俺、中一のときグレてまして、中二になって直そうと思っているのですが、治らないんです。気をつけているつもりなんですが、気づいたら先生に反抗してて、もう職員室で有名になってると言われました(サボっていることが)俺が悪いのですが、何か治す方法はないでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/13 21:00:19
  • 終了:2013/06/20 21:05:04

ベストアンサー

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4698ベストアンサー獲得回数8612013/06/13 22:25:07

「学校とは、自分の将来を切り開く知力をつけるための勉強をしにいくところだ」ということさえきちんと理解していれば、先生(大人のなかで親よりも親切に社会にでるとき必要なことをおしえてくれる人です)に対して細かい反抗なんてしている場合じゃないなーと自然とおもえるのではないでしょうか。
もし仮にあなたが高校でアルバイトしはじめたとしても、店長や客にちょっとでも反抗したら即座に首になります。(「きみ、明日からもう来なくていいよ」といわれ、お金はもらえません)。
アルバイトなどしないかもしれませんが、中学を出たら一生働かなくていいし人とほとんど口もきかなくていいほど金持ちだ、というのでないかぎり、中学の先生くらいはうまくつきあえたほうがいいとおもいます。
でもまあ、「職員室で有名になっている」程度ならこれからばん回できるとおもいます(いい方向のうわさでうわがきすればいいのです)。あまりちぢこまらないでいいですよ。部活や勉強、宿題や家庭生活、忙しい中学生活を楽しく(ただし相手の気持ももうちょっと考えるようにしながら)過ごしてください。

その他の回答(3件)

id:potohu1018 No.1

Potofu回答回数2ベストアンサー獲得回数02013/06/13 21:56:17

けあと申します。
私も中2なのですが、自分の知り合い(友達?)も中2で更正しようと頑張ってます。
ちなみにその知り合いですが、(以下A)
左にピアス二個あけてあり、しょっちゅうチューハイ飲んでます。
タバコは煙いので嫌いらしいですが。
質問者様が去年どれくらいグレていらしたのかわからないので
Aを見て答えますが
やっぱり大変らしいです。
一年間ソレを続けてきたわけですから体に染み付いてるというか
クセになってて無意識に反応しちゃうんでしょうね。
大変でしょうが、やっぱり基盤から治していくのが大切ですかね
例えば遅刻しないだとか、イスの座り方だとか。そんな小さいことです。
でも体に染み付いてしまっているならそれに反して体に叩き込んでいけばいいのでは?
自分のことではないのでハッキリとはいえませんが…
すいません曖昧な回答で。
質問者様が更正できるように願っています

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4698ベストアンサー獲得回数8612013/06/13 22:25:07ここでベストアンサー

「学校とは、自分の将来を切り開く知力をつけるための勉強をしにいくところだ」ということさえきちんと理解していれば、先生(大人のなかで親よりも親切に社会にでるとき必要なことをおしえてくれる人です)に対して細かい反抗なんてしている場合じゃないなーと自然とおもえるのではないでしょうか。
もし仮にあなたが高校でアルバイトしはじめたとしても、店長や客にちょっとでも反抗したら即座に首になります。(「きみ、明日からもう来なくていいよ」といわれ、お金はもらえません)。
アルバイトなどしないかもしれませんが、中学を出たら一生働かなくていいし人とほとんど口もきかなくていいほど金持ちだ、というのでないかぎり、中学の先生くらいはうまくつきあえたほうがいいとおもいます。
でもまあ、「職員室で有名になっている」程度ならこれからばん回できるとおもいます(いい方向のうわさでうわがきすればいいのです)。あまりちぢこまらないでいいですよ。部活や勉強、宿題や家庭生活、忙しい中学生活を楽しく(ただし相手の気持ももうちょっと考えるようにしながら)過ごしてください。

id:miharaseihyou No.3

miharaseihyou回答回数4505ベストアンサー獲得回数5602013/06/14 02:10:18

たぶん、自力では修正困難を極めるほどスタイルが確立してしまっていると思います。
先ず、まっとうな生活を取り戻そうとする時に、犯罪行為に対して反感 or 罪悪感を持っているかどうかがポイントです。

法律に違反する行為、具体的には飲酒喫煙、薬物、窃盗(万引きなど)、風俗(ハッキリ言うと売春買春です)、それらの行為を周囲で見聞きしていて、自分も荷担している場合も多いでしょう。
例えば、改造バイクを乗り回せば周囲に騒音をふりまき迷惑条例違反になる。
そういったことに対する罪悪感がなければ難しい。

結局はあなたがどう思っているかが大切で、あなたが犯罪行為に違和感や罪悪感を持っていなければ矯正不可能です。
あなたの行為によって予想される他人の迷惑を自分の身になって感じることができるかどうかでしょう。

id:yossiy7 No.4

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962013/06/14 21:37:32

瞑想をおすすめします。

結局、普通にやって自力で何とも出来なさそうなら、普通じゃないやり方に切り替えるしかないです。

  • id:gm91
    まず、自分がどうしたいのかどうあるべきなのかを冷静に考えて、ずれがあれば正す。
    でも、お悩みのポイントは「ついつい反抗的な態度をとってしまう」ということなので、そこは自制するのが大人だと自分に言い聞かせるしかないですね。

    ただ、中学生くらいの年頃ならば、周囲の大人達の言動に疑問や憤りを覚えることは別に珍しくはないとおもいます。むしろ、納得できないことはどんどん反論するのがよい。ただし、あくまで冷静に。
    何の思想もなくポーズで反抗してみせるのは子供が駄々をこねてるのと同じです。その区別が付くようになれば変われると思います。