ウイルス対策について

ウイルスソフトは必要なのでしょうか?
OSはWindowsXPsp3です。Windowsでウイルスをブロックしているのではないのでしょうか。
2年前日本語バージョンのウイルスバスターを使用していたときには、ときどきウイルスを見つけたとかブロックしたとかの表示がでてきましたが、英語バージョンのウイルスバスターを入れてからは何にも報告や変化がありません。
無料のウイルスソフトはトロイの木馬とかクラシックなものには効果があるらしいのですが。いままでフィッシング詐欺とかウイルスの被害にあったことがないんで、よくわかりません。PCは複数台もってて、なおかつHDを分割してOS入れてるので、3PC分でも足らない。
ウイルスソフトも有名な日本語版はけっこう高価なので。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2013/06/15 13:18:57
  • 終了:2013/06/17 14:18:26

ベストアンサー

id:pascal7 No.3

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982013/06/15 20:49:12

ポイント20pt

無料のソフトを追加します。
>Microsoft Security Essentials - Microsoft Windows
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download
Windows8に標準でMicrosoft Security Essentialsが付属しています
ので、過去に比べるとユーザーも多く信頼性も上がっているだろうと思います。

>JUSTインターネットセキュリティ無料ウイルス対策、セキュリティ対策ソフト
http://www.just-security.com/
というのもあります。
質問はしやすいかもしれません。

id:MostInakappe

JUSTのソフトをインストールしてみました。広告もそんなに気になりません。
ただ、実績が心配です。しかし、Windowsのセキュリティもあるし・・・・
ですが、スキャン等してくれて、目に見える内容でウイルスがないと告げてくれるので安心感はありますね。
知名度、実績があがれば、そのうち、有料になるでしょうが。2番目以降に大切なPCにインストールしていきます。
情報ありがとうございましや。

2013/06/16 12:38:20

その他の回答(6件)

id:holoholobird No.1

holoholobird回答回数574ベストアンサー獲得回数1042013/06/15 13:50:59

ポイント16pt

>ウイルスソフトは必要なのでしょうか?

した方がいいです。

>ウイルスソフトも有名な日本語版はけっこう高価なので。

そうでもありません。例えば、avastという有名なセキュリティのフリーソフトがあります。

http://www.avast.co.jp/index

法人が使う場合は有料ですが、個人が使うのなら無料で法人と同じサービスが受けられます。

>Windowsでウイルスをブロックしているのではないのでしょうか。

windowsのウイルス対策は、外部からのアクセスをある程度拒否するためのものです。

例えばどこかのサイトからダウンロードしたファイルの中にウイルスが含まれていたとか、そういったウイルスファイルに対してwindowsのウイルス対策はあまり効果を発揮しません。

巷のウイルスソフトは、落としたファイルがウイルスかどうかをスキャンする機能を持っています。

また、windowsのセキュリティ機能では不十分なところを補完する機能を持っています。

id:MostInakappe

ありがとうございます。ウイルス対策には十分ですね。

2013/06/16 12:38:41
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762013/06/15 17:14:57

ポイント16pt

ウイルスとは「いたちごっこ」の関係にあるので、セキュリティーソフトのベンダならば、「評判」をかけて最速で対応を図ってくるので、有料ソフトの利用が効果的といえます。

PCを複数台で所有していても使用形態によっては、外部との接続や外部からのファイルのインストールの機会を制限すれば、すべての台数に同じ環境は必要ないかと思われます。

例.
「ネットでお遊び用」=有料セキュリティーソフト
「ネットでお仕事用」=有料セキュリティーソフト
「ネットには接続しない用」=無料セキュリティーソフト
etc、、、

スマホも危ないと言われていますね。

id:MostInakappe

そうですね。ケチらずに、大事なPCには有料ソフトも検討します。

2013/06/16 12:38:30
id:pascal7 No.3

pascal7回答回数582ベストアンサー獲得回数982013/06/15 20:49:12ここでベストアンサー

ポイント20pt

無料のソフトを追加します。
>Microsoft Security Essentials - Microsoft Windows
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download
Windows8に標準でMicrosoft Security Essentialsが付属しています
ので、過去に比べるとユーザーも多く信頼性も上がっているだろうと思います。

