仮の設定です。


外国にいる日本人です。
現地では合法なのですが国内では違法です。

外国で犯罪を犯した場合、発覚する可能性はどのくらいですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/14 16:40:20
  • 終了:2013/06/21 08:04:58

ベストアンサー

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172013/06/14 17:00:38

日本の法律で違法でも、外国のその現地で合法で、その場での事であれば問題無いかと。合法という事は犯罪を犯した事にならない。
ただ、それが日本国内へ影響するような事柄だと微妙。
よくあるのがネットのわいせつ物ですが、海外サーバーで日本とお金のやりとりがなければ日本からはどうにもできないかと。

その他の回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172013/06/14 17:00:38ここでベストアンサー

日本の法律で違法でも、外国のその現地で合法で、その場での事であれば問題無いかと。合法という事は犯罪を犯した事にならない。
ただ、それが日本国内へ影響するような事柄だと微妙。
よくあるのがネットのわいせつ物ですが、海外サーバーで日本とお金のやりとりがなければ日本からはどうにもできないかと。

id:yossiy7 No.2

勇者よっしー回答回数778ベストアンサー獲得回数962013/06/14 21:41:35

現地の法律に則りますよ。
だからハワイや韓国で重射撃ツアーがあるんだし。
だから発覚も何も無い。言いふらしたって構わない。

  • id:miharaseihyou
    犯罪すれすれのことをやっている場合は多くは当局のリストに順位付きで載ることになる。
    好ましからざる外国人滞在者ってわけで、何かあったら強制送還される可能性もある。
    防犯協定とか結んでいる国だと情報の共有が行われている場合もある。
    つまり、送還された先の入国ゲートでお迎えが待っている可能性がある。
  • id:pascal7
    なぜ犯罪を犯す事を質問しているかなぞです。
    日本では犯罪になることを
    外国で行ない捕まらないという

    犯罪まがいのことを教えてもらおうとしているのですか。
  • id:dark39
    外国でも日本人の犯罪って日本の法律が適用されるて聞いたことあるなー

    と思って質問しました。

    私は将来、海外で暮らしたいので犯罪は犯しませんが。
  • id:seble
    刑法の2と3条に国外犯の規定がありますが、重罪に限りますので。