1371049835 6畳の部屋、ベッドの位置とかどうしよう?


1Kのアパート、
こーゆう6畳の部屋なんですが、シングルベッドの位置とか部屋の配置がわかりません。
実際は左側にも窓があります。

ベッドを窓際に横に置くと部屋を広く使える反面、ベランダに出にくい。

左側に縦に奥の窓寄せで置くと手前の空間の使い方がいまいちわからない。

ベッド、こたつ75cm×75cm(押し入れに閉まってもOK)、
カラーボックス2つ(本入れてる)、
くらいです。

PCデスクは横80cmくらいですが、部屋の場所を取ると思い、
キッチンの方に置いて使ってます。


本棚を買おうか考え中ですが、部屋がせまくなりそうなので買わないかも。


6畳の部屋の上手い使い方というか配置を教えてください。

インテリアとかやりたいけど、センスがない(?)からよくわかりません。

これはあった方がいい、みたいな家具とかがあれば教えてください。
今はベッドとカラーボックスとPCデスクしかないような感じです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/13 00:10:35
  • 終了:2013/06/13 22:42:31

ベストアンサー

id:toshi_nishida No.3

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382013/06/13 18:15:57

ポイント40pt

 私は押入れの戸をはずして机を押入れに接して置き、押入れ中段を作業台やプリンタ置き、本立て置きに使います。はずした戸は家具の背後など安全な壁に立てかけます。しかし見栄えを気にする人も居るでしょう。

 収納は、衣類も小物も「押入れ衣装ケース」に入れて天井まで積み上げます。
http://shuno-2han.com/4904746302281set
 床面積は増えないので垂直面を生かすことです。押入れの不使用部分も「押入れ収納ケース」を並べて垂直面を生かします。ナニナニ専用ケースなど不規則な収納方法は床面積を消費します。同じ形でどこまでも積み上げることが出来、転用が容易で何個あっても無駄にならず、しかも引越しの時は蓋を養生テープで止めるだけで赤帽に渡せる、押入れ収納ケースは優れものです。これも一般的なサイズの物を買って今後の増設を考慮します。ケースを積み上げた一番上は本立てなど積み重ねられない用途に使います。特に本は重いので床から立ち上げて一箇所に収納するためには頑丈な書架が必要ですが、分散して置くことで華奢な本立てを活用でき、また引越しの負担になりません。
http://item.rakuten.co.jp/netvalley/hubo-e6/

 一時期コンテナボックスを多数使ってせっせと積み上げた時期もありましたが、物を取り出すたびに多くの箱を上げたり下げたりするのが面倒で、積み上げたまま出し入れできる引き出し式ボックスの便利さにはかないません。

 寝具に砂ぼこりがかかるのでベッドは窓から離したほうがいいです。また、コンロから油や煙が飛ぶので火からも離す必要があります。壁に密着するとカバーやマット交換に不便なので立てるほどの隙間を空けたいですが床面積の有効利用もあり悩ましいところです。

 スーツやコートなど折りたたまない衣類は衣類かけにかけてムシューダ防虫カバーをかけて我慢するという手もあります。室内干しにも使えます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/low-ya/49639.html
 私が持っているのは衣類かけではなく物干しですが簡単に折りたためて床面積が非常に小さくすることもできるものです。タンスが無く衣類が見えるのは友達が来た時は気になるでしょうが割り切ることで得る物もあります。あるいは衣装収納はすでに部屋にあるのかもしれませんが。

 ベッドの上に物干し竿を渡せないかと考えた時期も有りましたがかなりの重量であり簡単ではありません。やったとしても変人さんの仲間入りでしょう。

id:forneus

たくさんアイデアありがとうございます!参考にします!

2013/06/13 22:44:16

その他の回答(2件)

id:naisaisyuugo No.1

しゅうご naisai回答回数9ベストアンサー獲得回数12013/06/13 02:15:51

ポイント30pt

人は、『起きて半畳寝て一畳』というぐらいですから、まず一畳をベットにしサイズが合わなければ棚・デスク・ベットが一緒になっている2段ベットがいいと思います。http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/categories/departments/bedroom/19039/ IKEAのシステムベットならシンプルで結構お気に入りです。
http://www.nitori-net.jp/shop/category/category.aspx?category=p58  二トリのシステムベットも結構いいですよ。

id:forneus

IKEAというのを初めて知りました!ありがとうございます!