>JUSTインターネットセキュリティ無料ウイルス対策、セキュリティ対策ソフト
http://www.just-security.com/
というのもあります。
質問はしやすいかもしれません。

id:MostInakappe

JUSTのソフトをインストールしてみました。広告もそんなに気になりません。
ただ、実績が心配です。しかし、Windowsのセキュリティもあるし・・・・
ですが、スキャン等してくれて、目に見える内容でウイルスがないと告げてくれるので安心感はありますね。
知名度、実績があがれば、そのうち、有料になるでしょうが。2番目以降に大切なPCにインストールしていきます。
情報ありがとうございましや。

2013/06/16 12:38:20
id:rakutaro87 No.4

rakutaro87回答回数2ベストアンサー獲得回数02013/06/15 22:18:10

ポイント16pt

インターネットに接続しないのであれば、必要は無いと思います。
接続するのであれば、使用頻度の高いPCは有料である程度よく耳にする商品の物を、
使用頻度が低いPCは無料のもので保護しておくのが良いかと。大事な情報を入れているPCはスタンドアローンで使用するのも手です。極端な話、データを入れずインターネットだけするPCであればウイルス対策をせず、何らかの被害があった場合でもリスクは最小限で済む事と思います。どんな場合でも、フィッシング等は完全には防げないのでカード情報などを入力する際には、自身でURLをチェックするなど自己防衛は必ず必要です。

id:pascal7

USBメモリを介してもウイルスは感染します。
スタンドアーロンで使用する場合も使ってください。

2013/06/16 08:25:34
id:MostInakappe

情報ありがとうございます。

2013/06/16 12:40:39
id:Yacky No.5

エネゴリ回答回数1371ベストアンサー獲得回数1542013/06/16 01:36:00

ポイント16pt

Windows updateで完全にウィルスを阻止できるどころか、Windows updateの更新を阻止するウィルスがあるのでそれだけでは不十分です
http://hibi.hamazo.tv/e1387845.html
ある程度しか防げません
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=002957

Windows Updateを行うことで、ある程度ウイルスを「実行させないようにする」ことができます。

Yahoo知恵袋でもWindows Update=ウイルス対策ではなくWindowsの問題点を修正するものだとあります
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310648583
ウィルス対策ソフトもほんとんどがもうすぐWindows XPのサーポートを終了するのでWindow7などにしてスーパーセキュリティゼロを導入すれば更新料なしでしばらく使えますので参考にしてください

スーパーセキュリティZERO

スーパーセキュリティZERO

id:MostInakappe

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2013/06/16 12:41:43
id:jpops No.6

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252013/06/16 10:50:57

ポイント16pt

入れないと危ない!!

無料で有名なもの

http://lhsp.s206.xrea.com/misc/antivirus-free.html

http://thehikaku.net/security/hikaku1.html

http://freesoft-100.com/security/

絶対に入れたほうが安全

id:MostInakappe

URL大変参考になりました。AVGなどは一部OSに入れておりますが、画面を強制的に支配しすぎるところがあります。勝手にプログラムをダウンロードすることもあったような気がします。
Windowsのセキュリティ+無料ソフトでもかなりの効果がありそうですね。現在のWindousは昔のように脆弱ではないんですね。昔はWindowsだけではウイルスがどしどし入ってきたような思い出があります。

2013/06/16 12:53:14
id:yutanty No.7

みぬさん回答回数33ベストアンサー獲得回数32013/06/16 22:40:45

ウィルス対策ソフトは絶対に入れたほうがいいです!
じゃないとネットからコンピューターウィルスが入り放題になっちゃうよ。

  • id:senami3
    ※AUDIOOFF※ 2013/06/15 15:47:11
    1つアドバイスしますが、僕、ウイルス対策ソフトを入れずに、2年間、普通にパソコンをやってみました。その後、ウイルス検査したら、軽いウイルスがたくさん入ってました。ですので、無料ウイルス対策ソフト(アバスト!)などを入れておくと、安心です。
  • id:Lhankor_Mhy
    XPはサポートが切れるので、セキュリティ更新プログラムが配信されず、今後セキュリティホールが発見されてもそのままになるはず。
    だから、XPを使うこと自体がリスクがある行為ということで、いっそ開き直ってノーガード、というのもいいかもしれないw