macのcui環境でvimを使っています。vim filename としたときは編集画面上でブラウザからコピーしたテキストを貼り付けることができます。最初できなかったのですがvimrcに「set clipboard=unnamed」という記述を入れてできるようになりました。これで問題ないと思っていたのですが、sudo vim filename としたときにペーストできないことがわかりました。最初vimrcが読み込めてないのかと思い sudo vim filename -u /Users/username/.vimrcと明示的にvimrcを指定してみたのですが、状況は変わりませんでした。sudo vimで編集画面を開くとクリップボードからペーストできなくなるのを解決したいです。よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/13 15:23:03
  • 終了:2013/06/13 19:22:11

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4412ベストアンサー獲得回数18032013/06/13 16:00:59

ポイント200pt

明示的に vimrc を -u オプションで指定するときは、ファイル名よりも前に付けます。

sudo vim -u /Users/username/.vimrc filename 

これでうまくいかないようだったら、vim のバージョン情報を確認です。

sudo vim --version

ずらずらと出てくる情報の中で +clipboard となっている必要があります。
可能性は低いと思いますが、vim が複数入ってて、sudo で起動される方が -clipboard になっている、という可能性もあります。
# まず、無いと思いますけど

他4件のコメントを見る
id:a-kuma3

type か which で、vim を調べるとどうなるでしょう。

% type vim
% which vim

もしかしたら、alias が指定されてるとか。
でも、自分のパソコンなら、知らないうちに指定されている、とかは無いか。

sudoedit って、sudo についていくもんだと思ったんですけど、違うんですね。

Mac ユーザじゃないんで、微妙に的を外した回答で、ごめんなさい ><

2013/06/13 21:54:04
id:timestep

忘れていたのですが、~/.bashrcにaliasを指定してました。
ターミナルからMacvim.appを使うためにhttp://yuroyoro.hatenablog.com/entry/20120211/1328930819 に書かれてるのを参考にしてaliasを設定したのだと思います。

ただrootのbashrcを設定するところが解決していないので
別途質問を投稿することにしました。
http://q.hatena.ne.jp/1371179920

ありがとうございました

2013/06/14 12:28:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません