この症状は何の病気でしょうか?

手のしびれが有るのですが、手を使った動作をするとしびれが悪化します。
朝は割りと症状は良いのですが、だんだん悪くなります。
首をマッサージしたり伸びのようなストレッチをすると良くなります。
水や湯につけるとしびれが良くなります。
神経性のしびれだと思います。

以上のような症状が有るのですが、考えられる疾患は何がありますか?
脊椎間狭窄症や閉塞性動脈硬化症などとは症状が違うように思います。
膠原病の1種でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/14 20:43:45
  • 終了:2013/06/15 22:14:51

ベストアンサー

id:mododemonandato No.1

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772013/06/14 21:39:20

ポイント100pt

肩関節か肘関節の亜脱臼があるかもしれません。
昔スポーツをやっていたのならテニス肘とかカーブ肘なども疑えます。
起きた時に症状が良いのは、寝ている時に関節が少し戻り、起きて使うと関節の外れ方が酷くなるからかも知れません。
関節が外れて血行が悪くなると痺れが起こる可能性があります。
エックス線で診て貰うと良いでしょう。

関節が正常ならば肩から首にかけての筋疲労かも知れません。
肩が凄くこっていると血行も悪くなります。
背骨の湾曲が主因で肩がこる可能性もあります。
整骨院などで診て貰うと良いでしょう。

その他の回答(3件)

id:mododemonandato No.1

mododemonandato回答回数759ベストアンサー獲得回数772013/06/14 21:39:20ここでベストアンサー

ポイント100pt

肩関節か肘関節の亜脱臼があるかもしれません。
昔スポーツをやっていたのならテニス肘とかカーブ肘なども疑えます。
起きた時に症状が良いのは、寝ている時に関節が少し戻り、起きて使うと関節の外れ方が酷くなるからかも知れません。
関節が外れて血行が悪くなると痺れが起こる可能性があります。
エックス線で診て貰うと良いでしょう。

関節が正常ならば肩から首にかけての筋疲労かも知れません。
肩が凄くこっていると血行も悪くなります。
背骨の湾曲が主因で肩がこる可能性もあります。
整骨院などで診て貰うと良いでしょう。

id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4535ベストアンサー獲得回数5692013/06/14 23:57:14

ポイント70pt

姿勢が悪いと首に負担が掛かって言われるような症状が出やすくなります。
典型的なのは「猫背」です。
背腹を伸ばし腹を引き締め、顎を引き胸を張る、キチンとした姿勢がベストです。
猫背だと背中の負担が大きく常に疲れた状態になる。
痛みよりも痺れは深刻な症状です。
ストレッチなどを頑張って姿勢を矯正することをお勧めします。

id:rafting No.3

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762013/06/15 17:55:30

ポイント30pt

しびれをあなどるなかれ!
重大病のサインであるかもしれないしびれ

●怖いしびれを見逃すと大変なことに
手や足に感じるちょっとしたしびれ。
痛みに比べて気にしない人も多いが、実は命にかかわるような深刻な病気が隠れていることがある。
「手や足をはじめ、体のあちこちに起こるしびれは、通常は多発性神経炎や変形性頚椎症、手根管症候群、三叉神経痛などが原因のことが多い。もちろん、これらの疾患も治療の必要がありますが、中には一刻も早く病院に行くべき病気が隠れていることがあります」
と話すのは、杏林大学病院神経内科の作田学教授。

●狭心症か心筋梗塞?
左の肩から上腕部にかけて、重いしびれがある
「狭心症か心筋梗塞の関連痛の可能性があります。60代の男性に多く見られます」
関連痛とは、内臓疾患が原因で、体の別の場所の表面に症状が表れるもの。心筋梗塞の人の約半数に、このしびれが起きるといわれている。手遅れにならない前に救急車を呼ぶべきだ。

●脳梗塞?
左右どちらかの手のひらと、同じ方の口の端が同時にしびれる
「軽い脳梗塞が起きている可能性があります。手のひらや口の神経が通る脳の視床に梗塞が起きると、このような症状になります」
ろれつが回らなくなったりすることもある。数日以内に本格的な脳梗塞を起こす恐れがあるので、一刻も早く病院に行って精密検査を受け、適切な治療を受けるべき。

●脳腫瘍?
左右どちらかの指先のしびれが、ゆっくりとひじから上に移動してくる
「ジーンというしびれが移動する症状が、徐々に頻繁に起こるようになるなら、脳腫瘍の疑いがあります。ひどくなると、てんかんが起こることもあります」
外科手術、放射線治療などを施す必要がある。

●閉塞性動脈硬化症?
歩いていると、足がしびれて歩けなくなる。しばらく休むと再び歩ける
「閉塞性動脈硬化症の症状です。足の血管の動脈硬化が進み、血流が悪くなることで起こります。60~70代の男性に多く見られます」
血行が悪くなるせいで、普通にしていても足先がしびれたり冷えたりすることもある。放置すると足先の壊死(えし)を起こしたり、虚血性心疾患などの合併症を起こしかねない。手術、投薬などの治療が必要だ。

●糖尿病?
手首から先、両足の足首から先がしびれる
「糖尿病の可能性が疑われます。手袋や靴下をはく場所がしびれることから、“手袋靴下型”といわれ、左右対称に表れるのが特徴です」
もちろん、糖尿病の治療が必要になる。

●肺がん?
突然、左右どちらかの上腕内側に、えぐるようなしびれや痛みを感じる
「肺がんの恐れがあります。肺の上部に広がったがん細胞が腕に向かう神経を刺激して、しびれとなって表れるのです。50代以上のヘビースモーカーで、最近せきが出る人なら、その確率はさらに高まります」
もちろん、精密検査してがんが見つかれば、手術などの治療が必要だ。

以上が“怖いしびれ”の主なものだが、注意すべきことがある。

●しびれを訴える人は結構多いのですが、最初に整形外科に行ってしまい、原因がわからずに“心因性ですね”などと診断されてしまうことがあります。
最初に神経内科を訪れてください。

もちろん、上記の病気でもしびれがない場合もありますのでご注意ください。

http://makenaizo.seesaa.net/article/20727910.html

id:hanemura No.4

早乙女TV回答回数50ベストアンサー獲得回数42013/06/15 18:30:07

ポイント20pt

看護学生です。
情報が少ないのでアセスメントを行う事ができませんが手のしびれは大きな病気のサインであったり、血行障害やリウマチ(こわばるなど)、関節症や骨、神経の病気など様々なものが挙げられます。そして病気や症状の発生機序もそれぞれですので、1度外来を受けて頂いた方が良いと思います。

手のしびれだけでしたこんなサイトを参考にしてはいかがでしょうか?
http://www.te-shibire.net/

http://www.te-shibire.net/

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません