テレビのOSについて質問です。

以前、カーナビ等のOSは無料なのでLinuxを使用しているということを学習しましたが、最近テレビでソフトウェアのバージョンアップという単語が出てきます。
バージョンも4.3…なので、Androidが入っているのでは??
と思いました。
SkypeやYoutubeが入るのもAndroidの特徴かなと思いました。
ちなみにテレビはLGの32LS3500です。
入っているのは何でしょう??

※ちなみにまだカーナビのOSはLinuxですかね??

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/13 21:23:02
  • 終了:2013/06/16 09:30:46

ベストアンサー

id:pascal7 No.1

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982013/06/13 23:36:51

SkypeやYoutubeが入っているかどうかはAndroidか断定する根拠になりませんが。
また将来はWebOSを使うみたいですよ。

LGがGoogleTVを発売するという話しはありますが。
Androidを使っているのにebOSを買うのかなとも思います。
Androidに断定しない方が良いのでは?

カーナビのOSは聞いたことないですが。
#最近はLinux、TRON、Windows Automotiveといった
#汎用型のOSが採用されることが多い
となってますので
Linuxは一例に過ぎないでしょう。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/0801/25/news141_2.html

>Google TV
http://ja.wikipedia.org/wiki/Google_TV
>LG、HPからwebOSを買収してスマートTVのOSに PalmはHPがサポート継続
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1302/26/news031.html
>LG、Google TV 搭載スマートテレビ 7モデルをCES 2013 で発表へ
http://japanese.engadget.com/2012/12/26/lg-google-tv-ces-2013/
#ラインナップは GA6400 シリーズ (42/47/50/55/60インチ) と、
#ベゼル幅が細い Cinema Screen デザインのGA7900 シリーズ
#(47/55インチ) の計7モデル

他2件のコメントを見る
id:pascal7

ちなみに組み込みOSはLinuxだけではないですよ。

>全世界で10億以上の組込システムを動かすリアルタイムOS
http://www.windriver.com/japan/products/vxworks/
などもあります。

2013/06/16 08:43:18
id:keijun5145

なるほど…TVはTVでOSがあるということですね。自社でOSを持っている状態であればそれを使うのが順当な流れだと思いますね。カーナビはLinuxであればフリーという利点や安定しているという利点があり(当時)、Windows等よりも使い勝手が良いということでLinuxと習った覚えがあります。今ではまた状況が変わっているということもわかりました。
回答ありがとうございます。

2013/06/16 09:30:39

その他の回答(1件)

id:pascal7 No.1

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982013/06/13 23:36:51ここでベストアンサー

SkypeやYoutubeが入っているかどうかはAndroidか断定する根拠になりませんが。
また将来はWebOSを使うみたいですよ。

LGがGoogleTVを発売するという話しはありますが。
Androidを使っているのにebOSを買うのかなとも思います。
Androidに断定しない方が良いのでは?

カーナビのOSは聞いたことないですが。
#最近はLinux、TRON、Windows Automotiveといった
#汎用型のOSが採用されることが多い
となってますので
Linuxは一例に過ぎないでしょう。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/0801/25/news141_2.html

>Google TV
http://ja.wikipedia.org/wiki/Google_TV
>LG、HPからwebOSを買収してスマートTVのOSに PalmはHPがサポート継続
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1302/26/news031.html
>LG、Google TV 搭載スマートテレビ 7モデルをCES 2013 で発表へ
http://japanese.engadget.com/2012/12/26/lg-google-tv-ces-2013/
#ラインナップは GA6400 シリーズ (42/47/50/55/60インチ) と、
#ベゼル幅が細い Cinema Screen デザインのGA7900 シリーズ
#(47/55インチ) の計7モデル

他2件のコメントを見る
id:pascal7

ちなみに組み込みOSはLinuxだけではないですよ。

>全世界で10億以上の組込システムを動かすリアルタイムOS
http://www.windriver.com/japan/products/vxworks/
などもあります。

2013/06/16 08:43:18
id:keijun5145

なるほど…TVはTVでOSがあるということですね。自社でOSを持っている状態であればそれを使うのが順当な流れだと思いますね。カーナビはLinuxであればフリーという利点や安定しているという利点があり(当時)、Windows等よりも使い勝手が良いということでLinuxと習った覚えがあります。今ではまた状況が変わっているということもわかりました。
回答ありがとうございます。

2013/06/16 09:30:39
id:SPX900 No.2

SPX900回答回数166ベストアンサー獲得回数492013/06/15 11:53:42

多分linux系統のOSを使っていると考えるのが自然ですが、Androidかどうかは解りません。が、LG自身が明言していない以上、Androidである可能性は低いと考えられます。

SkypeやYoutubeなんてゲーム機のPS Vitaでも使えるから、Androidかどうかの判断基準にはなり得ません。仮にAndroidであったとしても、Google Playみたいなアプリ追加ができなければ、Androidであることの意味はほぼないのでは?バージョン番号に関しても、それがOSのものとは限りません。ソフトのものかも知れませんよね。

って言うか、細かい話をすればAndroidもlinuxの一族ですよ。何もないところから全く新規に作られたOSではない。Android OSの根幹をなすカーネルは、linuxのそれを転用しているので。つまりAndroidとは、linuxカーネルの上に各種サービスを構築したOSです。なのでOSの根幹自体には別に革新的な何かがあるわけではなく、カーネルの上で動作する各種サービスに独自性を持たせているわけですね。

id:keijun5145

UNIXとLinuxは関係が深いということはわかっていたのですが、AndroidがLinuxと関連が深いということは初めて知りました。だからrootという言葉が同一なんですね?ちょっと興味が湧いて来ました。

2013/06/16 09:36:09

コメントはまだありません