2013/06/13 22:43:13
id:sinrabanshyo No.2

sinrabanshyo回答回数139ベストアンサー獲得回数172013/06/13 15:40:57

ポイント30pt

ベッドは外に出れるぐらいの間を開けて、窓際においてはどうでしょう。
干す手間が多少省けます。
その他気に入ったレイアウトで適宜変更できるような間取りにしていけばいいのではないでしょうか。
あんまり荷物を置くと部屋が狭くなってしまいます。
シンプルな部屋が広々してていいと思います。


部屋のレイアウトを作れるソフトウェアです。

http://www.interiorhacks.com/archives/698

id:forneus

レイアウトを作れるソフトがあるとは!ありがとうございます!

2013/06/13 22:43:32
id:toshi_nishida No.3

toshi_nishida回答回数525ベストアンサー獲得回数382013/06/13 18:15:57ここでベストアンサー

ポイント40pt

 私は押入れの戸をはずして机を押入れに接して置き、押入れ中段を作業台やプリンタ置き、本立て置きに使います。はずした戸は家具の背後など安全な壁に立てかけます。しかし見栄えを気にする人も居るでしょう。

 収納は、衣類も小物も「押入れ衣装ケース」に入れて天井まで積み上げます。
http://shuno-2han.com/4904746302281set
 床面積は増えないので垂直面を生かすことです。押入れの不使用部分も「押入れ収納ケース」を並べて垂直面を生かします。ナニナニ専用ケースなど不規則な収納方法は床面積を消費します。同じ形でどこまでも積み上げることが出来、転用が容易で何個あっても無駄にならず、しかも引越しの時は蓋を養生テープで止めるだけで赤帽に渡せる、押入れ収納ケースは優れものです。これも一般的なサイズの物を買って今後の増設を考慮します。ケースを積み上げた一番上は本立てなど積み重ねられない用途に使います。特に本は重いので床から立ち上げて一箇所に収納するためには頑丈な書架が必要ですが、分散して置くことで華奢な本立てを活用でき、また引越しの負担になりません。
http://item.rakuten.co.jp/netvalley/hubo-e6/

 一時期コンテナボックスを多数使ってせっせと積み上げた時期もありましたが、物を取り出すたびに多くの箱を上げたり下げたりするのが面倒で、積み上げたまま出し入れできる引き出し式ボックスの便利さにはかないません。

 寝具に砂ぼこりがかかるのでベッドは窓から離したほうがいいです。また、コンロから油や煙が飛ぶので火からも離す必要があります。壁に密着するとカバーやマット交換に不便なので立てるほどの隙間を空けたいですが床面積の有効利用もあり悩ましいところです。

 スーツやコートなど折りたたまない衣類は衣類かけにかけてムシューダ防虫カバーをかけて我慢するという手もあります。室内干しにも使えます。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/low-ya/49639.html
 私が持っているのは衣類かけではなく物干しですが簡単に折りたためて床面積が非常に小さくすることもできるものです。タンスが無く衣類が見えるのは友達が来た時は気になるでしょうが割り切ることで得る物もあります。あるいは衣装収納はすでに部屋にあるのかもしれませんが。

 ベッドの上に物干し竿を渡せないかと考えた時期も有りましたがかなりの重量であり簡単ではありません。やったとしても変人さんの仲間入りでしょう。

id:forneus

たくさんアイデアありがとうございます!参考にします!

2013/06/13 22:44:16
  • id:miharaseihyou
    こんな部屋でネコ飼おうとしてるの?
    大家さんが許してくれるかどうか苦しいな。
  • id:seble
    間取りを図に書いて、ついでに方位も大事。風水とかじゃなく、日光がどっちから入るか?
    正面がベランダのようで、そっちが南な気がするけど、そうなるとそこは夏はかなり暑い(地域にもよる)
    また、ベランダへ出られるなら通路を確保したいし、そうなるとベッドは左側縦に置くしかないと・・
    手前の空間と言ってもほとんどないんでしょ?デスクを置け、という意味だと思う。それも左か。デスクを左奥へ押し付けて、ベッドをそこから縦に並べるという手も、、、手前のドア位置などによるけど(写真はドアの外から撮った方が全体が見える、手前がどうなっているかさっぱり?)
    ベッドを右縦にしてもいいかな?シングルなら窓も半分ぐらいは通れるでしょ。
    必然的にこたつは反対側中央になるけど、6畳にベッドとこたつは厳しいかと。
    カーペットを敷いてベッド無し、下に布団を直接ひくか、こたつをあきらめるか、普段は分解してしまっておくか。
    何と言っても典型的なウサギ小屋だから、あまり物を置かない方がええぞ。
    インテリアのセンスはともかく、カーテンと照明器具(無いなら)は必要でしょ。