれほど抵抗すると思います?
消去されたhdからわざわざ何百万もかけて読み出す必要はありません。ナンセンスもいいとこ。

匿名質問者

ありがとうございました。参考になりました。
数十台あるもので、最終的にはプラッタだけは廃棄せずに、今後の為にどういう方法が良いか検討したいと思います。

2013/06/18 12:18:23
匿名回答4号 No.3

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/12 14:02:43

データを読み出すことが可能かどうかといえば一部可能ですが、相当困難といえると思います。

消去ソフトに書けたとしても残留磁気の問題があり相当回数上書きしないと完璧とはいえないと思います。時間がかなりかかるので物理破壊が一番簡単のように思います。

匿名質問者

そうですね。
偶然読めちゃうなんてことも考えられますよね。

2013/06/18 12:01:40
匿名回答4号

大事なのは、記録されている情報にどれだけの価値があるかどうかです。
数百万なのか数千万なのか数億なのかそれ以上の価値があるのか。
価値に応じて修復するのにそれ以上の金額がかかるような壊し方をしてあげればよいと思います。
以前の会社ではHDDのディスクを取り出し傷だらけにした上で処分していました。また、ディスクとHDDの対応がわからないように別々にまとめて保管してました。
ディスクそのものは数年間は保管し情報の価値を落とします。
一つ一つの手は手間をかければ破られるかもしれないけども組み合わせることによって十分な情報漏洩対策となると思います。

2013/06/18 13:39:58
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2013/06/12 16:26:25

家電店で一般に販売されているHDD読み取り装置を使用しディスクにアクセスした時、ディスクエラーで読み込みできない程度が望ましいと考えています。

匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/12 19:27:17

割るのがいやなら、サンドペーパーで磁気記録層をギタギタに削るのはどうです?要は小さい傷を部分的に付けるのではなくて、全面に傷を付ける、あるいは徹底的に削り落としてしまえと言う作戦です。

ちなみにハードディスクは、内蔵されている円盤の両面が記録層になっているので、片面だけやって「よっしゃ~完璧!」なんてのはダメですよ。確実に両面とも潰してくださいね。

でもそこまでするくらいだったら、厚手の紙袋に円盤を入れて、袋の外から適当な工具なりで叩き割った後に袋ごとポイする方が簡単じゃないのか?と言う気が激しくしますが。

匿名質問者

ありがとうございます。
とりあえずサンダーがありますのでやってみました。

袋に入れて叩き割ってポイが一番良さそうですね。

2013/06/18 11:56:36
匿名回答6号 No.5

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/13 09:27:19

ソフトウェア的に削除する方法もあります。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb897443
sdeleteは記録面を乱数と0で交互に上書きすることで
元データの読み取りを不可能にしてくれるソフトです。

一番高速なオプションの「0で上書き」を行うだけでも十分効果的です。
これだけでソフトウェア的には元データは絶対に読み取れなくなります。

ただ非常に高額な費用を掛ければ
物理的にプラッタの各データをアナログデータとして読みだして
0で上書きされる前のデータを推測することもできるため、
乱数と0で交互に上書きするオプションがデフォルトになっています。
#これはスパイ映画の世界で必要になるセキュリティレベルです
#国家機密でも扱わない限り不要だと思われます

匿名質問者

ありがとうございます。
参考になりましたが、win98や、OSが起動しないPCもあり、ソフトェア的な削除が難しいものがあります。
次回からは使ってみたいと思います。

2013/06/18 11:57:36
匿名回答6号

そのHDDを他のOSが起動するPCに繋げればいいと思いますよ
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/crosu2.html

2013/06/18 12:09:35
匿名回答7号 No.6

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2013/06/16 08:37:24

HDDは精密機械で埃が付くだけで故障します。
開封して埃が入るだけで故障する確率が高いでしょう。

しかし、安全を期して物理的に破壊するのが一番だと思います。
>ソフマップ 店舗ニュース|記憶メディア破壊サービス (データ消去 ...
http://www.sofmap.com/tenpo/topics/exec/_/id=tp00025

#当社が採用している方法はこちら
の部分に詳しい説明があります。
#目に見えないホコリすらもハードディスクがクラッシュする原因になります。
#このような非常にデリケートなハードディスクドライブを圧力で変形させ、
#円板を湾曲させ、穴を開けて、その際に発生する粉塵等をバラ巻いた状態から、
#正常動作時と同じように水平に高速回転させ、ヘッドを当ててデータを
#取り出すことは、ほぼ不可能と言えます。

匿名質問者

大変参考になりました。

埃がついてエラーになったとしても、たまたま読めてしまうなんてこともありそうですから
やはり破壊してしまうのが良さそうですね。

2013/06/18 12:07:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません